• ベストアンサー

こんな親どう思いますか?

親の学歴は低く、大学のことなどほとんど知りません。だからあたりまえに国公立で奨学金をうけていけと言います。まぁそれはまだいいのです。 私は今ガリ勉ばかりの学校に行っています。そういうのに慣れてない私はバイト先でできた友達と遊んだりしてましたが、帰りが遅いと言って私がいない間に勝手にバイトをやめさせていました。 そして学校の友達は勉強ばかりなので普通にしゃべりはするけど遊んだりはあまりしません。だから当然私も家にいることになります。そんな私に「なんでいい天気なのに遊びにいかないの?」というのです。 自分が切り離しといて。しかも学校の友達と遊んでいてもなんだかんだと文句をいい、頻繁に喧嘩になります。 勉強してても「勉強忙しいね。」と嫌みのように言ってきます。 もう意味がわかりません。何をしたら満足するのでしょうか? 長文で愚痴をかいてしまいすいませんでした。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haumea
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

文面からは量りかねるのですが、高校生の方ですかね。 どうも親御さんとの関係について悩んでおられるようですね。親御さんと長く離れたり、一人暮らしされたことはありますか? 僕は大学生になって一人暮らしをはじめて気が付いたのですが、親という存在が、同居していると良くも悪くもすごく大きいということです。 なんとなく文面を見るに、自身にとって今とるべき一番いい自分のあり方が、あなたには見えているように思います(そこはすごくうらやましいとも思う)。でもあなたにとって親の存在がまだ大きいのかな、と。 自分にとって「いい形」が見え始めてきているなら、あなた自身が少しずつ気持ちを大きくして、大人になったつもりで親御さんと接するように変えていったらどうでしょう。自分の気持ちはちゃんと表現しつつ、親はなんでこんなこというんだろう、と冷静に観察してみたり。 親のせいであれができなかった、こうせざるを得なかった、という思いを残すと、かなり自分の中に親への憎しみのような感情が残ります(僕はそうでした)。自分がどうしたいのか、どうありたいのかという気持ちを大事にしてくださいね。

micam
質問者

お礼

はい、今高校2年です。 そうですね、将来憎むようになることは一番避けるべきことかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

親御さんは、普通の親だと思いますよ。 (^^) 自分も、この歳に成って解るコトですが、 「自分の学歴が低い。 自分が上の学校に行けなかったから、子供には(上の学校に)行かせてやりたい」 そう思うのが『親心』なのですよ。 子供にしてみれば、「うるさい」と思うのも、また自然・・・。 >何をしたら満足するのでしょうか? ↑ 別に、親御さんを満足させようなんて考える必要無いですよ。 もし、20歳を過ぎてるようなら、自分の意見や考えを、親にハッキリ言える人間に成って行かないと駄目です。 「勉強」するにも、「働く」にしても「自己責任」ってモノを意識出来る人間に成らないとね。 大学で勉強するなら、どうせ学費を親御さんに出して貰ってるのだから、一生懸命勉強する。 勉強が嫌なら、自分の好きな道で働く事を条件に、学校を辞めたっていいじゃ無いですか?。 でも、親御さんが無駄に払った学費は、「働いて返す」くらいのコト、しないとネ。 オジサンが父親なら、大学を出ようが働こうが、「子供が、しっかり自立出来た」と思えたら、一番満足するでしょう。 「子供」だからこそ、親は「うるさく」言うのです。 早く「自立する大人」に成って上げるコトですね。

micam
質問者

お礼

言い忘れましたが、私の親は勉強しろとはいいません。勉強は全く重視していないので。 ただ問題は矛盾した言い分です。 ともあれ、親からの目線でご回答ありがとうございます。

