• ベストアンサー

国語力と語学力の関係

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732556の 質問の#4で偉そうに回答したものの私自身 疑問が残る部分があるので質問します。 日本では中学から みんなが英語を学習し始めます。 英語は数学と並んで 成績の個人差が大きい科目でして、途中でつまずくと どんどん分からなくなっていきます。また、言語の習得という観点から捉えても 日本語よりも はるかに苦労します。ですから、子供向けの英語の教材もビジネスとして成り立つわけです。 ここや英語のカテゴリーでも あまりに早い英語教育には否定的な意見の人が多いですね。それに関しては私も同意見です。 先ほどの質問の私の回答でも うまく説明されていない部分が国語力と語学力の関係です。どちらかというと、国語の得意な人は英語も得意だし、国語の苦手な人は英語も苦手です。しかし、国語が得意でも 英語が苦手、または その逆のパターンも少なくはないですね。 私の考えでは 国語力がなくとも 中学の英語なら さほど関係がないように思えます。文法を覚えるのは 国語力とは あまり関係なく、むしろ デジタル的な論理力、記憶力、勘などが要求されるので、その段階でつまずくと いくら国語力があっても英語力が伸びないというものです。しかし、国語力が弱いと 高校の英語では通用しにくくなるのではないかと、、、。私の あくまでの仮説ですが。 質問の意図がはっきりしないと思いますが お付き合いいただければ幸いです。

noname#27172
noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

母国語を含めて言語を習得するのに重要な時期があります。 (1)その言語の発音体系・リズム・流れを定着させる時期 (2)その言語の文・文章の思考体系・文法構造・表現を定着させる時期 (1)は絶対音感のようなもので明確ではないですが6-7歳でしょうか。音声に 限っていえば、発音の区別の多い言語を聞いておくといいかもしれません。 (2)の方が重要で母国語は12歳くらいだといわれてます。帰国子女で幼いとき に話していた言語もこの時期に使わないと忘れるのはこのためです。狼に育 てられた少女はこの時期を過ぎて発見されたため、十分な言語の習得はでき なかったようです。(2)の時期の豊富な言語経験は、後の外国語習得にも影響 すると私は考えます。逆に帰国子女はこの時期2つの言語が中途半端になら ない方がいいですね。(2)の時期過ぎてからは、骨格の言語能力を肉付けして いく量でしょう。 国語力ですが、私は母国語もいくつかの言語能力の一つだと思います。 就職や転勤などで地元以外の方言地域に行った場合、ずっと育った方言で通す 人と自然に数ヶ月で赴任地の方言も話せるようになる人がいます。当然、後者 の方が古文や外国語も得意な人が多いです。 (余談、関西弁で通す人は目立ち ますね。) これは、母国語などの特定の言語に関係なく言語を道具・パーツとして思考を 増強する能力があると私は考えます。特定の言語に思考力・人格があれば bilingal は二重人格になりますから。また、数式・化学式・設計図などの方 が思考しやすい分野がありますから。コンピュータプログラムでいうとC, BASIC, COBOL, Fortran などの個々の言語よりもフローチャートなど本質的な プログラム設計の部分です。 cherry77 さんのいわれる国語力・語学力の比例部分は特定の言語に関係ない ベースとなる言語能力であると私は考えます。

noname#27172
質問者

お礼

天文のカテゴリーではお世話になりました。いつも 回答戴きありがとうございます。 皆さんの回答を拝見すると 私の仮説も理にかなっていると言えますね。 それと これも私の考えなんですが、外国語に弱い人は 母国語もぞんざいに扱っている人も多いような気がします。

noname#27172
質問者

補足

みなさん 回答ありがとうございました。直接的な回答は得られませんでしたが、いろいろヒントを頂き 私なりの結論を出すことができました。 スポーツに喩えれば 国語力は基礎体力で、外国語は それぞれの種目でしょうか。基礎体力のエキササイズを疎かにして 新しいスポーツを予め早くから着手するだけではダメ、新しいスポーツを始めても 基礎体力の トレーニングを怠らず、更に鍛えることが重要ですね。

