• ベストアンサー

ヘアスタイル

春から女子大生なのですが、染めるかパーマあてるか迷っています。 黒髪似合うと言われるし、ダメージ多そうなのでとりあえずパーマだけあてようかとも思っています 私は身長は高いですが、目が丸くてパッツンでロリ顔らしいです 黒髪似合うなら染めないほうがいいですか? パーマってちゃんと効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

似合う似合わないはご自分で決めれば良いと思いますが、 日本人には黒髪が似合うと私は思いますよ。 何人か外国人の友達がいますが、 みんな「日本人が髪を染めたがる理由が分からないよ。」「勿体ない。」 というようなことを言っています。私もそう思います。 別に女子大生だからといって染めなければならない訳ではないし、 パーマをあてなければならないという訳でもないです。 どちらも、最近の技術では髪に対するダメージは減ったとは言え、 普通に生活しているだけで痛むのに加えて 余計なダメージを与えることには変わりがないのですし。 パーマの効果は自分でやるのなら継続的にやっていないと意味が無いですし、 美容院等でやって貰った場合は、基本的には パーマをあてた部分から効果が消えることはありません。 ただし、新しく生えてくる髪は元通り生えてきますから、 ある程度髪が伸びればまたその部分にもパーマを掛ける必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

黒髪が似合う、ということは色白なんでしょうかね? 髪を染めると、服やメイクの似合う色が変わります。 また茶色とひとくちに言っても、赤み系 アッシュ系など 色々。 黒髪が似合うから茶髪は合わない、てこともないので 自分のなりたい雰囲気にすればいいかと。 淡い色の服が好きなら髪の色も軽めのほうが似合いやすいかな? パーマもカラーも髪は痛みます。 アフターケアは必要です。 そしてパーマは健康な髪ほどかかりにくいので ひょっとしたら最初はかかりにくいか すぐとれるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 わたしも基本的にNO.1の方に同感です。 カラーやパーマは、 自分がいかにケアできるかで持続期間や状況が変わってきます。 カラーは、 明るい色に染めた分だけ、 伸びた時に、根元が黒くなってプリン状態になりやすいので、 持続しようと思ったら、マメに美容院に行かないと逆にもっさくなっちゃいます。 マメに通えるだけの収入やマメさが自分にあるか… そこをポイントにして考えてみてはいかがでしょうか? なお、ダメージに関しては、 カラーもパーマもどっちもダメージがあります。 むしろパーマの方があるんじゃないかなぁ…。 パーマは、 髪質や、パーマの種類によっても違うでしょうし、 ファッション雑誌とかのパーマヘアスタイルは、 アイロンなどでカールをプラスした状態で載ってるそうなんで、 常に、あの状態がキープできるわけではありません。 いかに、自分で上手くブローできるかで、 状態維持は変わってきます。 ヘアスタイルによっても、 パーマをかけたことで手入れがラクになることもあれば、 難しくてなかなかできず、面倒になることもあります。 ちなみにわたしは、 そのどちらも経験しています…^^; 個人的には、 日本人の美しい黒髪(地毛)を活かしてほしい気もしますが、 春だし大学デビューだから ちょっとおしゃれしたいって気持ちもわかるので どっちがいいとは言えません…^^; 黒髪をキープしたいなら、パーマ。 染めたいならカラーにしてみてはいかがでしょうか? まぁ、 いろいろ経験してみて、 自分には何が合っているのかを知るのも良いと思いますよ^^ わたしも、 大学入学と同時に カラーをして、 その後、パーマも経験して、 手入れやブローなど、 自分の性格にあったスタイルを知ることできました♪ 結果的には、 わたしも黒髪の方が合うことがわかったので、 今は、 黒髪のパーマのショートヘアですが、 次は、 ちょっと春らしくカラー(といってもたいして明るくしませんが。)を するつもりです。(今回はパーマはなしのストレートで。) 少しでもご参考になれば幸いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘアスタイルについて

    身長155センチくらいで体型はややぽっちゃりです。 黒髪の肩ぐらいのパーマのかかったボブはおかしいでしょうか…(´・ω・`)?? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 面長のヘアスタイルについて。

