アスペルガー症候群?5歳の息子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子は片耳が突発性難聴で聞こえません。運動が苦手で、歩くのも遅く、よろけやすいです。戦隊ヒーローや仮面ライダーにはまり、知識がやたらとあります。空気が読めず、突然怒り出すこともあります。
  • 息子はアスペルガー症候群ではないかと思われます。運動の苦手さや発達の遅れ、興味の集中などが特徴です。また、空気の読み方や感情の認識も苦手です。
  • アスペルガー症候群の特徴が見られる5歳の息子について悩んでいます。運動の苦手さや知識の豊富さ、空気の読み方の不得意さなどがあります。どう対処すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?

5歳の息子のことで悩んでます。 息子は片耳が突発性難聴のため、ほとんど聞こえません。 そのせいで、すこしひねくれてしまったのかな、と思っていたのですが、 少しおかしいのではないかと思うことがあり、悩んでます。 もしかしたら、アスペルガー症候群ではないかと思うのですが。 特徴として 運動が苦手です。 首が据わるのもかなり時間がかかりました。半年以上です。 歩けるようになったのも1歳5ヶ月くらいからでした。 運動は嫌いではないようですが、あまり得意ではないようです。 普通に歩いていてもけつまづいて転びそうになります。 ぐにゃぐにゃ歩いてます。 ひとつのことをやたらと掘り下げます。 最近は、戦隊ヒーローや仮面ライダーにはまっています。 知識がやたらとあります。 教えていたりしないのに、なぜか知っているということが多々あります。 仮面ライダーについても同様です。 空気が読めません。 自分が一番であればそれでいいという感じです。 しかってもなぜ叱られているのかがわかりません。 また、人の話しを聞けません。 突然、切れます。 先日も、たいしたことではないことなのに、 お友達に対して、 「殺してやる」、「目をつぶしてやればよかった」 「悪いやつだ」などということをいい、 殴りかかったようです。 決めたが良く沸かない上に、どう対処すればよいのかわかません。 教えてください。 自分の子供を変な目で見ているとごかいされるかもしれませんが、  そういうことではありません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

まずは、そこまでご心配ならばNO,1の方がおっしゃる通り診断してもらったほうがいいです。 素人考えで、「うちの子はそうかもしれない」で動き回ることは良くないです。 どう対処するかは。 まずは、我が子も言語障害か?ということで、保健所にお世話になり、一度臨床医師に観ていただきましたが、その医師曰く 「ものさしで計る」 そうです。ものさしで計る様に、あれできる、できないを調査してもらい、そこからです。 今の段階でどう対処と言われても。 もし、アスペルガーの疑いがある(子供の場合、判断が付きづらいので、疑いがあるかないかの判定になる確率がある)のならば、こう対応。なく、運動障害でも知的障害でもなんでもないならば、それはお子さんの個性。となると、子育ての段階での話ですし。 よって、どう対処したらいいのかは、まずはものさしで計ったらどうかです。 でも、5歳ならば、園に通っていますよね? 園の先生はなんとおっしゃっていらっしゃいますか? もしかして?という話はこちらからアプローチしていない?相手からもしてきませんか? 彼女(彼ら)もプロですので。昼間のおうちである園関係者に相談は? それも必要ですよ。 ただ、非常に気になったのは、言葉使い。 勿論、5歳でも酷いことを言う子はいますが、それにしても記載内容が本当ならば、これは障害とかではなく、生活環境を疑問視します。 まず周囲の大人の言葉づかいを注意です。見せる番組も。 子供が観ていると思ったら、乱暴な言葉使いの番組は見せない。真似をしたら、厳しく叱るなど対応しないと。 いくらアスペルガーであっても、5歳では、ちょっとその言葉はないかと。 どこで覚えたんだろう。 いますけれどね。その幼さでそんな言葉よく知っているね?と言う子が。 でも、大半、兄妹、それも姉、兄の方がいる場合や、近所が相当なる年上ばかりの子とかです。 殺してやる とかは仮面ライダーでは言うのかしら? 我が子に息子はおりますが、そっち系を見ないので、どういうセリフ回しなのか判りませんが。 もし、そのただ「真似」ならばいいですが、発言があったときは厳しく注意する。 これは、アスペルガーであろうとなかろうと注意すべき点です。 ちなみに、歩くについては、別に。1歳5か月で歩きだしても問題ないでしょう。 今の歩き方も、親御さんから見たらそう見えるだけかもしれませんよ。 そういう点では、こういう場所での質問は難しいので、園の先生、医師にご相談ください。

question-unagi
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もう少し様子を見ながら、 子供に向き合おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