回答No.1

貴女の質問を読んで お腹抱えて笑ってしまいました。 すみません。 今も、書き込みながらお腹がよじれそうなくらい笑ってます。 ほんと、支離滅裂なご両親ですねぇ~。 なんと回答したらいいんでしょうかねぇ~? ごめんなさいね。ホントに。 ほんと、貴女には、申し訳ないけど、久しぶりに お腹よじらせて わらってます。 ほんと、ごめんなさい。 あまりに、訳がわからないご両親に、、、。 目尻に涙が出てきました。 苦労しますね。訳が分からないご両親で。 卒業するまで我慢しましょう。 ワッハッハッハッ!!! 怒らないでくださいね。すみません。

micam
質問者

お礼

私も笑い飛ばせたらいいのですけど。 何年か後にはできるでしょう。 あなたにうけて幸いです。

関連するQ&A

  • 理科大に入った程度で「ガリ勉」扱いされるのが嫌・・・

    東京理科大学卒です。 高校時代までは真面目でしたが、特に頑張って勉強したわけでもなく、そこそこの(でも大して有名でもない)進学校から、何となく東京理科大学に入学しました。 学歴や偏差値について深く考えたことはないのですが、卒業してから出身大学を聞かれ、答えると、自分より低学歴な方達からは「え~頭良いんだね~」「よっぽど勉強したの?」「(物忘れがあると)理科大出ている割には忘れっぽいね?」「(メガネかけていることについて)受験勉強ばっかりやっていたの?」とか言われます。 個人的には‘たかが理科大’です。悪くはないけれど特に良い大学とも思っていません。どうしてガリ勉扱いされるのか・・・。東大ならまだしも、なんだか不愉快です。雰囲気が真面目そう&メガネかけている&垢抜けていないからかな、とも思うのですが・・・。理科大のイメージが‘ガリ勉’だから? それとも、あまり勉強できなかった人からすれば理科大でも本当にすごい大学に思えるのでしょうか。それともイヤミ? (個人的にはICUなどのミッション系&知る人ぞ知る大学だと、ガリ勉っぽいイメージが無く、かつ優秀そうで憧れます。) 悪気はないのは分かるのですが、ガリ勉扱いは本当に嫌です。

  • 高学歴なのが恥ずかしいです

    質問させていただきます。 私は関西なら誰もが知っている有名国公立大学に通っています。 それを言うと、「すごーい」「かしこい」とかよく言われます。 しかし、私は自分の学歴が他人にばれるのが嫌です。 なぜかというと、「高学歴だから賢い」と勝手に思われてしまうからです。 バイト先でもよくドジな失敗するし、自分は決して器用で要領がいいほうではありません。 ただクソ真面目なだけです 自分の出来が悪いのがだんだんばれていって、 「勉強だけできるのに仕事はできない」 「○大なのにバカ」 「学校で言われたお勉強しかできない」 などと言われると思うと恥ずかしくてたまりません。 学歴がなくても仕事ができる方がよっぽどかっこよく思えます。 これから社会にでるにあたって、自分が高学歴であることをどのように受け止めたらいいのでしょうか。 本来は誇りに思っていい部分のはずが、なぜか足枷のように感じています

  • 親の小言の対処法について

    高3の受験生です。ここ数ヶ月母親からの小言がひどくて悩んでいます。 原因は私の成績が芳しくないことなのですが、国公立志望の友人達と愚痴を言い合ったという話をしたら「よくもそんな成績で国公立志望だなんて言えるね」と言われ、「どうせもう無理」「受からない」「どうせ浪人でしょ?」挙げ句の果てには「今からじゃもう無理だから、志望大学を落としてそこの勉強に集中して欲しい」と泣きながら頼まれました・・・。落とした学校(私立)も良いところだとは思いますが、あまりの落差に唖然としてしまいました。 これが数日程度なら良いのですが、もう2ヶ月以上続いています。どうせ無理という文句に関してはほぼ毎日で・・。そんなことばかり言われるとやる気がなくなる、と言うと「じゃあ、やらなきゃ良いじゃない。どうせ無理なんだから」とこうです。 私はあきらめたくありませんし、言われなくとも無理に等しいことぐらい分かっています。母だって学費が安いから受かればいいと2週間前に言っています。 ひとまず母にはもう少し黙っていて欲しい・・・それが今の希望です。母は私がやることにいつも反対しますが(理系に進みたいと言った時も1年間文系にしろと言われ続けました)こんな時期にガタガタ言っているのはもうイヤです。何か方法があったら教えてください。お願いします。

