• 締切済み

対人関係

cicco88の回答

• cicco88
回答No.2

私は小2から中3までいじめを体験して、人間関係のトラウマがありました。 高3の終わりまで何事にも自信が持てず苦労しました。 特に女子では浮いていました。 そんなある日同級生からヒントをいただきました。 「自分が自分を好きでないと人からも好かれない。好かれないと友達にもなれないよ。」 その一言で私は少しずつでも自分の好きなところを探し、自身も持てるように努力しました。 たった1か月で効果が現れてきました。 大学からは友達もいっぱいでき、今までがうそのようでした。 友達になってからも「距離感」は大切です。 「針ねずみの法則」って呼んでいるのですが、 はりねずみはお互いを傷つけないように一定の距離を保って付き合います。 それと同じでひっつきすぎず離れすぎない距離を保つことが大事です。 お互いある程度の干渉は必要ですが度が過ぎると疲れます。 ありのままの自分をすきになってくれる方の前ではさらけ出してもいいと思います。 そこで関係が崩れてしまうような関係ならなかったことにしちゃうのです。 過ぎたことは考えず新たな自分をみんなに見てもらって、新しい関係を作って1回きりの人生を楽しみましょ。

noname#180587
質問者

お礼

自分を好きになる 少しずつやっていきたいと思います。 針ネズミの法則 そうですよね 適度な距離感って大切ですよね 私は距離の取り方が少し下手なのかもしれません。 自分らしく だけど適度な距離保てるようにしていけるように頑張ります