その他の回答 (6)

noname#5292
noname#5292
回答No.6

思いっきり単純な、聞き流す程度のお返事です。 同時通訳者の著書を読んだ時、その会議なり、何なり、前以て議題の内容に関して下調べをし、会議に臨むんだそうです。その方は帰国子女ではありますが、大人の言葉は英語でも日本語でも勉強したそうです。 人間の言語脳には基盤となるものが要るそうですね。だから、母国語が崩れていたりすると、外国語ものびないそうです。 それから look for = 探す じゃなくて、look は目に入って来て、for は求める =で、探す ってイメージがつかめる事が、身に付くと言う事なのだと思っています。 理論的な脳が文法を理解し、受験に役立つのでしょうし、情緒的な脳が文法などを考えずに、そのまま感覚で覚えてしまうのではないかと… ジョージ・フィールズや、ケント・ギルバートを見ると感動してしまいます。あんな日本語、私でも使えない… 独り言お付き合いありがとうございました_(_^_)_

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも小学生から英語を習わせている人が たくさんおりますが、出だしはスムーズに行っても、怠けているうち 他の人に追い越されてしまうことって多いですよね。語学のエキスパートを育てるのでなければ大切なのは 「準備よりも始まってから」だと思います。「中学校に入って英語でラクできるから」という考えこそ怖いのかもしれませんね。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

最近よくお会いしますね(^^ 私も独り言程度ですが、参考になればと思います。 この問題を考えるとき、「国語力」「語学力」というのを何をもって「国語力」「語学力」と定義するか考える必要があるかと思います。 cherryさんのおっしゃる方法に近い形で教育しているのが中学受験および私立中学だと思います。中学受験をする子供たちは小学生の段階で国文法・国語の読解(指示語など中心)を徹底的にやり、入学後の多くの私立中学では中学2年までで英文法を終えます。古典文法も中学生からスタートし、文法事項は中学3年までで大体覚えてしまいます。それから先は、単語力(および周辺知識)がないと読解力が伸びないとか、そういう話になってくると思います。 ですので、 「国文法が得意な人は英文法も得意」 「国文法が得意な人は古典文法も得意」 は真だと思います。ただ、受験での現代文は英語に比べて高度な読解力が要求されるので(大学受験の英語で出題される読解力は中学受験の国語程度・・・例外もありますが)、「国語(読解)は得意だけど英語(文法)は苦手」「英語(文法)は得意だけど国語(読解)は苦手」ということが起きるのだと思います。 今の日本の受験で出題される問題を解くには「読解力」と「文法力」が必要です。そして、それさえできればよい成績がついてしまうのが実情です。 一方で、海外の大学へ進学する人の場合TOEFLを受験しなければなりませんが、「英語の得意だった人」が1番苦労するのがライティングです。他の分野は今までの勉強方式で良い点数が取れるのに、ライティングでは全く書けない!ということが起こります。なぜかというと、日本語での「作文力」が圧倒的に弱いからです。論理的な文章を書く訓練が母国語でできていないのに、外国語である英語でできるわけがありません。 もちろん、苦もなくできる人もいます。でもそういう人は、それまで自分で作文力を補ってきた人たちだと思うのです。 「読む」「書く」「聞く」「話す」の全ての基礎になるのは文法力ですが、文法だけを鍛えても伝える中身が貧弱では確かに意味がないと思います。その点で、私はcherryさんに大変共感します。 ●「英語だいすき」(川島幸希著、新潮社) こちらの本にも、小学生が英語を勉強する上で問題となる「知識の壁」について述べられている個所がありますので参考になるかと思います。 蛇足ですが、私は母国語においても「読む」「書く」「聞く」「話す」という4つの能力をバランスよく開発する必要があると思っています。よく「あの人は、人の話を聞いてない!」と憤慨するなんてことがありますが、人の話を聞く(話を引き出す)能力というのも国語力のうちだと思います。そして、「聞く能力」の差は社会に出た後で「営業力」の差として現れてくるのだと思います。 以上です。長くなりまして、すみません。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「国文法が得意な人は英文法も得意」 そこなんですよね。中学で英語を習い始めても 日本語のレベルでも名詞、形容詞、副詞など文法が頭の中で体系化されていないと、いきなり英語の文法用語を叩きつけられても困惑しますからね。 それから 国語の場合は国文法が強いからって 全体的に成績が上がるかというと少し疑問です。