  • 厳しすぎる親について

    もうすぐ24歳になる社会人2年目の女です。 父親が厳しすぎることについて客観的な意見を聞かせて頂きたく投稿しました。 私は幼いとき(幼稚園の時)から短気な父親の顔色をうかがって暮らしてきました。とにかく短気で友達と遊ぶと眉間にしわを寄せものすごく機嫌が悪くなり、あまり友達と遊んだ記憶がありません。 勉強しろといわれ怒鳴られ、小学高学年の時には私立を受験しないならと、トップレベルの参考書をどっさり買い込み机の上においてありました。 もちろん勉強しましたが理解できず長く続くわけもなく途中で止めてしまいました。後にそれがバレてその参考書でひっぱたかれました。 友達にはこんな父がいることを理解してもらい、良い友達に恵まれて今に至っています。 中学に入り部活動に入ってたら怒られ帰りが少しでも遅くなると怒鳴られ休日の試合にも行くときにはそんなものに入って何のプラスにもならない、勉強してろと、その一点張りでした。ここでも仲のいい友達と遊んだ記憶は数回です。 こつこつとした親の遺伝子を受け継いでか自分はまじめに勉強をし、それなりの高校に入り、部活は入るのをやめまっすぐ家に帰りました。このころ、今も付き合う彼氏と出会いました。 県内の大学に入り3年目の時、父が倒れ仕事を失いました。家族で看病し、高校生の弟を辞めさせるわけにいかず父に大学を辞めて働けと言われ退学届を提出しそうになりましたが、周りのもったいないという意見と葛藤し奨学金を借りて自分で通うことにしました。就職活動も無事に終わり授業も無かったので家のお金は自給の高いバイトを一日やり、足りない分は借りている奨学金からまかないました。 これも就職したら返せるからと、頑張りました。 大学の交通手段は父が送り迎えする車でした。いい加減自分で通いたいと意見したのですがどこかで寄り道するんだろ、それに金の無駄だと言われ、何度も大喧嘩しました。 本当に嫌で、帰りに友達とお茶することさえもできませんでした。授業終了5分前には「まだ終わらないのか」というメールが何通も入っていて駆け足で教室を出ていました。 彼はそんな事情を理解してか、私の大学に(それも休講のときとかを相談して)京都の大学から会いに来てくれました。 家を飛び出したいのを我慢して働き、多額の奨学金を借り、頑張りました。 お金は仕方ないのですが、精神的にきつかったです。家のことをしてもあれをしないこれをしないで怒鳴られ、毎日家で泣いていました。 自動車学校にいくお金も、当てが無いので、校内で募集していた賞金つき企業論文に論文を書いて応募し、運良く選ばれてもらったお金で通いました。 お小遣いはありませんでした。でも優しい母はいつも自分を理解してくれてばれないようにこっそりといくらかくれました。 これも高校生になったら、大学生になったら、社会人になったら、少しは緩くなるだろうと期待しつつ今社会人になりました。 今は月給の9割を家に入れろと言われ、入れています。ボーナスは端数の何千円かを私が独断でいいだろうともらい、あと全額を入れています。でもその端数を私がもらったことを嫌味でいろいろ言われます。 大学生に通う弟の学費は男だから将来家族を養っていかなくてはならないからと、父の考えで家から出す(=私の給料・ボーナス)仕組みです。 私はこづかいどころか、研修費等が引かれて赤字の月がおおいです。もう、家を出ようかと何度も思いましたがそうしたら母や弟、家のローンが、となりそんなことできません。 もう精神的に辛いです。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 親から早く離れたいが・・・

