アスペルガー症候群?5歳の息子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子は片耳が突発性難聴で聞こえません。運動が苦手で、歩くのも遅く、よろけやすいです。戦隊ヒーローや仮面ライダーにはまり、知識がやたらとあります。空気が読めず、突然怒り出すこともあります。
  • 息子はアスペルガー症候群ではないかと思われます。運動の苦手さや発達の遅れ、興味の集中などが特徴です。また、空気の読み方や感情の認識も苦手です。
  • アスペルガー症候群の特徴が見られる5歳の息子について悩んでいます。運動の苦手さや知識の豊富さ、空気の読み方の不得意さなどがあります。どう対処すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー?

5歳の息子のことで悩んでます。 息子は片耳が突発性難聴のため、ほとんど聞こえません。 そのせいで、すこしひねくれてしまったのかな、と思っていたのですが、 少しおかしいのではないかと思うことがあり、悩んでます。 もしかしたら、アスペルガー症候群ではないかと思うのですが。 特徴として 運動が苦手です。 首が据わるのもかなり時間がかかりました。半年以上です。 歩けるようになったのも1歳5ヶ月くらいからでした。 運動は嫌いではないようですが、あまり得意ではないようです。 普通に歩いていてもけつまづいて転びそうになります。 ぐにゃぐにゃ歩いてます。 ひとつのことをやたらと掘り下げます。 最近は、戦隊ヒーローや仮面ライダーにはまっています。 知識がやたらとあります。 教えていたりしないのに、なぜか知っているということが多々あります。 仮面ライダーについても同様です。 空気が読めません。 自分が一番であればそれでいいという感じです。 しかってもなぜ叱られているのかがわかりません。 また、人の話しを聞けません。 突然、切れます。 先日も、たいしたことではないことなのに、 お友達に対して、 「殺してやる」、「目をつぶしてやればよかった」 「悪いやつだ」などということをいい、 殴りかかったようです。 決めたが良く沸かない上に、どう対処すればよいのかわかません。 教えてください。 自分の子供を変な目で見ているとごかいされるかもしれませんが、  そういうことではありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

まずは、そこまでご心配ならばNO,1の方がおっしゃる通り診断してもらったほうがいいです。 素人考えで、「うちの子はそうかもしれない」で動き回ることは良くないです。 どう対処するかは。 まずは、我が子も言語障害か?ということで、保健所にお世話になり、一度臨床医師に観ていただきましたが、その医師曰く 「ものさしで計る」 そうです。ものさしで計る様に、あれできる、できないを調査してもらい、そこからです。 今の段階でどう対処と言われても。 もし、アスペルガーの疑いがある(子供の場合、判断が付きづらいので、疑いがあるかないかの判定になる確率がある)のならば、こう対応。なく、運動障害でも知的障害でもなんでもないならば、それはお子さんの個性。となると、子育ての段階での話ですし。 よって、どう対処したらいいのかは、まずはものさしで計ったらどうかです。 でも、5歳ならば、園に通っていますよね? 園の先生はなんとおっしゃっていらっしゃいますか? もしかして?という話はこちらからアプローチしていない?相手からもしてきませんか? 彼女(彼ら)もプロですので。昼間のおうちである園関係者に相談は? それも必要ですよ。 ただ、非常に気になったのは、言葉使い。 勿論、5歳でも酷いことを言う子はいますが、それにしても記載内容が本当ならば、これは障害とかではなく、生活環境を疑問視します。 まず周囲の大人の言葉づかいを注意です。見せる番組も。 子供が観ていると思ったら、乱暴な言葉使いの番組は見せない。真似をしたら、厳しく叱るなど対応しないと。 いくらアスペルガーであっても、5歳では、ちょっとその言葉はないかと。 どこで覚えたんだろう。 いますけれどね。その幼さでそんな言葉よく知っているね?と言う子が。 でも、大半、兄妹、それも姉、兄の方がいる場合や、近所が相当なる年上ばかりの子とかです。 殺してやる とかは仮面ライダーでは言うのかしら? 我が子に息子はおりますが、そっち系を見ないので、どういうセリフ回しなのか判りませんが。 もし、そのただ「真似」ならばいいですが、発言があったときは厳しく注意する。 これは、アスペルガーであろうとなかろうと注意すべき点です。 ちなみに、歩くについては、別に。1歳5か月で歩きだしても問題ないでしょう。 今の歩き方も、親御さんから見たらそう見えるだけかもしれませんよ。 そういう点では、こういう場所での質問は難しいので、園の先生、医師にご相談ください。

question-unagi
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もう少し様子を見ながら、 子供に向き合おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuuka001
回答No.2

気になるならno1さんの書かれたところで診断してもらって下さい。 でも、そこに書かれている事って男の子ならそんな感じだと思います・・・。 ひどい子だと小学生低学年くらいまでそんな感じの子いますよ。 でも、高学年くらいになったら落ち着いてきたりしています。 悪い言葉を言う事に感しては教育でどうにかなるかもしれません。 行動も教育でなんとかなるかもしれません。 5歳の子が空気読める方が怖いです。 子供らしくていいじゃないですか。 叱る場合はなぜ叱られているのかを説明しなければ子供は分かりません。 なぜその行動がダメなのかを説明してあげて下さい。 一度言ったくらいで子供は理解出来ないので繰り返す事もありますが 何度も説明してあげて下さい。 下手にアスペルガーだからとこの子はそういう子と決めてかかるより 気長に優しく教育や指導をしていってはどうですか?

質問者

お礼

気長にやろうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 決めてかかっているわけではありません。 自分も幼いころの育てられ方にかなり問題があり、 ある時期からずっと調べている事がありました。 しかし、両親は頭がおかしいだのといい、まったく理解を示してくれませんでした。 そういう経験から、もし仮にアスペルガーだったとしたら、 親の立場で理解しておかないといけないことがあると思ったまでです。 もちろん、教育で補えるところはやっていこうと思います。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 う~ん。何とも言えませんね。それらの特徴は、聴覚障害の子でもありますので。 聴覚障害の場合、情報量が少ないため、場の空気が読めなかったり、なぜ叱られているか理由がなかなか理解できなかったり、人の話が聞けません。不適切な発言も、情報量の不足から行ってしまったりします。 5歳でしたら、確定診断は可能だと思いますので、発達障碍者支援センターか自立支援センターに療育相談されてはいかがでしょうか? ご参考までに。

質問者

お礼

もう少し様子を見て、子供に向き合おうと思います。 それでもひっかかるようなら、相談しようと思います。