• 締切済み

病院での検査内容と金額について教えてください

先日、頭を強く打ち、暫く耳鳴りがやみませんでした。 だんだん収まってはきましたが、右耳の聞こえがあまり良くないような気がします。 また、頭痛と軽い目眩も続いています。吐き気は幸いありません。 次の休みに国立病院に行くつもりですが、不安なのでご相談させてください。 気になっているのは ・病院にかかった際の検査内容と、その結果がわかるまでの日数 ・大体の金額 ・どんな病気の可能性かあるか の三点です。 突発性難聴の可能性が高いかなと思っているのですが(過去にも一度、軽度ですが経験があります。感覚がとても近いので…)、他に何かありますでしょうか? また、脳内出血の場合しばらく経たないと検査してもわからないと聞いたことがあるのですが、どれくらいでわかるようになるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

突発性難聴は確か48時間以内に治療を受けるべきだったかと。 既に病院に行かれている事を祈っています。 私はめまいでしたが、病院ジプシーをしました。 脳外科、耳鼻科、精神科…更に鍼灸、整体… めまい、難聴はそういう方が多いようです。 適切な検査も診断もされず、やみくもに薬を出されます。 色々を経て、やっと詳しい先生に出会え病名も原因も初診ではっきりしました。 坂田英治先生です。著者もありますので一読される事をお勧めします。 症状が違うのできちんとした回答にはなりませんが、坂田先生での経緯を。 初診時、聴力・平衡感覚・レントゲン検査があり1万1千円ほど。 私は国民保険です。 1週間後に詳しい検査、2週間後に再診、その後は投薬のため1~2ヶ月に1度。 諦めず、どうか回復されますように。

• ebisu2002
回答No.2

症状である聴力に関する診察と検査に耳鼻科と 頭を打ったことに関連して脳神経外科の受診となるでしょう この二つ関連性がある可能性を考えれば月曜日朝には受診すべきです 聴力検査に加え、緊急性があると判断されればその場で脳のCT/MRまでが行われます しばらく経たないとわからないとの話は脳梗塞の話をお聞きになったことで関係ないでしょうし それも今では可能性が高ければ特殊なMRIの方法を用いて救急受診の場でも判断可能です また、今回のような頭部外傷にその時には出血しないで数週後に出血するものもありますので しばらくの間は注意が必要です もっとも多いのはCTなどでは異常に出ない内耳震盪と呼ばれるもので、お考えの突発性難聴に治療も似ています 検査の金額などの目安はリンク先をご覧ください

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/knowhow/meyasu/cost/index.html
  • trajaa
回答No.1

単純な問診や血液検査程度であれば、数千円~で済むんでしょうけど・・・・ 頭を打って耳鳴りや聞こえの問題なのなら、MRIなんかで撮影する可能性がありその場合+1万程度は予定しておくべき。 3割負担だという前提で。