• ベストアンサー

ヘアスタイル

春から女子大生なのですが、染めるかパーマあてるか迷っています。 黒髪似合うと言われるし、ダメージ多そうなのでとりあえずパーマだけあてようかとも思っています 私は身長は高いですが、目が丸くてパッツンでロリ顔らしいです 黒髪似合うなら染めないほうがいいですか? パーマってちゃんと効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

似合う似合わないはご自分で決めれば良いと思いますが、 日本人には黒髪が似合うと私は思いますよ。 何人か外国人の友達がいますが、 みんな「日本人が髪を染めたがる理由が分からないよ。」「勿体ない。」 というようなことを言っています。私もそう思います。 別に女子大生だからといって染めなければならない訳ではないし、 パーマをあてなければならないという訳でもないです。 どちらも、最近の技術では髪に対するダメージは減ったとは言え、 普通に生活しているだけで痛むのに加えて 余計なダメージを与えることには変わりがないのですし。 パーマの効果は自分でやるのなら継続的にやっていないと意味が無いですし、 美容院等でやって貰った場合は、基本的には パーマをあてた部分から効果が消えることはありません。 ただし、新しく生えてくる髪は元通り生えてきますから、 ある程度髪が伸びればまたその部分にもパーマを掛ける必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

黒髪が似合う、ということは色白なんでしょうかね? 髪を染めると、服やメイクの似合う色が変わります。 また茶色とひとくちに言っても、赤み系 アッシュ系など 色々。 黒髪が似合うから茶髪は合わない、てこともないので 自分のなりたい雰囲気にすればいいかと。 淡い色の服が好きなら髪の色も軽めのほうが似合いやすいかな? パーマもカラーも髪は痛みます。 アフターケアは必要です。 そしてパーマは健康な髪ほどかかりにくいので ひょっとしたら最初はかかりにくいか すぐとれるかもです。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 わたしも基本的にNO.1の方に同感です。 カラーやパーマは、 自分がいかにケアできるかで持続期間や状況が変わってきます。 カラーは、 明るい色に染めた分だけ、 伸びた時に、根元が黒くなってプリン状態になりやすいので、 持続しようと思ったら、マメに美容院に行かないと逆にもっさくなっちゃいます。 マメに通えるだけの収入やマメさが自分にあるか… そこをポイントにして考えてみてはいかがでしょうか? なお、ダメージに関しては、 カラーもパーマもどっちもダメージがあります。 むしろパーマの方があるんじゃないかなぁ…。 パーマは、 髪質や、パーマの種類によっても違うでしょうし、 ファッション雑誌とかのパーマヘアスタイルは、 アイロンなどでカールをプラスした状態で載ってるそうなんで、 常に、あの状態がキープできるわけではありません。 いかに、自分で上手くブローできるかで、 状態維持は変わってきます。 ヘアスタイルによっても、 パーマをかけたことで手入れがラクになることもあれば、 難しくてなかなかできず、面倒になることもあります。 ちなみにわたしは、 そのどちらも経験しています…^^; 個人的には、 日本人の美しい黒髪(地毛)を活かしてほしい気もしますが、 春だし大学デビューだから ちょっとおしゃれしたいって気持ちもわかるので どっちがいいとは言えません…^^; 黒髪をキープしたいなら、パーマ。 染めたいならカラーにしてみてはいかがでしょうか? まぁ、 いろいろ経験してみて、 自分には何が合っているのかを知るのも良いと思いますよ^^ わたしも、 大学入学と同時に カラーをして、 その後、パーマも経験して、 手入れやブローなど、 自分の性格にあったスタイルを知ることできました♪ 結果的には、 わたしも黒髪の方が合うことがわかったので、 今は、 黒髪のパーマのショートヘアですが、 次は、 ちょっと春らしくカラー(といってもたいして明るくしませんが。)を するつもりです。(今回はパーマはなしのストレートで。) 少しでもご参考になれば幸いです^^