• ベストアンサー

こんな親どう思いますか?

親の学歴は低く、大学のことなどほとんど知りません。だからあたりまえに国公立で奨学金をうけていけと言います。まぁそれはまだいいのです。 私は今ガリ勉ばかりの学校に行っています。そういうのに慣れてない私はバイト先でできた友達と遊んだりしてましたが、帰りが遅いと言って私がいない間に勝手にバイトをやめさせていました。 そして学校の友達は勉強ばかりなので普通にしゃべりはするけど遊んだりはあまりしません。だから当然私も家にいることになります。そんな私に「なんでいい天気なのに遊びにいかないの?」というのです。 自分が切り離しといて。しかも学校の友達と遊んでいてもなんだかんだと文句をいい、頻繁に喧嘩になります。 勉強してても「勉強忙しいね。」と嫌みのように言ってきます。 もう意味がわかりません。何をしたら満足するのでしょうか? 長文で愚痴をかいてしまいすいませんでした。 もしよろしければアドバイスお願いします。

• micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haumea
回答No.3

文面からは量りかねるのですが、高校生の方ですかね。 どうも親御さんとの関係について悩んでおられるようですね。親御さんと長く離れたり、一人暮らしされたことはありますか? 僕は大学生になって一人暮らしをはじめて気が付いたのですが、親という存在が、同居していると良くも悪くもすごく大きいということです。 なんとなく文面を見るに、自身にとって今とるべき一番いい自分のあり方が、あなたには見えているように思います(そこはすごくうらやましいとも思う)。でもあなたにとって親の存在がまだ大きいのかな、と。 自分にとって「いい形」が見え始めてきているなら、あなた自身が少しずつ気持ちを大きくして、大人になったつもりで親御さんと接するように変えていったらどうでしょう。自分の気持ちはちゃんと表現しつつ、親はなんでこんなこというんだろう、と冷静に観察してみたり。 親のせいであれができなかった、こうせざるを得なかった、という思いを残すと、かなり自分の中に親への憎しみのような感情が残ります(僕はそうでした)。自分がどうしたいのか、どうありたいのかという気持ちを大事にしてくださいね。

micam
質問者

お礼

はい、今高校2年です。 そうですね、将来憎むようになることは一番避けるべきことかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

親御さんは、普通の親だと思いますよ。 (^^) 自分も、この歳に成って解るコトですが、 「自分の学歴が低い。 自分が上の学校に行けなかったから、子供には(上の学校に)行かせてやりたい」 そう思うのが『親心』なのですよ。 子供にしてみれば、「うるさい」と思うのも、また自然・・・。 >何をしたら満足するのでしょうか? ↑ 別に、親御さんを満足させようなんて考える必要無いですよ。 もし、20歳を過ぎてるようなら、自分の意見や考えを、親にハッキリ言える人間に成って行かないと駄目です。 「勉強」するにも、「働く」にしても「自己責任」ってモノを意識出来る人間に成らないとね。 大学で勉強するなら、どうせ学費を親御さんに出して貰ってるのだから、一生懸命勉強する。 勉強が嫌なら、自分の好きな道で働く事を条件に、学校を辞めたっていいじゃ無いですか?。 でも、親御さんが無駄に払った学費は、「働いて返す」くらいのコト、しないとネ。 オジサンが父親なら、大学を出ようが働こうが、「子供が、しっかり自立出来た」と思えたら、一番満足するでしょう。 「子供」だからこそ、親は「うるさく」言うのです。 早く「自立する大人」に成って上げるコトですね。

micam
質問者

お礼

言い忘れましたが、私の親は勉強しろとはいいません。勉強は全く重視していないので。 ただ問題は矛盾した言い分です。 ともあれ、親からの目線でご回答ありがとうございます。

回答No.1

貴女の質問を読んで お腹抱えて笑ってしまいました。 すみません。 今も、書き込みながらお腹がよじれそうなくらい笑ってます。 ほんと、支離滅裂なご両親ですねぇ~。 なんと回答したらいいんでしょうかねぇ~? ごめんなさいね。ホントに。 ほんと、貴女には、申し訳ないけど、久しぶりに お腹よじらせて わらってます。 ほんと、ごめんなさい。 あまりに、訳がわからないご両親に、、、。 目尻に涙が出てきました。 苦労しますね。訳が分からないご両親で。 卒業するまで我慢しましょう。 ワッハッハッハッ!!! 怒らないでくださいね。すみません。

micam
質問者

お礼

私も笑い飛ばせたらいいのですけど。 何年か後にはできるでしょう。 あなたにうけて幸いです。