• 締切済み

Dドライブからgrubを削除したい

DドライブはWindowsXPで作ったNTFSドライブです。 Ubuntuをインストしたときにgrubのインストール先を間違えました。 暫く使わなかったセカンド機で、Ubuntuのユーザ名とパスワードを忘れて、 Ubuntuへのログインも出来ません。 XPは問題なくブートできるのですが、Dドライブを認識しなくなりました。 MBRへはmbmというブートセレクタをインストしています。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

Dドライブが認識されないのはgrubのせいでは無く WindowsがFAT系とNTFS系のファイルシステムしか扱えない不便なOSだからです。 Ubuntu用のパーティションの中身が不要であれば、単にディスクの管理から そのパーティションを削除し、改めてパーティションを作成してフォーマットすればいいはずです。