• ベストアンサー

PCがメーカーロゴ画面から進めなくなりました。

それまで順調に動いていた自作PCが昨日メーカーロゴ画面(asus)から進めなくなりました。(bios設定画面にも) そこで、内部を確認したところboot_device_ledが点灯していたのでCMOSクリア等を試した後HDDのケーブルを抜いて起動したところメーカーロゴ画面から(bios画面に)進めるようになりました。(ただ、OSはHDDにインストールしているのでそこから先はうまくいきません。) それで、HDDのケーブルを抜いた状況でCDから起動できるUbuntuを立ち上げた後HDDを接続するとHDDにアクセスすることができるようになりました。 MBMを使いWindows7とUbuntu11.10のデュアルブートにしているのでおそらくMBRが壊れたのではないかと推測し、MBMの再インストールを試しましたがHDDを接続した状況ではロゴ画面から進めずうまくいきませんでした。(HDDのケーブルを抜いた状況でMBMを立ち上げた後HDDを接続して試してみましたがIOエラーがでてうまくいきません。) いったん、MBRをWindows7にしてみようと思い、インストールCDでWindows7の修復を試しましたがだめでした。 お手上げです。どのようにすれば回復できるでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、関係ないように思いますが自作PCは以下のとおりです。 【CPU】    Intel Core i7 2600K BOX 【CPUクーラー】 Intel CPU付属リテールクーラー 【メモリ】 CFD販売  W3U1333Q-4G × 2 【M/B】 ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 【VGA】        OnDie 【HDD】 WESTERN DIGITAL WD20EARX[2TB SATA600] 【光学ドライブ】 IODATA DVR-S7260LEBK 【OS】 Windows7 Professional 64bit(Dsp) & Ubuntu11.10 【ケース】 CoolerMaster CM 690 II Plus rev2 【電源】 サイズ 超力2プラグイン SPCR2-750P 【キーボード】 LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270 【マウス】 LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510 【ディスプレイ】 三菱電機 Diamondcrysta  WIDE RDT233WLM-D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

私もMBRにMBMをインストールしてマルチ・ブート環境を構築していますが、 ご質問の症状はMBRの破損やMBMに原因があるのではなく、ハード・ディスクの物理的損傷によるものと考えられます。  MBR内のMBMが消滅するのは、UbuntuのGrub2やWindows7のNT60 bootsectorがインストールされた時のみ であり、 その場合はGurb2であればUbuntuとWindows7は起動できますし、NT60ならWindows7が起動できます。  少女派から判断すると、はーアド・ディスクが物理的に損傷しているか接続ケーブルの不良かのいずれかです。  

spring_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日発注したHDDが届くので問題の切り分けをしてみたいと考えています。(CDから起動できるUbuntuを立ち上げた後、HDDを接続するとフォルダやファイルにアクセスできるのでHDDやケーブルの故障ではないのかなぁと考えているのですが、HDDの構造を完全に把握しているわけではないので何か故障があるのかもしれません。) ただ、HDDがこんなに早く故障するものなのかと思いもあったのですが、購入者の評価を見てみると意外と早期の故障もあるものらしいですね。 わかりしだいご報告したいと思います。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.6

:>ただ、HDDがこんなに早く故障するものなのかと思いもあったのですが、購入者の評価を見てみると意外と早期の故障もあるものらしいですね。 経験上では、韓国製のもので1000時間程度で物理的にクラッシュしたことが2回ほどありますが、 日立ブランドのものでは殆どが10,000時間以上の使用に耐えています。  最長で、購入後2年経過すれば交換することを基本に使用しています。

spring_man
質問者

お礼

他の方への報告も兼ねてこちらに記載させていただきたいと思います。 まず、遅くなりまして申し訳ございません。 まず、結論から申し上げますとやはりHDDの故障が強く疑われるようです。 新しいケーブルで旧HDDを起動しても症状は改善せず、また、元のケーブル+新HDDにOSをインストールすることで起動することができたので、ケーブルやM/Bの故障ではないことはわかりました。 旧HDDから新HDDへデータを移行した後、WD社のテストツールでテストしたところQUICKTESTはクリアしたもののEXTENDEDTESTとWRITEZEROSでABORT(プログラムが終了)となりました。 ファイルフォーマットの影響を疑いNTFSでHDD全体を再フォーマットして再度挑戦しましたが、EXTENDEDTESTでABORTしてしまいました。(WRITEZEROSはクリア) もう一度、EXTENDEDTESTを行いましたがABORTとなりました。 FAILとはなっていないので確信はもてないのですが、故障ではないかと考えています。 販売店経由で代理店のほうに問い合わせてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

