解決済み

PC購入に関して質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339944
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ゲームのシムズ3を遊びたくPCの購入を考えています。

シムズ3動作環境
http://thesims.jp/thesims3/pc/kankyo.html

知人に教えてもらったPCがあるのですが自信は無いので一度詳しい人に確認してみて欲しいとの事でした。
シムズ3はこのPCで快適に遊べる物かお聞きしたく質問致しました。

(1)http://www.pasel.co.jp/SHOP/14086.html

(2)http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=237&mc=1068&sn=218

当方もPCに詳しく無いのでもしシムズ3を遊ぶのにお勧めのPC(本体)がありましたら教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4637/11185)

>グラフィックカード
あくまで一つの目安ですが、こちらのグラフをご覧ください。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=vga_def
http://www.dosv.jp/other/0811/16.htm
(1)に載ってるRADEON HD 3450ってのは、下のページで見てもらえれば判るとおり上のページで最下位になってる9500GT(ここではP2000くらい)にさえ遙かに引き離されています(P267)。で、その9500GT(ドスパラのページで1200ちょっと)はドスパラの推奨PCに積まれてるGT440(3620)の1/3の性能スコア。とてもじゃないけど「微妙」にさえ届きません。まさにカクカクしっぱなしでしょう。

んで、私が挙げたツートップのだと内蔵グラフィックがRADEON HD 6530Dってのになるんで、
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110708069/
CPUに遙かに強力なのを積んだGT440の成績と比較してもそう大きくは見劣りしません。
http://www.4gamer.net/games/119/G011954/20110210084/
#両者のCall of DutyやJust Causeの成績を見比べてみてください

高速なメモリも今は相当安いんで、もしツートップに特注してDDR3-1333からDDR3-1600のメモリに変えて貰ったとしても値段は上がって2~3000円くらいじゃないかなと。
それでグラフィックの性能は10~15%上がるんだとか。
http://materialistica.com/article/feature-110802/page-2.html
#1866まで行くとコストパフォーマンス悪いと思う。いくらアップするか想像できないですが、それだけ差額出せるならもうちょっと予算増やしてCore i系のCPUと新しめのグラフィックボードを積んだPCを買うべき。


繰り返しますけど、あとは予算との相談ですね。本体だけじゃなくてモニタとかスピーカなどの周辺機器も要るので、それ込みでどれだけを見込んでるかという話になってくるかと。
補足コメント
noname#208653

ご紹介頂いたPCの販売店に特注した場合の価格等聞いてみようと思います。
とても良い情報有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-04 01:29:42
お礼コメント
noname#208653

回答有難うございます。丁寧に教えて頂き有難うございました。

購入を安易に考え過ぎて居た様です。PC購入って色々と難しい事がたくさんあるのですね(>_<)
確かにゲームだけなのであまりお金をかけたくないのは正直な所だったのですがそれでは遊ぶ事がスムーズには出来なくなるんですね・・・。最初PCとPS3で迷っていたんです。

PS3でのシムズ3は不具合が多発してる様で購入を断念しましたがその件でもちょっと具体的なバグをあたってみたいと思います。

因みにシムズ2の動作環境を記してみました。
こちらもシムズ3同様に厳しい状況でしょうか(>_<)?
http://www.thesims.jp/thesims2/about_dousa.html
投稿日時 - 2012-03-03 18:14:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4637/11185)

>PC購入って色々と難しい
ゲームPCとなるとグラフィック性能を無視できませんので、CPUとグラフィックと2つの評価軸を把握する必要が出てきて面倒ではありますね…
慣れてくると性能と予算とをどうバランスさせるか悩むのが楽しくなってくるんですがw

個人的にはAMD Aシリーズ(A6,A8)搭載PCは「低価格でそこそこゲームを動かす」場合の最適解だと思ってますけど、これも人によっては別の意見があるでしょう。

>スムーズ
3Dシューティングほど極端に描画性能は求められないと思うので、スムーズか否かで言えば5万程度の本体予算で十分スムーズに動かせるものは買えると思います。
もっとも私が言ってるのはドスパラの推奨PCが持ってる性能から推測しただけの話ですが。手元にA8-3850を軸に一式組み立てたものはあるんでこれが動くならシムズ3のデモ版でも持ってきて動作状況を確認できるんですが、単に組み立てただけでOSのインストールも何もしてないから検証できない…
#セットアップする暇が全然無いってどういうことなの>自分

>シムズ2
こっちの場合、むしろPCが新しすぎてまずいかも。
動作環境の例に挙げられてるパーツが古すぎる=ソフト自体が古すぎるんで、Windows 7で動かない懸念があります。
補足コメント
noname#208653

前回動作環境載せていましたね何度もすみません(>_<)
投稿日時 - 2012-03-04 03:05:01
お礼コメント
noname#208653

こんばんは、色々教えて頂き本当に有難うございます。

さっきシムズ2に関して質問しようと思っていました♪
シムズ2の場合はどの様なPCが良いのでしょうか?今日色々シムズに関してみていたら2の方が色々出来て楽しいのかな・・?と思ってしまって(>_<)

いちをシムズ2の動作環境を載せます
http://www.thesims.jp/thesims2/about_dousa.html

シムズ2は新しいPCでの利用が出来るか解らないとなるとやはり中古が良いのでしょうか?
ゲームのみでしか利用を考えておりませんのでなるべくお安く買えたらと思っています。
2でのPCの方がお安く買えるならソフトは2を購入しようと思っています。
投稿日時 - 2012-03-04 02:56:53
  • 回答No.2

>高速メモリのPCはやはり(2)の価格より結構高くなるのでしょうか(>_<)?
積むメモリ容量にも寄ります、4GB→8GBにカスタマイズすれば価格上がりますし
変更しなければ送料・手数料のみかと。
補足コメント
noname#208653

すみませんMGじゃなくGBでした・・・(ToT)
投稿日時 - 2012-03-03 17:43:55
お礼コメント
noname#208653

こんにちは、回答有難うございます。

やはりかなり高くなってしまうんですね・・・(;_:)
一番最初に回答頂いた方の紹介PCは8MBみたいなんですが、そちらではどうなのでしょうか(>_<)?
それ以外の部分は特に大丈夫でしょうか?

無知ですみません・・・

PS3も考えたんですが不具合が多発してる様なので購入はちょっと・・と思ったんですがPC購入って凄く難しいんですね(>_<)
投稿日時 - 2012-03-03 17:40:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4637/11185)

2が買えるなら1を選ぶ理由は存在しません。
予算圧縮ならまだ
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100001092870&pd=0
辺りの方がバランスの取れた構成でしょう。仮にも新品ですし。
#AMD Aシリーズを使う場合、できればDDR3-1600以上の高速メモリを積みたいとこですけどね

あとは予算との単純な兼ね合いかと思います。
ドスパラのもどうもグラフィックボードの選択とかで在庫処分感がありますが…
#今ならせめて550Tiとか、RADEONなら6700系とか積んでて欲しいところ
お礼コメント
noname#208653

回答頂き有難うございます。

知人もビデオカードのRadeonが微妙・・・とは言っていましたが私が無知な為良く解らなくて・・・

PC次第でフリーズやカクカクした動きになる事がある様で気になってます。

高速メモリのPCはやはり(2)の価格より結構高くなるのでしょうか(>_<)?
投稿日時 - 2012-03-03 16:29:27