    親から早く離れたいが・・・ 私は大学生で実家暮らしです。 昔から親(特に母親)が嫌いだったのですが最近顔を会わせるのも 苦になるほどになってきました。 自分で言うのもなんですが外では良くしゃべり明るい性格なのですが 家では引きこもりのようにまったくしゃべりません。 外ではまったく怒らないのに 親にしゃべりかけられるだけで子供のようにイライラしてまともに会話もできません。 まるで二重人格者のようです なぜここまで親が嫌になったのかは自分でも大体理解しています。 主に挙げると ・頻繁に行われていた夫婦喧嘩 ・母親は自分のしている行為はすべて正しいと思っている・自己中心的 ・過度の干渉 ・終わった事をいつまでも嫌味のようにネチネチいう 子供の頃から自分の物品をあさり常に親に監視されているような気がしてならなかったのですが それが大学生になった今でもいまだに続いています。 先日など教えてもいないのになぜかバイト先の電話番号を知っていて 家の鍵がないからなどと勤務中に電話がかかってきて 怒りとともになにか非常に気持ち悪い感情を抱き さらには私は奨学金をもらっていて学費を自分で払っているのですが、 なぜか「奨学金はあなたが遊ぶためにとっているんじゃない」と わけのわからんことを母親に言われ非常に不愉快でした 早く親元から離れたいのですが家から大学まで自転車で10分ということもあり これで一人暮らしをするのが非常に馬鹿らしく思えてとりあえず我慢していますが このままでは本当に精神病になりそうな気がしますし 自分の可能性が消えていっているような感じがしてなりません どうすればいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方教えてください

  • 慶應は親に頼らず奨学金だけで通学可能か

    どうも高校1年生の者です。 慶應義塾大学 薬学部薬科学科志望です。 大学4年+留学1年+修士2年+博士3年=10年 通って研究者になりたいです。 まずは経緯から… 僕は学校の授業が嫌いで、全くしっかり受けていません。 入試科目の英 数 化は全て好きな教科なので 独学で学校の何倍も先を進めています。 なので学校をやめたいと親、先生と三者面談をしたところ 親は学歴が高卒、先生も学校を組織している人なので 仲間大事理論を展開されて、見事に打ち砕かれました。 僕的には、自分で好きで付き合う仲間は、 それは友達だし自分から仲良くしたいと思う。 いわゆる友達付き合いなどを気にする仲の仲間ってやつは 知能が無い人が自分の社会的地位を高めるために つくる人間関係だと思ってて、知能があれば あるほど自分が望まない友達付き合いをしなくて済む はずなんですね。しかし、親はバカ高を卒業した 元ヤンキー、正直親の事嫌いだし、お前のために 金稼いできてるからな感を出してくるのは ただ単純に勉強頑張ってきてないから 苦労してんだろと思います。なので、大学に入ったら そんな人間として好きじゃない親に頼らず 奨学金で後に自分で返済したいです。 これって可能なんですかね。 本当はもう家出もしたいのですが、 アルバイトを始めつつそこは慎重に 判断していきたいと思います。 これが可能ならば、親にあなたはこれからの私の人生に 必要無いと伝え、家出をし、アルバイトをしながら 大学へ進学し、奨学金(学校辞めて時間があるので 勉強しまくって、給付型の奨学金も貰いたい) を貰い、就職するのは他人から見たらどう思いますか?

  • 私の母は毒親?

