• 締切済み

ショック抜けしたものの交換

タイトルの件なのですが、異音がするのでディーラに見てもらったところ、 どうもリアのショックが片側は抜けている、もう片方は抜けかけている(多分)、とのことでした。 というわけで、交換したほうが良いとは思うのですが、 これは片側ずつ交換してもいいものなのでしょうか。 工賃が余計にかかるというのはしょうがないですが、 今すぐ両方やるほどのお金もすぐには出せないので。 1.とりあえず症状のひどい順に片方ずつ(が、できるだけ早急に両方の交換を終わらせる) 2.少し待ってでも(金銭的に)、一気に両方交換(ただし、交換するまでは無茶な走り方はしない) どちらのほうが賢明でしょうか(借金してでも今すぐ両方というのは無理なので) 現時点では、異音がすることを除いて、 変にハンドル取られるとか、車が傾いているとかは感じられません。 (感じないだけの可能性は否定できませんが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

>今すぐ両方やるほどのお金もすぐには出せないので。 じゃ独立懸架ですよね。 完全に抜けてしまうともはやスプリングしか効かなくなります。 段差を越えるといつまでたっても上下にフワフワフワフワ。 気にならなければ無理にお金かけて直さなくてもよし。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

良いか悪いかですが、仕方のないことならしようがありません。 やったからといって、直ちに他に影響が出る物でもないですし。 たとえ、ショックが抜けていても一般車なら気がつかない人も多いです。 構造的にくっついているので外れて大事に。ということもありません。 勘のいい人なら、ちょっと変だなぁって思うぐらいだと思います。 妹の車はフロントショックのオイル漏れしていても全く気にしていませんでした。 気づいてもいなかったし・・・ とりあえず、フロント両方を交換しました。自分でやったので工賃が不要になるので、そのへんは気が楽 フロントショックと、ブッシュ類の交換、リアショックのシート類交換の部品代で5万(FB13サニー)でした。 峠を攻めるとか、走行会に出るとかでなければ、急ぐ必要はないでしょう。 と、いうわけで。 使い方次第で、放置か、そこだけを交換という感じに別れるでしょうね。 永く乗りたいのなら、前後とも全てを交換した方が良いのは確実です。 そうではないのなら、左右でもOK ショック単体だけではなく、使われているブッシュやシートなどのゴム部品を全部取り替えると、乗り心地も向上します。 考えてみてはどう?

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ショックが抜けると、車内は異常に上下に揺れて船酔いしそうになります。 片方だけ変えても時期にもう片方がダメになるでしょう。 近いうちに乗り換えを検討しているなら、片方だけと交換と言うのありです。

noname#245869
noname#245869
回答No.1

中古パーツも検討してみたらいかがですか? ここで探してみてください 参考までに

参考URL:
http://www.upgarage.com/

関連するQ&A

  • ドライブシャフト交換費用について

    現在平成10年式のプリメーラカミノワゴンに乗っています。 先月ドライブシャフトブーツを交換しましたが、交換するまでかなり時間 が経ってしまっていたので、シャフト交換まではいかないもののダメージもあるので異音は残ってしまうと言われ、実際異音はしています。 その時、シャフト交換も軽く聞いてみたのですが、片方8万弱+工賃と言われました。 走行距離も15万キロを越えているので、交換は必要だと思うのですが値段は上記の金額位はするのでしょうか。 また出来るだけ安く出来る方法があれば、教えて頂けたらと思います。

  • パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッ

    パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッドボルトが、短く削られていて、ねじ山が3山くらいしかかかっていませんでした。 中古で購入したので、誰がやったのか原因はわかりません。 ディーラで見積もりをしたところ工賃が高くて、自分で交換しようと考えています。 他の部品交換(マフラー足回り等)を自分でやった経験がありますが、スタッドボルトは交換した事は ありません。 交換方法がわかる方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • P.U交換について

    フェルナンデス製のテレキャスターを使用しています。 現在ついているピックアップは、フロント・リアともに 「F.G.I」と書いてあるものですが、 この度、リアのみ「EMG-SA」に交換しようと思っています。 「F.G.I」「EMG-SA」ともにアクティブタイプです。 そこで質問なのですが、よく「片方だけ変えると位相の関係で バランスが悪くなる。P.Uの交換は両方変えたほうが、良い」 と言われていますけど、片方だけじゃ音が悪くなるのでしょうか? できれば予算の関係もありまして、リアのみ「EMG-SA」に 交換したいのですが・・ すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ドライブシャフト交換相談

    ドライブシャフトブーツが両方破けていて、ハンドルを一杯に切って加速したりすると バキバキ音が鳴り始めてから数ヶ月経っているのですが もうじき両方のドライブシャフトを交換する予定(再生品)ですが、 最近ハンドルが片方に微妙に取られている事に気付きました。 これはドライブシャフトのせいですか? 交換すれば直りますか? あと交換しないで数ヶ月走ってますが、交換してないが為に、近接する他の部分が傷んだりはしないですよね…? 車種はkeiです

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 車のデフ

    平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

  • 中古でタイヤを購入し自分で取り付けたのですがフロントがハンドルを完全に

    中古でタイヤを購入し自分で取り付けたのですがフロントがハンドルを完全にきった状態だと内側が干渉してしまいリアは片側だけ少しハミ出てしまいます。フロントのオフセットが+30でリアが+18なのですがフロントとリアのタイヤを交換するのは良くないのでしょうか?あまり知識がないためどなたかご教授お願いしますm(_ _)m

  • スピーカー交換

    スピーカー交換を考えています。 ここで疑問があるんですが やっぱりフロントとリアの両方交換した方がいいのでしょうか? 一般的に自分1人で乗ることが多いのならフロントだけで十分でしょうか? お店で視聴して今はフロントだけ3万程度のスピカーに交換する予定です。 それかリアも一応同じメーカーで純正から変えた方がいいのでしょうか?※リアなんで多少安い・・・ プロショップなんでデッドニングも施工するのでどうしようか迷ってます みなさんどうしてますか?

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。