  • louis
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんばんは。いつもお世話になってます。 私も独り言です。読み流してくださいませ。 私は国語も英語も同じくらい好きでした。 成績も中高通じて、優秀な成績ではありませんでしたが、悪い方でも無かったです。 上手くいえないのですが、やっぱり語学を身につけるにあたっての国語力って大事だと思います。 たとえば"look for"って英熟語があります。 これを日本語では”~を探す”と訳しますよね。 「~を探す」という日本語を聞けば、日本人(この場合日本語を第一言語とする人)は、 『何かを探している動作・仕草・シーン等』をビジュアルで想像すると思うのです。 言葉や文章を記号で捕らえるのではなく、そこに内包する意味や意図を理解する。 これが国語力ではないかと。 ではそれを外国語理解にどう生かすのか? look for=~を探す では単なる暗記です。 ですがlook for=『何かを(以下略)』=~を探す と、日本語で得た知識を転用することが出来れば、暗記ではなく、その言葉を芯で理解したことにはならないでしょうか? 多言語の環境で育った人は英語は英語、日本語は日本語として覚える為、通訳・翻訳は不得手と聞きます。 それはこの理屈(というか屁理屈かな?)で説明がつくかなーと。 まとまりの無い稚拙な文で申し訳ありません。 通読してくださりありがとうございました。 それでは。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを日本語では”~を探す”と訳しますよね。 私も最初は ”~を探す”と覚えますが、あとで try to find,seek,searchという風に 英語を英語で 洗い直すようにしました。 私の場合は とにかく英語よりも先に国語を集中して先取り学習し、それから小学生で中学レベルの英語を勉強し 中学生から高校レベルの英語と平行してフランス語を始めましたので、英語のおかげで日本語が疎かになることもなかったし、英語も高い学力を維持しながら第2外国語まで習得しちゃいました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

少し問題を少し整理して回答に代えたいと思います。 ここでいう国語力=英語力云々は中高校以上のレベルで起こることだと思います。これは海外で欧米語を覚えた高校生クラスが帰国しても通訳が出来ない(出来ても役にたたないレベル)ことで証明できます。最大の原因は国語力と生活慣習の知識が不足しているからだと思われます。 また国語力と英語力の関係は文法、会話、読み書きのすべての面で比較すべきです。そうすれば国語力=英語力の関係がはっきりしてきます。国語力の差は日本語→英語よりも英語→日本語の場合に顕著になります。理由は日本語の表現が年齢、男女、公式/非公式、口語/書き言葉で英語以上に差(違い)があるからだと思います。 幼児期からの英語教育は国語力とは関係なく、欧米人の発想を、日本語に頼ることなく自然に身につけるとともにネーティブ並みの発音を習得するのが目的だと思います。従って後に国語力で補強しなければ、英語は話せても同じことを日本語で表現できなくなったり、英語を話さない環境におかれると半年ぐらいで忘れてしまうという現象が見られます。海外で育つた幼児の日本語は、例えば「雨が落ちてきたよ(降ってきたよ)」「今度は美代ちゃんを持ってきて(連れてきて)」という風になりがちです。これは英語の情報が日本語に勝っているためでしょう。 国語力=英語力は理想ですが現実にはありえないことです。(両親がそれぞれの母語で幼児から教育しない限り)言わんとすることは日本人が英語力を身につけるためには、英語で目指そうとするレベル以上に母語である日本語の知識が必要となるということでしょう。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 少し翻訳の仕事をしているんですが、単語の意味を調べる時、英英辞典をよく使うんです。その場合も 国語力がないと しっくりする訳語が見つけられませんよね。英和辞典にも限界がありますし。 >国語力=英語力は理想ですが現実にはありえないことです。 海外帰国子女で ありえたとしても キチンと2ヶ国語の知識が対応しているわけでもなく、両方とも中途半端に終わってしまうケースも想定されますよね。