気になるならno1さんの書かれたところで診断してもらって下さい。 でも、そこに書かれている事って男の子ならそんな感じだと思います・・・。 ひどい子だと小学生低学年くらいまでそんな感じの子いますよ。 でも、高学年くらいになったら落ち着いてきたりしています。 悪い言葉を言う事に感しては教育でどうにかなるかもしれません。 行動も教育でなんとかなるかもしれません。 5歳の子が空気読める方が怖いです。 子供らしくていいじゃないですか。 叱る場合はなぜ叱られているのかを説明しなければ子供は分かりません。 なぜその行動がダメなのかを説明してあげて下さい。 一度言ったくらいで子供は理解出来ないので繰り返す事もありますが 何度も説明してあげて下さい。 下手にアスペルガーだからとこの子はそういう子と決めてかかるより 気長に優しく教育や指導をしていってはどうですか?

question-unagi
質問者

お礼

気長にやろうと思います。 ありがとうございました。

question-unagi
質問者

補足

ありがとうございます。 決めてかかっているわけではありません。 自分も幼いころの育てられ方にかなり問題があり、 ある時期からずっと調べている事がありました。 しかし、両親は頭がおかしいだのといい、まったく理解を示してくれませんでした。 そういう経験から、もし仮にアスペルガーだったとしたら、 親の立場で理解しておかないといけないことがあると思ったまでです。 もちろん、教育で補えるところはやっていこうと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 う~ん。何とも言えませんね。それらの特徴は、聴覚障害の子でもありますので。 聴覚障害の場合、情報量が少ないため、場の空気が読めなかったり、なぜ叱られているか理由がなかなか理解できなかったり、人の話が聞けません。不適切な発言も、情報量の不足から行ってしまったりします。 5歳でしたら、確定診断は可能だと思いますので、発達障碍者支援センターか自立支援センターに療育相談されてはいかがでしょうか? ご参考までに。

question-unagi
質問者

お礼

もう少し様子を見て、子供に向き合おうと思います。 それでもひっかかるようなら、相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 単純な質問ですが…

    戦隊ヒーロー 仮面ライダー 長い歴史の中で キャスト ストーリー 共に、一番面白いと思ったのは? 私は 戦隊ヒーローでは フラッシュマン 仮面ライダーでは 響鬼、電王です。

  • アスペルガー症候群

    小学5年生の息子について、質問があります。 息子はアスペルガー症候群の疑いがあります。 成績は優秀で、様々なことに興味をもち、読書なども熱心です。 アスペルガー症候群で学習能力が問題ないということもあるのでしょうか? また専門的な診断はどの科へ行くのでしょうか? 親は子に対してどんな対応をすれば良いのでしょうか?

  • 大好きな特撮ヒーローシリーズは?

    最近、懐かしくて特撮ヒーローものを見だしたら、どっぷりはまってしまいました。 そこで、皆様のお好きなヒーローシリーズは何ですか? 私は、 ■仮面ライダー 電王 ■仮面ライダー ディケイド ■スーパー戦隊 侍戦隊シンケンジャー 恥ずかしながら、このあたりにはまりました(笑)

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • スーパー戦隊 仮面ライダー レンジャーストライク

    もしレンジャーズストライクに以下の作品が追加されていたらその作品に登場するキャラ はどのカテゴリに 入っていると思いますか? ・ワイルドビースト 獣や恐竜、昆虫、ミラーモンスター、アンデッドなどの力を借りたヒーロー ・アーステクノロジー 地球独自の科学の力で戦うヒーロー ・オーバーテクノロジー 宇宙・未来・異世界の科学の力で戦うヒーロー ・ミスティックアームズ 気・忍術・魔法・超古代文明・鍛え抜かれた体・モヂカラなどといった 超常的な力を用いて戦うヒーロー 1、仮面ライダーフォーゼ 2、仮面ライダーウィザード 3、仮面ライダー鎧武 4、仮面ライダードライブ 5、仮面ライダーゴースト 6、仮面ライダーエグゼイド 7、仮面ライダービルド 8、仮面ライダージオウ 9、仮面ライダーゼロワン 10、特命戦隊ゴーバスターズ 11、獣電戦隊キョウリュウジャー 12、烈車戦隊トッキュウジャー 13、手裏剣戦隊ニンニンジャー 14、動物戦隊ジュウオウジャー 15、宇宙戦隊キュウレンジャー 16、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 17、騎士竜戦隊リュウソウジャー 18、魔進戦隊キラメイジャー

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • アスペルガー症候群の方の生き方について

    アスペルガー症候群の方に質問です。 自分はアスペルガーの22歳男です。アスペルガー症候群は特性として他社とわかり合うことが不可能ですが、それが普通ではないため自分を責めたり周りを恨んでだりして傷ついてしまうのが辛いんだと思います。 そこで共感することをすっぱり諦めてたくましく生きてるって方いらっしゃいますか?自分もそうしたいんですが、なかなかできません。 ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について教えて下さい。

    私は、人付き合いが苦手です。アスペルガー症候群について、詳しい方、いろいろ教えて頂きたいです。 うちの息子がこの春から小学校にかようのですが、その子がアスペルガーなのかどうか悩んでいます。 簡単な診断方法も教えて頂ければ幸いです。