• ベストアンサー

警察官になるために

高卒で警察官になるために、大原学園で勉強をしようと思います。 1年制、2年制、また予備校(熟)のようなコースもあるとのことですが、 どれに行くべきか悩んでいます。 実際に大原で勉強されて警察官になられた方からアドバイスを いただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

アドバイスではないのだけれど、無駄な努力をしてしまわないための忠告を1つ。 親類縁者親戚に、以下に該当する人物が居る場合、警察官採用試験でどんなに好成績を収めても、確実に不採用になります。 ・広域指定暴力団に指定された団体の構成員または元構成員 ・治安維持法の指定を受けた団体の関係者(共産党の党員、オウム真理教の信者など) ・過去に実刑判決を受けた者、または、実刑判決が確定した者 上記に該当する人が親類縁者に居ないか確認して下さい。 親類縁者親戚に該当者が居ると、どんなに勉強を頑張っても、空手や柔道の有段者でも、警察官になるのは無理です。 該当者が居た場合は警察官にはなれないので、諦めましょう。 なお、一番の問題は「共産党の党員」です。普通、共産党が「オウム同様に、治安維持法の指定を受けた団体」だとは知らないので気安く入党してしまいますから、親類縁者に一人くらいは居たりします。

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございます! ここまで詳細は知らなかったのでありがたいです! 親戚も調べてみます。 ドキドキです!