    面長のヘアスタイルについて。 当方女性です。 黒髪で、顔が小さいとは言われますがバランス的には目と唇までの距離が長い面長です。 これまでショートやボブが多く、今胸下まであって過去最長ですが そろそろ切りたくなってきました。 身長は150センチ、目鼻立ちはくっきりしているほうではなく、整った顔はしていません。 顔立ちの系統がかわいい系というわけではないと思うのですが、 低身長も手伝ってか、かわいらしいといわれるタイプです。 23の今でもたまに年齢確認されたりもします。 切るならセミロングなどではなく、 ばっさりショートか、せめて肩くらいまでにしたいです。 パーマはかけてもいいなと思っていますが、染めるのは嫌です。 (過去に茶髪も金髪もしましたが、誰からも黒がいいといわれるのと、自分でも飽きたので) どちらかといえば、かっこいい、クール、大人っぽい感じになりたいのですが どのような髪型が適切なのでしょうか? そもそも大人っぽい系を狙わず、かわいい系にまとめておくほうが無難なのでしょうか。 イメージはありますが確固たる要望や、これがしたい!というヘアスタイルがないので 美容室にいくにしてもどういえばいいのか分からず・・・ 文字での情報だけではなんとも言えないのは分かっているのですが、 なにかアドバイス頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 34歳地味顔です。ヘアスタイルはどうしたら?

    34歳地味顔(アジアン隅田似)で2児の母。身長165センチ59キロ(標準より太め)です。 服装はジーンズにTシャツなどラフなものが多いです。 現在は耳たぶぐらいのショートヘアで、一度黒染めした髪を、飽きて市販のブリーチ(パルティトリートメントブリーチ)を2回した状態のやや明るいかな程度のブラウン。 でも痛みがありバサバサと広がってどうしようもない感じです・・・涙。 今後の方向性になやんでおります。 母親なんだし落ち着いた黒髪にするべきなのか・・・でも顔が地味で髪も多くてかたくて太い私が 黒髪にしたらずっと重くて暗い印象になるのでは? 今の状態で髪のケアをがんばりつつ、 パーマなどでふんわり軽く見せる方がいいのか・・・。 30過ぎて茶色いのってキツくないか、とかいろいろ考えてなかなか前に進めない状態です。 どなたかよいアドバイスください!!!子供のためにも清潔感のあるきれいなママになりたい。 切実です。 あと、私は顔デカイことで若いころからずっとずっと悩んでます。

  • ヘアスタイルについて

    私は身長が大体160cmあり、頭のてっぺんから顎まで23cmあります。しかも目が若干中心に寄っているような気がします……それに顎も長くて頬に肉もあります……そのためどんな髪型をしてもモッサリしていて余計に面長が目立ったり顔が大きく見えたりします。学校の校則などでパーマは無理なので、ストレートでも面長や顔の大きさがごまかせるようなヘアスタイルがあれば教えてください! それが無ければ、面長が縮むような方法を教えてください!

  • ヘアスタイルで悩んでます・・・

    この画像の髪型にしたいのですが、何かパーマはかけたほうがいいのでしょうか? また、黒髪や軽い茶髪でも変ではないでしょうか? できればセットの仕方、おすすめのワックスなどアドバイスくださいm(__)m 知識があまりないもので・・・ よろしくお願いします。 自分の髪は少しかためでクセはないです。

  • ヘアスタイルについてです。

    私は今中学二年生です。 今日の午後から美容院に行くのですが、ちょっと質問です。 私の今の髪型は 黒髪で太くて堅いです。 長さは、横と後ろで少し長さが違うのですが、横は鎖骨につく位で後ろはうなじが隠れる位から七センチ程度です。 前髪は眉と目な間で、分けていません。ストレートです。 「基本は、髪型はそのままで全体的に思いっきりすいてください。耳が見えるくらいまでにしたいんですが、似合いそうですか」 こう美容院では言うつもり なのですが、もっと簡潔に分かりやすい言い方はないですか? あと、私の要望通りにしたらどんな髪型になりますか? 顔はともかく← 画像載せてくれたら嬉しいです(汗) パーマはかけられませんが ワックスなら多少大丈夫です。美容師さんにワックスの付け方教えて貰うには何て言えば良いですか? どれか1つだけでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。

  • どんな髪型がいいのでしょうか。

    高2女子です。 今、私は黒髪でパッツンの腰(胸を覆う程)までのスーパーロングです。 ですが私は大きくてアンパンマンのように丸い顔が悩みで...。 そこで心機一転、髪をばっさり切ろうとか思っています! ・丸顔 ・身長165cm ・決して痩せてはないけど太ってもいない ・目は二重でよく大きいと言われます ・学校の校則が厳しく、髪はパーマや染めるの禁止 ・くせっ毛なので広がりやすく、ちょっとはねやすい 回答、お待ちしています!

