• 締切済み

腸チフス

腸チフスは生活習慣病ですか?? お願いします^^

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

すでにお答えの出ている通り 細菌の一種のチフス菌による感染症です。 まれな病気で 腸チフスと、その類縁のパラチフスをあわせて日本では年間100人以下の発症です。 おもに海外で感染して帰国後に発症ということが多いです。(例外もある)

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_05/k02_05.html
回答No.1

生活習慣病ではありません。 腸チフスは感染症です。

関連するQ&A

  • 腸チフスの感染について

    先日友人が入院したとの事でお見舞いに行ってきました。 入院3日目で聞いたところ食中毒の菌がひとつ見つかった、でもまだはっきりわからないからまだ検査中との事でした。 長々と1時間以上も見舞いがてら話をしていて 帰り際に『自分は食べれないから』と袋に入ったパンをひとつもらいました。 帰宅後有難くいただいたのですが・・・ 先ほど検査の結果でた?と聞いたところ 実は『腸チフス』だったとの事。 血液や便からの感染だから、君にうつることは100%ないから。といわれましたが、心配になってきました。 調べてみると色々書かれていて『まれに病院に勤務する人が感染患者の寝具や包帯などを不注意に扱って腸チフスにかかることもあります』などと書かれている文を読んでいると『やっぱりうつるのかな』と不安が増してしまって。 パン…やっぱり食べないほうがよかったかなぁ。 美味しかったけれども。 このような感じなのですがいかが思われますか。 そんなに心配なら診察うければ、と言われればそれまでなんですが。。 よろしくお願いします。

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 腸のうごきをよくする

    センナなどを使うと腸のものすべて出たというかんじがあるんですが、普段の生活ではなりません。便がすっきり出ないです、腸の動きが良くなれば出るとも思うので、日頃取っている食品で腸の動きがよくなるというものがあれば教えてください。

  • 年齢とともにお腹が弱る? 腸にいいものは?

    若いころに比べ、腹痛、下痢が多くなりました。やっぱり年齢による衰えなんでしょうか? 原因も「ちょっと食べすぎかな?」「コーヒーの飲みすぎ?」とかはっきりせず、 頻度も以前よりは多いけど、しょっちゅうと言うほどでもなく微妙です。 とはいえ、なると辛いし、いつなるかわからないし。 こういう感じの人、ほかにいませんか? さて本題ですが(笑)、腸を丈夫にする、腸内環境を整える、善玉菌を増やすなど、 腸にいい食品、習慣、運動?などありましたら、教えてください。なんでも試してみたいです。

  • ハラワタって何?

    ハラワタを変換すると腸という字が出てきますが、 ハラワタ=腸と言うことでしょうか? とすると魚のハラワタはう○こということになると思うのですが、 ハラワタは食べてもいい部分なのでしょうか? 特に栄養面について興味ありです。

  • 腸閉塞とは。

    腸閉塞とはどんな病気でしょうか? また、退院後どんなことに気をつけて生活をしたら良いでしょうか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 広がってしまった腸の直し方

    汚い話なのですが、お手洗いに行く時に、排出物が少し大きいような気がします。 これは腸が大きいのだと思うのですが、腸を小さくする方法はあるのでしょうか? 腸が大きくてなってしまう病気とかはあるのでしょうか? 気をつけること等もあれば知りたいと思っています。 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • 腸が痛くて起き上がれません

    はじめまして。 自分で出来る範囲で調べたのですが解らないのでお分かりになる方、 みえたら教えて下さい。 ここ3日程、急に腸が凄い勢いで痛くなり、何も食べてないのに下痢 をしてしまったりします。 同時にベッドに横になっても腰も痛くなったりで・・・ とにかく腸のあまりの痛みに飲まず食わず状態です。 お水を飲んでもすぐに痛くなるので怖くて飲めません。 一日中寝ており、家の中を這ったように生活しています。 ちなみに血便などは一切ありません。 夜も眠れず凄く苦しい状態です。 私はパニック障害も持っており(5年以上治療中です) もしかしたら神経性のものかなと思いつつも、医師に電話も出来ず (喋るのもエネルギーを使うので調子が良い時しかできず・・) なにか悪い病気ではないかと思い、続くようなら月曜にでも病院に いかなければと思っていますが何科に行ってよいのかもわからず。。 お手数ですが質問にお答えできる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 「腸が煮え返る」と

    「腸が煮え返る」と「腸が煮えくり返る」の意味合いは同じなのでしょうか? 本来はどちらが正しいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう