• 締切済み

ショック抜けしたものの交換

タイトルの件なのですが、異音がするのでディーラに見てもらったところ、 どうもリアのショックが片側は抜けている、もう片方は抜けかけている(多分)、とのことでした。 というわけで、交換したほうが良いとは思うのですが、 これは片側ずつ交換してもいいものなのでしょうか。 工賃が余計にかかるというのはしょうがないですが、 今すぐ両方やるほどのお金もすぐには出せないので。 1.とりあえず症状のひどい順に片方ずつ(が、できるだけ早急に両方の交換を終わらせる) 2.少し待ってでも(金銭的に)、一気に両方交換(ただし、交換するまでは無茶な走り方はしない) どちらのほうが賢明でしょうか(借金してでも今すぐ両方というのは無理なので) 現時点では、異音がすることを除いて、 変にハンドル取られるとか、車が傾いているとかは感じられません。 (感じないだけの可能性は否定できませんが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• vtec7
回答No.4

>今すぐ両方やるほどのお金もすぐには出せないので。 じゃ独立懸架ですよね。 完全に抜けてしまうともはやスプリングしか効かなくなります。 段差を越えるといつまでたっても上下にフワフワフワフワ。 気にならなければ無理にお金かけて直さなくてもよし。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

良いか悪いかですが、仕方のないことならしようがありません。 やったからといって、直ちに他に影響が出る物でもないですし。 たとえ、ショックが抜けていても一般車なら気がつかない人も多いです。 構造的にくっついているので外れて大事に。ということもありません。 勘のいい人なら、ちょっと変だなぁって思うぐらいだと思います。 妹の車はフロントショックのオイル漏れしていても全く気にしていませんでした。 気づいてもいなかったし・・・ とりあえず、フロント両方を交換しました。自分でやったので工賃が不要になるので、そのへんは気が楽 フロントショックと、ブッシュ類の交換、リアショックのシート類交換の部品代で5万(FB13サニー)でした。 峠を攻めるとか、走行会に出るとかでなければ、急ぐ必要はないでしょう。 と、いうわけで。 使い方次第で、放置か、そこだけを交換という感じに別れるでしょうね。 永く乗りたいのなら、前後とも全てを交換した方が良いのは確実です。 そうではないのなら、左右でもOK ショック単体だけではなく、使われているブッシュやシートなどのゴム部品を全部取り替えると、乗り心地も向上します。 考えてみてはどう?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ショックが抜けると、車内は異常に上下に揺れて船酔いしそうになります。 片方だけ変えても時期にもう片方がダメになるでしょう。 近いうちに乗り換えを検討しているなら、片方だけと交換と言うのありです。

noname#245869
noname#245869
回答No.1

中古パーツも検討してみたらいかがですか? ここで探してみてください 参考までに

参考URL:
http://www.upgarage.com/