  • 黒髪で、多くて太くてくせ毛です、どんなヘアスタイルが似合うでしょうか??

    こんにちは、20代半ばの主婦です。 私の髪は、黒髪で、多くて太くてくせ毛(うねっている感じ)なので、なかなかまとまらず、困っています。 今度美容院に行こうと考えているのですが、今度こそ、似合う髪形になりたいです。 同じような髪質で、垢抜けた方、美容師さんなど、ご意見お願いします。。 希望としては、黒髪はこのままで、染めたくありません。(黒だからよけい重くなるとは思うのですが、アレルギー体質なので、染めたくありません。) パーマは、以前美容室で聞いた、水でかけるパーマなら、無害っぽいのでいいかなあと考えています。ただ、パーマは以前かけたら(肩くらいまでの長さで、くるくる)、みんなに似合わないと言われたので、自分では不安もあります。ゆるい感じならいいかもと思っています。 髪の長さは、ボブが伸びてきたくらいで、顔周りは肩くらい裾は肩下くらいです。前髪は伸ばしていたので、あご下くらいの長さです。切ってもかまいません。。 いつものオーダーは、ボブか、肩下くらいで、レイヤーを入れてもらったり、すいてもらったりです。 顔型は、少し、面長気味で、肌は普通~ちょっと焼けてる感じです。 ファッションは、ジーンズに、フリルのカットソーや、ゴールドのバッグを合わせたりって感じです。 本を見ても、茶髪ヘアばかりなので、ぜひアドバイスお願いします!!

  • ヘアスタイル

    タイトル通りです、正面から見ると癖毛なのか前髪の先端が微妙に右に曲がってます。 個人的にはそれが気に入らないので毎日前髪だけヘアアイロンを掛けて全体的に真っ直ぐにしているのですが、毎日掛けてると段々と髪が痛んでくる、ということを調べて知りました。 勿論それは避けたいので、ヘアアイロンを毎朝して髪を治し、夜のシャワーでシャンプーをすればある程度は髪のダメージも少しは減るのではないかと思い、ここ一週間くらい継続してますが、髪へのダメージが軽減されることはない…ですかね? ちなみにパーマ屋などは一回も行ったことはなく、いつも近所の1000円カットで済ましているのですが、ヘアアイロンで治すよりパーマ屋に行った方が良いんですかね? 個人的には単に前髪を真っ直ぐストレートにし、出来ればそれを継続させたいだけなのですが…^^; ちなみにヘアアイロンはシルバリオンチタニウムのストレートヘアアイロン、シャンプーはサンスタートニックシャンプーを使っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • この夏のヘアスタイル

    春先にかけたパーマがまだ結構残っているのですが、パーマをかけた当初、耳の上辺りからかかっていたのが、髪が伸びて今では口の辺りのところからのウェーブに・・・。 ワックスをつければそれなりにウェーブもきれいにでてきますが、ボリュームが何だか変な位置から出てきているようで・・・。 かれこれ4ヶ月パーマがかかった状態で、飽きもきているような・・・。(カットは2ヶ月前に少しだけしてもらいました) そこで、美容院に行こうと思うのですが、今年の夏のヘアスタイルはどういう感じが流行っているのだろう??と。 ファッション誌を見れば、結構パーマスタイルが多く感じられるのですが。中には今の私の髪型っぽいのも・・・(--;) 「この髪型飽きた」と思っているのに、「この夏はコレ」って雑誌の髪型と似たような髪形してると、(飽きたのに、どうすべきか・・・?)と複雑な心境になります。 『夏に向けて』美容室に行った方、どういう感じにされましたか? 「こういう感じ」というのを参考にさせていただきたいので。 また、私のような状態にあるとき、他の方ならどういう感じにされますか? (このままでカットだけ)とか、(パーマをかけなおす)とか、(今、茶髪にパーマなら、黒髪ストレートにする)など。