• ベストアンサー

車のデフ

平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  ディーラーで整備の専門家に見てもらって、デフが磨耗しているのと診断されたら交換した方が良いでしょう。  すぐに壊れることはないですが、走っていれば異音はだんだんと大きくなります。  騙し騙し乗っていてもしばらくは乗れますが、最後は焼きついて、完全に動かなくなる可能性があります。  こういう状態では特に高速道路は走らない方が良いでしょう。  デフが焼きつくととんでもない故障となり、最悪は高速走行中に横転する場合も考えられます。  そうなると無事ではいられないでしょう。  12万円が高いような感じもしますが、この金額をケチって大事故になって取り返しがつかないことなってはどうにもなりません。  私もクラッチ交換や、デフ、ミッションのオーバーホールをして10年以上も乗った車もあります。  ディラー整備でしたら、クレジットカードの分割払いが出来ますので利用するのも方法です。  今の車はディーラー車検ですが、10回の分割払いです。  買い換えず直して乗りたいのでしたら、早めに修理した方が良いと思います。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。高速道路の件はディーラーからも言われました。 デフを交換しようと思います。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

良い機会です。 今後は良い修理工場を見つけて付き合って行きましょう。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。病院と同じですね。

関連するQ&A

  • 車から異音がでます。

    ライフについて質問です。 距離11万Kmの車体ですが、最近13インチのタイヤ交換をした辺りからエンジン下から金属が磨耗する音がで始めました。 はじめは、フェンダーに干渉しているのかキャリパーが干渉しているのか調べましたが異常はなかったです。 タイヤ交換が原因でない様な気がします。 異音はスピードに比例してなります。 停止時にはなりません。 ブレーキをかけるとスピードに関係なく音が鳴り止みます。 コンコンとノックする音とシャカシャカ磨耗音です。 以上の症状から何が原因でしょうか。 デフでしょうか。宜しくお願いします。

  • エルグランドのデフから異音

    平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。 今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。 音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。 4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。 最近は2WD時にも異音が出るようになりました。 4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。 ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。 エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。 どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

  • 4WDのタイヤ交換とデフ

    レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

  • 車のベアリング

    車のベアリング 最近、車の前タイヤのほうがらゴーーという音が聞こえ、 ベアリングの音だということが分かりました。 交換をしなければいけないのですが、 前だけの交換で、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 車はVOXYです。

  • オルタネーターからの異音

    以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

  • 車の異音について

    クラウンマジェスタ(14)に乗っています。右後輪から異音がします。走行中一定のタイミングでギーコ・ギーコときしむ様な音がします。一度ディーラーで年配の整備士の方が何処かにグリスを塗った後異音は止みました。最近、また鳴り出したのでディーラーに持って行くとそんな記録は残っていないと帰されました。タイヤ・ホイールではないようです。知識のある方考えられる部分を教えたください!あと大体でいいので費用もよろしくお願い致します。

  • ファイナルギアのベアリング

    ファイナルギアのベアリングが破損したかもしれなく、その交換で工賃がどのくらいかかるのか、分かる方いらっしゃいますでしょうか? 車種はピアジオのタイフーン50です。 症状は、エンジン停止時に後輪を手で回すと「ゴォー」という引きずり音と共に、引きずっている感じでタイヤが重くて、発進ももたつく感じです。 タイヤを手で回そうとすると、ガクガクします。 走行は、最高速までは出るのですが加速はもたつくようになりました。 以上の症状から、ファイナルギアのベアリングの破損かな?と思った次第です。 このベアリングの交換だと工賃はどのくらいかかるでしょう? もしくは、これ以外に考えられる原因を思いつく方がいらっしゃいましたら、指摘して頂けると嬉しいです。その場合の修理費用も教えていただけると助かります。

  • インプレッサ (GH8) フロントデフについて

    H20式インプレッサ(GH8)、ATについての質問です。 先日、前方から異音がするので調べてみると、フロントデフが損傷している事が判明しました。 単純な所、この異音を無くすにはデフ交換しかないという結論に達しました。 そうなるとミッションをいじるので、工賃等は高額になる事が必至に思えます。 そこで、できるならば少しでも安価の抵抗だけはしてみよう、または社外品やリビルト(中古品も含)でも装着したほうが良いのかと調べてみたのですが、どうにも分からないのでお知恵を拝借したいと思っております。 不明な点として 他の型式のフロントデフで代用可能か?という点。 例えば、GH3やGH7のデフで問題ないのか? または、GC8等のデフは装着できるのか? 次に ATのフロントデフ(LSD含)の社外品はあるのか? が良く分からなかったので、詳しい方のご教授、よろしくお願いいたします。 この問題、ATというのがかなりネックで困っております。

  • スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車

    スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。 最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。 結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。 私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後輪からの異音について

    こんにちは。 私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

専門家に質問してみよう