妻の料理味付けについての気分

このQ&Aのポイント
  • 妻の料理の味付けが薄いことに悩んでいます。
  • 妻には文句を言わずに食べていますが、本当においしいのか疑問に思うこともあります。
  • 私が料理をすると妻はおいしいと言ってくれますが、妻の料理の味付けには満足していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしいって言うべきでしょうか?

妻の作る料理は、味付けが薄いです。 自分の好みの味を伝えたら田舎の味付けは濃いとか塩分のとりすぎなどの返事が返ってきます。 なんか田舎者扱いか病人扱いで気分が悪いので何も言わなくなりました。 その後味付けには文句を言わずもくもくと食べています。 私は大食漢なので残すことは殆どありません。 私が休みの日に料理をすると私好みの味付けなのですが妻はおいしいと食べてくれます。 かえって本当においしいのだろうかと疑問に思うときもあります。 私の身体を考えて薄味にしているならそれでいいですが、おいしいとあまり思いません。 食事中に料理の話はなかなかしません。 料理の味について聞かれるときもあるので、まあいける。と無難に答えます。 ふとこれでいいのかなと考えるときがあります。 自分も料理を作るのでおいしいと言われたらうれしいです。 妻に対しねぎらいのことばの一つもかけるつもりはありますが、基本的に味付けを変えるつもりがなさそうな妻に対してうそでもおいしいと言うべきでしょうか。 しょうもない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

30・男・既婚者です。 >しょうもない質問ですみません いや、結構大事な事だと思いますよ。 私の場合、程度の問題はあっても多少味付けが薄いとか 濃いくらいの事であれば、美味しいと言ってたいらげます。 レストランなら別ですが、嫁が自分の為に作ってくれるのは あくまでも無償でしてくれる「厚意」だと思ってるからです。 また、本当に美味しいと思った料理については大げさな位の リアクションをしますね。 何でもおいしいって食べてくれるのが嬉しいと、今では 「何が食べたい?」って聞いてきて、大抵そのリクエストに 答えてくれるようになりましたし、料理の腕も上がったと 思います。 やっぱり、誰でも褒められればうれしいですし、毎日の事 でもありますから、よっぽど口に合わない訳でもない限りは 気持ちよく「うまい!」って言ってあげた方が良いと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

そうですね。おいしいって素直に言えれば問題がないですよね。 慣れはしましたが、おいしいとはなかなか思えなくて。 食材によってはおいしいと思うときがあるので、おいしいと言っているのですが、どんなのもおいしいを連発していたら、価値がなくなるかと感じたもので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#191612
noname#191612
回答No.3

おしくないのに「おいしい」と言うとウソですよね? 何でもさらけ出せるはずの夫婦間でウソついていいのですかね? 非常に些細なことですが、食べ物に関することはセックス並みに重要です。 はっきりと「味が薄いと思う」と回答し それに対して奥様からも 「あなたのためですから!」と ピシャリと言い返せないとダメだと思います。 上記より、質問者様は「俺のためなんだな」と納得し 奥様も「ダンナのために切磋琢磨しなければ」との 思いになるかと。 安易に受け応えしていると後で取り返しのつかないことなりますよ。

kakesoba001
質問者

お礼

まあ、その通りですね。 はっきり言ってはっきり返してくれば一番ですね。 妻はどちらかと言えばがっくりします。 「普通」と答えています。不味くもないしうまくもないということで。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>田舎者扱いか病人扱い これは絶対に違うと思います!! 私が奥さんの立場なら、旦那さんには薄い味付けに慣れて欲しいなぁと思います 生活習慣病が心配だし病気になって欲しくないので・・・ 今は大丈夫でも後々、悪影響が出てくるのがこの病気なので(;;) 薄い味付けには慣れそうにないですか? 奥さんのご飯を食べ始めてどれくらいなのでしょうか。 料理の味付けについて聞いてくれるって良い奥さんですね(^^) 塩とかで味を濃くするのは身体に悪いと思うから もう少しダシをきかせて欲しいと言うのはどうでしょう★

kakesoba001
質問者

お礼

結婚して7年が過ぎました。 料理に慣れはしました。 身体のためと考える分も問題ないのですが、おいしいとは思えないんですよね。 ありがとうございました。