締切済み

給与減額?

• 困ってます
  • 質問No.7339710
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

よろしくお願いします。

1年ほど前に役職につき、役職手当5万円が支給されるようになりました。
その際、残業代は出ないという契約でした。
それが3ヶ月前に変更になり、みなし残業代45000円と役職手当5000円の支給・30時間以上残業すると超過分の残業代が追加で支払らわれる、ということになりました。
このとき、変更の理由説明や変更に同意するかの確認はありませんでした。私自身も実質的な支給額が変わらないので気にしていませんでした。
そして先日、みなし残業を廃止するという通達がきました。
つまり、役職手当5000円と、時間割で残業代をもらう仕組みになりました。
私は残業をあまりしないので、単純に給料45000円カットと同じです。
これは給料の15%カットにあたり、住宅ローンなど生活に影響が出る金額です。
はじめからみなし残業代として受け取っていたのであれば時間割残業代に変更されるのも納得するのですが、感覚的には役職手当がただ無くなったように思います。

降格されたわけでもないのに大幅に減給されたと感じているのですが、法律上は問題ないのでしょうか。

回答 (全2件)

• 回答No.2

問題は無い様に見えます。

もめるとしたら「3ヶ月前に変更」の部分の内容ですが、
そこは受け入れてしまっている(異議申し立ては民法上2週間以内、社会通念上2ヶ月以内)ので
もう無理と考えられます。

みなし残業の廃止は「本来の時間外勤務手当ての支給方法」に戻るので、違法ではありません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

みなし残業は、法律で言うと違反です。

多分、お役所にそのことが知れそう?で対処だと思います。

しかし、今まで残業もあまりしないで多く貰っていたのなら静かにしておくほう
が理想です。

あまり事を大きくすると、残業してないのに支払っていた分を返還する規定ができて
しまう恐れもあります。

ご参考まで。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。