    かなり長くなります。 自分語りがうざい方はスルーお願いします。 お時間のある方は、母とのことを相談に乗って頂けると嬉しいです。 専門学校の時、卒業間近となったある日先生に呼び出され、授業料が引き落とし出来ていない、このままでは退学になると言われました。 奨学金を利用していたのでそんなはずは無いと思いましたが、帰って母親に話すと、「生活費に使っちゃった」…。 私のかわりに、同じ学校に同じ奨学金を使って通っていた姉が泣いて怒ってくれていました。 私は何も考えられず、何も言えませんでした。 その後先生の助けがあり、他の奨学金を利用して退学は免れました。 現在私と旦那で奨学金返還中です。 その後無事に卒業し就職できましたが、しばらく働いた後、結婚を機に退職し子供を産みました。 しかし旦那は単身赴任で、事情があり私は旦那が帰ってくるまで実家にいることになりました。 ここからは箇条書きで、母から言われた言葉を書きます。 ・子供が心臓を悪くして産まれたのを、「あんたが元気に産んでやらないから…」と言う。 ・「あんたは○○(旦那姓)の人間なんだから」と、早く出ていけと言う。嫌みで言ってる時も、本心で言ってる時もあり。 ・光熱費について口出しされる。 ・「あんたはずっと家にいるのに何もしない!」とヒステリックに怒鳴る。 ・子育てについて色々文句を言う。 ・家族の文句を言うか、喧嘩をするかが毎日。 ・たまに片付けや掃除や食器洗いをする気になると、「私しかしてない。誰も何もしない!」と怒鳴る。 子供の病気は、遺伝性は無い。 出ていける状況なら出ていってるし、旦那両親は頼れないし私と子供のみで今からアパートを探すのも難しい。 母も状況は知っているので実家にいることになったのに、売り言葉に買い言葉という感じで言い合いのたびに早く出ていけと言われる。 光熱費は月3万渡してる。 私は毎日お風呂に入ると嫌みを言われ早く上がれと急かされるので、2~4日に1回。 料理、食器洗いは出来るときやっているし、私と子供の分の洗濯はしている。 家族全員好き嫌いが激しいので、私と子供の分と、食べられるものであれば母も食べている。 母は仕事の日も休みの日もあまり料理をしないので、カレーのみとか、焼き魚と卵焼きとか、出来合いだけとか。 特に休みは、朝から夕方までパチンコや友達の家で遊んできて、帰ってきたら家事をしていないと怒られる。 子供がぐずって大変だったと言っても、自分で産むって決めたんだから仕方ないでしょ!と怒鳴る。私の祖母に子供を預ければ家事を出来るだろと。 子育てについては、何もしない兄と父親を作り出してしまった母には何も言われたくない気持ちがあり、私も強く反発してしまいます。 金かかる、家賃早く払えと言われるけど私は毎回ちゃんと払ってる。払えていない兄にはこわくて強く言えないらしい。 反対に奨学金を返してほしい話をすると誤魔化される。 「いつかは返さなきゃと思ってる。親父が死んだら保険金で払う。」と。 恐らく返さない。 私もだらしないところは確かにあります。 でも子供が寝ているときくらい、家事もしなきゃいけないけど息抜きだってしたい。 私の作った料理を食べたあとに他のことで粗探ししてほしくない。 食器を洗っていなければ文句を言い、洗って多少乾かしてから拭こうと思っていれば「拭きもしない」と文句を言い、片付けると「しまう場所が違う」と文句。私が使っていないものをわかりやすい場所に置いといて子供を寝かしつけに行っていたのに。 誕生日、母の日に何かをしないと文句を言われるけど、こどもの日、お年玉は一度も何もしてもらったことがない。お弁当もつくってもらったことない。 誕生日とクリスマスは、昔はしていたらしいけど私の記憶に残っていないので相当昔。 ほぼ母の愚痴になってしまいすみません。 ちなみに、金銭が絡まず、母のことを怒らせなければまあまあ仲は良いです。 一緒に住んでさえいなければ、出掛けたりもします。 楽しいこと大好き、やりたいことだけやりたい、お金ほしい!という感じの人です。 家族の呼び掛けよりも自分の遊び優先という感じです。 自分はゲームしながらご飯食べてるのに、子供が寝ているときに私が携帯を触っていると怒られるんです。 理不尽というか、自分のことは棚にあげるのが許せないというか。 すみません、ぐだぐだになりました…。 こんな母は、毒親なんでしょうか。 それとも少し子供っぽいだけの母でしょうか。 それとも私が気にしすぎで心が狭いのでしょうか。 自分の都合のいいように話す母が嫌いなので、嘘偽りなく書いたつもりです。 奨学金を返してもらうのは諦め、あと数ヵ月我慢すれば旦那が帰ってくるのでスルースキルを磨いて耐えればいいのでしょうか。 いつも母さんはああいう人だから、で周りが我慢しているのに本人は気づいていません。むしろ周りが役立たずで気が利かないやつばかりだと信じています。 はいはいそうですね、で済ませとけばいいよと旦那は言っています。 私が大人になるしか無いんですよね…。 もしみなさんがこんな状況ならどんな対応をするでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 親は文句ばかりつけてきます