  • nekone
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

回答ではなく独り言です。 私は高校の頃、英語が得意でした。逆に国語は苦手でした。偏差値でいうと英語が72・国語が51くらいでした。センター模試では200点満点で192点でした。受験の英語かもしれませんが国語力なくても英語力は努力すれば向上します。私は国語嫌いで本なんか漫画以外は読まないような生活でしたので、国語力はまったくだめでした。英語力と国語力の関連性はわかりませんが、努力しなければどちらも伸びることはない。あたりまえですよね。すいません。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も高校時代は英語の方が得意でした。 >センター模試では200点満点で192点 私の場合 外国語でフランス語を選択しまして 同じ点数でした。このくらいの高得点なら英語の方が難易度が高いですよ。英語も試験が終わってから自分で解いてみたんですが 自己採点で180点でした。 しかし いくら何でも nekoneさんだって 日本語の文章より英語の文章の方がスラスラ読めるってことは ないですよね。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

日本語でいう国語力とは・・・ 語彙の知識度・文章の意味の理解度・漢字の読解力・文章力 ですかねぇ。日本語でも英語でも、文脈を理解できないと、コミュニケーションのレベルに差が出ますよね。そういう意味において、国語力が弱い=英語力が弱い、という図式になるのではないでしょうか。 日本語で話していても、途中いちいち言葉の意味を説明しなくては理解してもらえない相手が、同じ意味の英語を理解できるわけはありませんよね。これは語彙力の問題の例ですが、他にセンスもあると思います。どの言語か以前の問題だと思います。 例えばプロの通訳は、日本語をきちんと操れなければ、いくら英語がネイティブ並でも仕事になりません。 語学はセンス・度胸・努力の3点セットで習得できるものだと思いますが、それはそれとして、母国語が満足にできなければ、どの言語の習得に際しても支障があろうかと思います。 国語が得意でも英語が苦手な人・・・。いますね。下手な学習法から入ったか、英語という言語がたまたまその人のセンスに合わないか、によって、アレルギー的な苦手意識を持ってしまっている人は、そうなってしまうのだと、私は勝手に思っています。 ちなみに近年より熱をおびている幼児期からスタートする英語学習についてですが、発音の良し悪しは、幼少時の言語野の発達に大きく左右されるので、聞く・言う事は、できるだけ幼少から行うとアドバンテージになる事は間違いないようですよ。 幼少時に海外に住んでいて、小学生くらいで帰国した子供が何もしない場合、現地で話していた言語を忘れてしまうケースがありますが、大人になってその言語を学習し始めた時の発音には、そのベースが無い人のそれとは歴然とした差が出ます。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国語が得意でも英語が苦手な人・・・。いますね。 英語力のセンスには国語力も大きなウェイトを占めていると思うんですが、それ以外の要素も いくつかありますからね。一つは中学で英語を習い始めた時は 教え方にも問題があり その際には国語力よりも デジタル思考に負う部分があると思いますが、デジタル思考が得意な人は数学や物理は得意でも、やはり高校の英語で苦手になるというか。 >できるだけ幼少から行うとアドバンテージになる事は間違いないようですよ。 これは私も実感している部分です。しかし、日本語でも中学生で「あいつ 超ムカツク」程度の表現しか使えないと 英語だって たかが知れていますよね

関連するQ&A

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • 男の子は国語や語学が苦手なのはなぜ?

    男の子は国語や語学が苦手なのはなぜ? 男の子は国語や語学が苦手と人が言うのをよく聞きますし、私もそう実感しています。 もちろん、男の子で国語・語学が得意という人も知っていますが、圧倒的に少ないと思います。 男の子は国語・語学が苦手なのはなぜでしょうか?

  • 国語力

    俺は国語が超苦手です。 社会も苦手ですが、国語よりはいい方です。 さらに、社会は理科のように覚えればいい教科なので勉強はしやすいです。 でも国語は1つ覚えてもダメだし、問題が解けません。 国語力をUPさせるにはどうしたらいいですか? (ちなみに、数学と英語は超得意です!)

