• 締切済み

ヘアスタイルについてです。

私は今中学二年生です。 今日の午後から美容院に行くのですが、ちょっと質問です。 私の今の髪型は 黒髪で太くて堅いです。 長さは、横と後ろで少し長さが違うのですが、横は鎖骨につく位で後ろはうなじが隠れる位から七センチ程度です。 前髪は眉と目な間で、分けていません。ストレートです。 「基本は、髪型はそのままで全体的に思いっきりすいてください。耳が見えるくらいまでにしたいんですが、似合いそうですか」 こう美容院では言うつもり なのですが、もっと簡潔に分かりやすい言い方はないですか? あと、私の要望通りにしたらどんな髪型になりますか? 顔はともかく← 画像載せてくれたら嬉しいです(汗) パーマはかけられませんが ワックスなら多少大丈夫です。美容師さんにワックスの付け方教えて貰うには何て言えば良いですか? どれか1つだけでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。

noname#141836

みんなの回答

noname#139957
noname#139957
回答No.2

ここに書いた質問や考えている事を全部美容師さんにお話ししたら良いと思います。 髪型を決めるときは、髪質だけでなく、顔のりんかくなども配慮にいれます。 あなたが満足いく結果は、 あなたがイメージしている髪型や、してみたいと考えている髪型を、 プロの美容師さんと鏡やモデル写真を見て相談し、 その上であなたに一番似合う髪型を決める事だと思います。 ですから、美容師さんには どういった髪型にしようと思っているか、 それ以外に自分に似合う髪型はあるのか、 学校があるのでパーマはかけたくないとか、 髪のセット仕方とか、 どういったヘアアレンジができるようになるか、 順番に聞けば良いと思います。 質問のための台本はいりません。 考えている事をそのまま言えばいいです。 美容師さんは色んなお客さんを相手にしているため会話も上手です。 何も心配はいらないと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

先程いってきましたが ちゃんと対応してくれました。セットの仕方まで聞けちゃいました( ̄∀ ̄) ありがとうございました

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんにちは。 長さと軽さだけの参考画像です。  全体の雰囲気だけでも、写真で示すと スタイリストさんは切りやすいです。 ある程度出来たら、触ってみて 「もっとすいて下さい」「前髪変えます」 「長さをあと1cm短く」など要望を足しても いいんですよ! ドライヤーで乾かす時に、 「学生らしいナチュラルなスタイリング 方法を教えて下さい」と言っておけば 親切にやって見せてくれる筈です。  緊張すると思いますが、話をして 伝える様にしてみると、想定してた以上に 良くしてもらえますからねー。 トライしてみましょう^^

参考URL:
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=62818
質問者

お礼

先程いってきましたが ちゃんと対応してくれました。セットの仕方まで聞けちゃいました( ̄∀ ̄) ありがとうございました