• 締切済み

パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッ

パジェロV73Wにのっていますが先日タイヤ交換していたら、リアのスタッドボルトが、短く削られていて、ねじ山が3山くらいしかかかっていませんでした。 中古で購入したので、誰がやったのか原因はわかりません。 ディーラで見積もりをしたところ工賃が高くて、自分で交換しようと考えています。 他の部品交換(マフラー足回り等)を自分でやった経験がありますが、スタッドボルトは交換した事は ありません。 交換方法がわかる方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • t1954
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

直接パジェロを経験したことはありませんが、一般的にはねじ部を後ろに叩いてやれば抜けるようになっています。 回り止めとしてねじ部根元にローレット加工がしてあります。 ナットをねじの頭の部分くらいにはめ込んで叩けばねじ山も潰れずに抜く事が出来るはずです。

kiyo8057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての作業なので、頑張ってやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パジェロ V75 ハブベアリング 交換費用

    平成12年度製のパジェロ V75型に乗っております。 フロントのハブベアリングにがたがでており、交換と思っておりますが、フロント左右交換するとして、部品代、工賃どれくらいかかりますでしょうか? また東京都内で安価で交換していただけるショップがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱パジェロのタイヤ交換

    御世話になります。 三菱パジェロ EXCEED の中古車を買いました。(17年ほど前の物) 今までは近場の旅行で特に気にしてはいなかったのですが、今度少し遠い旅行を計画しているため、途中でパンクした時のためにタイヤ交換ができるようになりたいと思います。 そこで、車を持ち上げるためのジャッキのポイントを、それぞれ4つの車輪について教えて頂けないでしょうか? 自分で適当に判断してやるのは少し怖い気がしますので。 宜しくお願いします。

  • タイヤ交換について

    現在、日産フェアレディZ(Z34)乗っているのですが、タイヤの溝がなくなってきたため交換を考えています。そこで色々なタイヤを調べ、ミシュランのパイロットスーポースポーツと言う銘柄にたどり着きました。 ただ、ディラーでそのタイヤの見積りをお願いするとリア2本で工賃込みで16,0000円だとか!輸入品で値引きもあまりできないのだそうです。 そこでネット通販を調べていたら同じタイヤが1本38,500円から有りました。なんだこの差はと驚いてしまったのですが、なぜそこまでの価格差が出るのか?そんなに安くて大丈夫なのだろうか?と不安になってきました。 そこでその辺の事情に詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 持込でタイヤ交換

    スクーターのタイヤ付きホイールと新品のタイヤを持ち込んで交換してもらおうと思っているのですが交換工賃は幾ら位が妥当だと思いますか? また、バイク屋、バイク部品屋、ガソリンスタンド以外で交換してくれそうな所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの交換について。

    タイヤの溝が減って、交換したいのですがどのような方法が安いのでしょうか? オークション等での中古タイヤの購入もかんがえてるのですが、車屋に他店のタイヤを持ち込んでの工賃等が分かったらありがたいです。   また、どのようなタイヤをはめて大丈夫なのかも知りたいです。 現タイヤ 205/50 R16 firestone690

  • タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…

    カローラ・スパシオ(平成16年式?)のタイヤ交換を考えています。 平成17年に中古車で購入して、その時に1万キロ程度の走行距離でしたが、 現在、平成22年12月で、走行距離は2万8000キロ程です。 平均して、年間走行距離は3600キロ程度です。 土日以外は、ほとんど使ってはいません。 ただ、タイヤの溝が少なくなって、タイヤ自体の劣化も進んでいるので、 ガソリンスタンドとトヨタで、いくらか、タイヤ交換の見積もりを取りました。 タイヤサイズは、「185/70R14」です。 まだタイヤ専門店で見積もりを取ってはいませんが、 ガソリンスタンドでの見積もりが、 「ブリヂストン」で、 タイヤ4本セット+入替作業+Wバランス+廃タイヤ料の見積もりですが、 「レグノ」が、67620円 「エコピア」が、44300円 「PlayzRV」が、60060円 「スニーカー」が、38600円 で、 「グッドイヤー」で タイヤ1本価格+交換工賃(一律:1575円)が、 「EAGLE LS2000」が、1本当たり、11597円 4本で、46388円 「GT-HYBRID」が、   1本当たり、10631円 4本で、42524円 「EAGLE RV」が、    1本当たり、11597円 4本で、46388円 です。  そこで、先日、トヨタでの6ヶ月点検があり、タイヤ4本と取り替え工賃込みの見積もりを 出してもらいました。 「トヨタ」という「メーカーさん」だから、どうせ高い見積もりだろうと思っていましたが?! 「ブリヂストン」の「スニーカー」という商品名のタイヤ4本セットと工賃込みで、 「3万3000円」という値段を出してきて、 私はあまりの安さに驚き、「う~っ!」と、唸ってしまいました・・・ まだ、タイヤ専門店で、見積もりを出してもらっていませんが、 このトヨタの「スニーカー」、「3万3000円」が現在の最有力候補になっています。 なんせ、車には素人で、 タイヤに関しても、 ブリヂストンの「レグノ」「エコピア」は知ってはいますが、「Playz」は聞いたことがある程度です。 ですから、「スニーカー」という商品名は知りませんでしたが、 「ブリヂストン」というメーカーブランドの「力」で?「スニーカー」に、かなり惹かれているのですが、 このままトヨタで、ブリヂストンのスニーカーに替えて良いのか?迷っています・・・ ちなみに、現在の古いタイヤはメーカーが「TOYOタイヤ」ということだけ分かっています。 どなたか、車に詳しい方で、タイヤ交換についてアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換でかかる費用

    タイヤ交換をしようと思うのですが フロントが235/40R18 91w リアが  265/35R18 93w で工賃込み12万て言われたのですが 高いでしょうか?安いでしょうか?四本交換でメーカーはダンロップです 初心者で分からないことがいっぱいですがよろしくお願いします

  • タイヤ交換でよいお店は?

    シビックの車検が近いです。タイヤが減ってるためオークションで買った中古タイヤ4本に交換したいのですが、タイヤ屋さんに持ってて「工賃は払うから交換して」はやっぱり嫌な顔されるでしょうか?名古屋近辺で気持ちよくしてくれる店ってあるでしょうか?

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • タイヤ交換

    芝浦のエネオスで、先日原付レッツ2のタイヤ交換しました。金額が15000円でしたが、どうでしょう??安いでしょうか高いでしょうか?? 内訳は、タイヤ(ブリジストン)5000円、工賃(後輪)10000円、「マフラーとかの関係上手間がかかるんで」とて店員に言われました。 相場でしょうか??文句言えるんですかね??