もしかして、カーネルの更新をしたために、MBRを破壊したのかもしれません。 もしそうであれば、まだこの虫は修正されていないようですね。 Ubuntuは、以前から当方のパソコンでも相性が悪く、いろいろなトラブルにあって、Ubuntuは、2年ほど使用していません。 主なトラブルは、 1.カーネル更新時、MBRの破壊。 2.Ubuntuインストール時、MBRのパーティションテーブルの一部を破壊する。 3.Vine Linuxを全く無視してしまう。 4.その他いろいろ発生していました。 回避策としては、他のLinuxからUbuntuをコールするようにすること。 MBRを保存しておき、破壊されたら、すぐに書き換えることです。パーティションテーブルの破壊の場合は、すぐに「testdisk」でパーティションの復旧をしていました。 Ubuntu10.04で、カーネルの更新時、MBRを書き込みさせないスイッチはありますか http://okwave.jp/qa/q6151495.html Ubuntu日本語フォーラム https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9319 > Windows7の修復を試しましたがだめでした。 CD-ROM起動で、MBRのブートストラップローダ部分をゼロクリアした後で、修復しないと、Microsoftの「おばかな仕様」でだめだと思います。 すなわち、CD-ROM起動で、下記のコマンドで、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=446 count=1 もしくは、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=446 count=1 この違いは、 fdisk -l で確認してからにしてください。

spring_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日発注したHDDが届くので、データを移行できるようなら移行してから試してみようと思います。その後、ご報告したいと思います。

• TOTO2011
回答No.3

新しいHDDを買って来て 試されては? お使いのHDDノデータが消えてしまっても困ると思いますし 残しておけば後からどんな処理もできます 自作の人は予備パーツは必需品と思います

spring_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず新しいHDDを購入したいと思います。 マザーボードの可能性もあると思うのでそうでないことを祈りたいと思います。

回答No.2

BIOSが接続された機器の情報を集めているときに、HDDから想定外の反応が返ってくるか、あるいは特定のコマンドに対して反応が返ってこないために、そこで停止しているのでしょう。 その場合、HDDに記録されたデータに問題があるよりも、ファームウェアやケーブルなどに問題がある場合が多いと思います。つまり、ハード的な問題です。 Western DigitalのHDDであれば、メーカーからチェック用ツールがダウンロードできるはずなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

spring_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDのケーブルを抜いてCDでUbuntuを起動した後、ケーブルを入れると(ホットプラグ)HDDを認識するのでケーブルの問題ではないだろうと考えております。 HDDを新規に購入した後、チェックツールを試してみたいと思います。

• vaidurya
回答No.1

私なら、別のHDDで起動するようにして そのHDDが2つ目以降のHDDとしてなら正常動作するのか確認します。 それがダメだと、単純に壊れている可能性もあります。 MBRに問題があるだけであれば、Linuxのddコマンドで MBRのブートローダー部分をゼロクリアしてみる手はあります。 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=446 count=1 で、一つ目として認識されるSCSIエミュレーションを介したストレージ装置の MBRからパーティションテーブルを残して、ブートローダーを抹消できます。 ただし、ひとつひとつの項目の意味を理解するまでは このコマンドを使うべきではありません。 Windowsではレジストリーエディターを使うときなどに警告が出ますが ddコマンドの操作ミスは、レジストリーエディターよりもはるかに大きな損失を生みます。 もちろん、パーティションテーブルが不正な可能性もありますし HDDが壊れはじめていて、Linuxからデータが見られたのはたまたまということもありえます。 なお、ddコマンドで作成したブートローダーのバックアップイメージがあれば 当然ながらddで書き戻すこともできます。 MBMのコードは、HDDに組み入れた状態で一定な気がするので 別のHDDにMBMを入れたものから446バイト分をイメージファイル化して 問題のHDDに移し替えるというアプローチもあるように思えます。 ただし、HDDの構成を変えたりすると 今/dev/sdaとして見えている装置が ほんとうに目的の装置なのか?充分に確認する必要があります。 fdisk -l /dev/sdaで容量を目安に確認したり sudo hdparm -i /dev/sda|grep Model で型番を見たりしますけどね。

spring_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめもとで、ms-sysなども含め試したのですがうまくいきません。 色々やってみて気になったのが、HDDを接続しているとCDからのbootもできず、また、Bios設定へも進めない点です。 この点が何を意味するのかわかりかねています。 ひきつづきよろしくお願いします。 (HDDも含めパーツ1式全て昨年の12月に購入したもので、ゼロとはいえませんがハード的な故障は低いのではと考えているのですが、関係しているとすればHDDとマザーボードのSATAのコントローラー部分かとも考えています。)