• ベストアンサー

薬剤師の仕事って・・・?

koumama1234の回答

回答No.3

No.2の方の説明が現在の薬科大卒の就職先の上位をよく表しています。薬剤師は医療というピラミッドの医師を頂点とする中では薬に携わる事をしています。もともとはお医者さんのしていた薬にかかわる事を分業しているのですから、勿論お医者さんの言うことは絶対です。それに従っていくという事ですから、医療の中ではあくまでチームの一員です。どんなに頑張っても医者の上にはたてないのです。そのような縦のつながりにちょっとでも疑問のある人は向かないのではないでしょうか。患者さんのために何かしてあげたいという精神のある人は別ですが、、 13年前ぐらい前までは(バブル崩壊前)薬学部を卒業すると、半数以上の人が製薬会社に就職しました。製薬会社の中では、開発研究かもしくはMR(薬の説明を医者にして、買ってもらう)又は営業所などの管理薬剤師(その支店の薬の管理をする)になりました。次に病院の薬剤師、調剤薬局、ドラックストアの管理薬剤師。バブル後はNo.2の方が書いてある順のようです。大学院か博士課程を卒業しないと研究職などにはつけないとの事です。 私としては、女性が結婚後などに再就職するにはいい職種 なのではないか、しかし自分の息子、(男の人は研究職になるか実家の薬局を継ぐ以外では)、にはあまりお勧めできる職種ではないと思っています。純粋に薬の研究をしたいのならいいですが、、