    親について 私の親は、服装、髪型、友人etcすべてに文句をつけてきます。 高校のときは、授業参観で、その直前の休み時間に友達と話してたら、帰宅後「なんであんな馬鹿っぽい人たちと話してんの?頭おかしいんじゃない?あんなのと付き合うくらいなら学校やめろ」と言われました。 そして後日、放課後に友達と校門付近で遊んでいたら、親がなぜか迎えに来て、それを見て、車降りてこっちに来て「なんでまだこんなやつらと話してんの?もう話すなといっただろ」と思いっきり友達の前で殴られました。 三者面談(私、親、担任)でも、親は「変な人たちと関わらせないでください」とか担任に言いました。 私の友人は、本当に真面目なんです。成績もよかったです。 それを言っても「所詮ゆとりでしょ」と言われて。。。 あと、服装です。 私が買った服は汚い、見苦しい、だの文句をつけ勝手に捨てます。 親が買ってきた服しか着せてもらえません。 買ってもらえるのはうれしいけどあまりにもださくて、クラスの女子に「あまりにもださい」と陰口を言われてました。 そして髪型。 ワックス禁止。染めるの禁止。前髪ぱっつん。 眉毛は、整えるの禁止。整えるとクラスでは好評だったのですが、「女子みたい。気持ち悪い。」など言われあきれられます。 そして、大学。東工大に今年入学しました。第一志望はだめでしたので。 奨学金とバイトで自力で行ってます。 だけど、「そんな大学いく価値ない」とか「そんな大学に金払うのもったいない」 とか・・・ 大学生になった今も服装、髪型、眉毛、友人に文句ばかりつけてきます。 正直うるさいです。 今まで、告白しても「顔とか性格は好きだけど、あまりにもダサすぎる」的なことを言ってふられます。 私は普通にオシャレして普通に恋愛して、普通に友達と遊んで、勉強して楽しく生きたいのですが、 親がうるさくて、できません。無視してやると、さらにうるさくなります。 どうすればいいですかね? それとも、あきらめるべき?

  • 入学後、奨学金がすぐ欲しい

    現在、看護学校を目指して勉強をしている元社会人です。 初年度納入金や学費が少なくて済む国公立の学校を目指していますが、滑り止めのため、国公立より難易度の低い私立も受けようと考えています。 ただ、国公立を落ちて、私立しか合格しなかった時には、初年度納入金が30~60万と国公立と比べ高く、今の貯金でぎりぎり払える程度の金額しかありません。 そこで、入学後すぐ奨学金や教育ローンをもらって年に4回ある学費の納期に充てたいと思っていますが(金額は約18万)、卒業まで奨学金や教育ローンを使って3年間自腹をなるべく抑えてやりくり出来ることは可能なのでしょうか? 一番簡単なのは、きぼう21プランで借りることだと思いますが、高校時の成績が悪く、お金が借りれるか心配です。他の奨学金制度があれば教えていただきたいと思います。

  • 勉強しなさいという親

    中高一貫の高1です 前の私はあまり勉強が好きになれずいつもワースト10位以内で 学年を上がれないかもしれないと言われたこともあって 家では親と姉が毎日顔を合わすたびに勉強は?高校やめて働く?ばかり言ってきます 上位50には入れたらお小遣いをくれると言われ親の文句にもうんざりしてたので 今回は頑張ってみようと思い自分なりに精いっぱいしてみたところ上位50に入れました その成績を持って帰った日は何も言われなかったのですが 次の日から前のように顔を合わすたび勉強しないの?といわれるようになり 塾で遅くなっても学校の勉強とは別なんだからしなさい!と怒られます 言っていたはずのお小遣いも結局くれず 今学期の期末のテストでそこそことっても相変わらずで 勉強をしなさいを聞くたび泣きそうです 親は高学歴で 姉は大学内で1番2番ぐらい成績が良く一日中勉強しかしないので 親は自分や姉に比べて全くしない私は大丈夫なのかと心配してくれてるのかもしれませんが 自分は自分なりに勉強してるつもりです 私はどうすれば勉強しなさいを聞かなくて済むんでしょうか