  • 国語力と英語力の関係

    こんにちは。日本では英語の教育や学習に意欲的な人が多いですが、躓くケースも少なくありません。いくつか、例を挙げてみます。 (1) 小さな子供に高価な英語の教材を与えたが、思ったより効果がなかった。 (2) 子供を小学生のうちから英語塾に通わせたら、中学校の英語で出だしは好調だったが、次第に周りの生徒に追い越されて行った。 (3) 英語がかなり出来る中学生が、英字新聞や英語の小説を頑張って読んだが、内容がよく理解できなかった。 (4) 英検やTOEICなどの自由英作文の問題でも、何をどのように書いたらいいのか分からなくて困った。 上の4つの挫折の原因は様々あると思いますが、少なからず国語力の欠如も絡んでいると思います。 それでは順に説明しています。 (1)は、まだ数も数えられない幼児が one,two,three,fourと覚えるのは無理があるし、右と左も間違うような子が、英語のrightとleftを正確に認識できるはずがありません。 (2)は、学校の英語は実は意外に高度な国語力が要求され、それは日常使っている日本語や学校の国語とも方向性の違うものです。例えば、単語の最も適切な訳語を選び、日本語の論理に合うように単語を並び替える作業は国語力に他なりません。また、日本語による英語の文法の説明を理解し、訳文から意味を汲み取るのもまた国語力の問題です。 (3)もよくありますね。新聞や小説は日本語で読んでもなかなか手応えがあります。中学生だと、大学生が使うような英和辞典の訳語の漢字が読めなかったりもします。私も中学生の時「躊躇」とか「寡黙」とか読めませんでした。これと少し似たケースでは 英語圏から帰国した子供に英検を受けさたら、日本語の問題文が読めなかったという子供がいたそうです。 (4)もありますね。日本語でもロクに出来ないものが、英語で出来るはずありませんよね。 そこで質問です。これらは、国語力の不足だけの問題ではありませんが、どうして 日本人は英語の教育や学習に熱心な割には 日本語を甘く見る人が多いんでしょうか?

  • 日本人で国語が出来なくても英語が出来る人は出来ますよね?

    日本人で国語が出来なくても英語が出来る人は出来ますよね? よく国語が出来ないと英語が出来ないとか聞きますが国語が出来なくても英語が出来る人は出来ますよね? わたしは国語のほうが英語より偏差値が30近くも低いです。英語だけは得意です。 絶対に国語が出来ないからって英語が出来ないってことないですよね?

  • 国語の塾

    今度中学生になります。国語が苦手ですが一番得意な教科にしたいと思っています。国語を専門に教えてくれる塾は岡山にはないと母はいいます。近くの県でもどなたか知っている方おしえてください。

  • 大学受験に必要な国語力を付けるには。。。

     こんにちは。現在高校3年生で、大学受験を考えています。  自分の受験したい学校の試験科目は国語と英語なのですが、 国語が非常に苦手なため、質問させてください。  いいわけですが、自分は小学4年~中学2年までを海外 で暮らしたために通常の高校生と比べると、驚くほど 国語の能力が乏しいです。  担任には、国語は今からでは遅いから、得意の英語 を伸ばしなさいと言われたのですが、国語も少しはまし にしたいと思ってます。  基礎ができてない僕の場合、今大学受験の問題を ひたすらやるのが効果的な勉強でしょうか?? なにかアドバイスいただければお願いします。

  • 国語

    僕は、国語が苦手な中学生です。国語ができる人は、よく本を読むって聞いたのですが、ホントなんですか?  また、そうであればどのような本を読めばいいですか?アドバイスお願いします。

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 読書と国語の学力との関係

    よく読書をする人は、国語が得意な人が多いですか? それとも、学力とは関係ないと思いますか? 読書をすることで、漢字も知ることができて、言葉の意味や文章の理解力も上がりそうな気がしますが、国語の学力との関係はあると思いますか?