解決済み

賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339674
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (48/108)

賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?
私が、以前住んでいた 66m2 、2DK、 バス・トイレ付。 あれは、アパートなのだろうか?
木造ではありませんでしたが、小規模で、全部で10世帯でした。
もともとは大きな一軒家(屋? 漢字はどっち?)だったらしいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

厳密な規定はありませんが賃貸の世界では一般的に...

構造が「木造」・「鉄骨」の場合に「アパート」「コーポ」などと表現しています
構造が「鉄骨コンクリート」・「鉄筋コンクリート」などの場合に「マンション」と表現することが多いですね

もちろん鉄骨でもマンションと言ったり、コンクリートでもコーポと言ったりする例外は有ります

呼び名はその時によって変化しています

日本最古だった「同潤会アパート」は鉄筋コンクリート造でした

最近は「重量鉄骨」を使って建てた物件に「なんとかマンション」と言う物も見掛けます
お礼コメント
kent-goo

お礼率 44% (48/108)

さすが、大家さんですね。
すごく納得しました。
投稿日時 - 2012-05-05 11:01:54
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (358/2178)

本来の言葉の意味は、
アパート 集合住宅
マンション 大規模住宅
です

数十階建て数百世帯の鉄筋コンクリートでもアパートですし、1世帯でも大邸宅ならマンションです

でも実際には通例上、比較的世帯数が多目の集合住宅で、おのずよ鉄筋コンクリート造となったのがマンション
少世帯数で木造や軽量鉄骨造がアパート
というイメージでしょう

あくまでイメージですので明確な境はありませんし、法で規制があるわけでもありません

○○ハイツとか○○荘はアパートだと感じる人が大多数でしょう
補足コメント
kent-goo

お礼率 44% (48/108)

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

少世帯数でも鉄筋コンクリート造はマンションって言っていいんですかねぇ?

鉄筋コンクリート造でも、どうみてもシャビーなものもありますし? これはアパートとしかいいようがない。

『あくまでイメージですので明確な境はありません』が、そこに住んでいる人はどちらの表現をするのでしょうか?
投稿日時 - 2012-05-05 10:59:08
お礼コメント
kent-goo

お礼率 44% (48/108)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-05 11:00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

賃貸マンション=鉄筋コンクリート造
アパート=それ以外(木造、鉄骨造)
でしょうかね。
根拠はありません。不動産業界の通称ですから。
法律(建築基準法)的には、どちらも「共同住宅」と呼ばれる同じものです。
(賃貸でも分譲でも同じです。)
ちなみに建築基準法ではアパートのことを「長屋」とも呼びます。時代遅れ感満載!。
お礼コメント
kent-goo

お礼率 44% (48/108)

お礼が異常に遅くなってすみません。
概ね理解しました。スッキリしました。
投稿日時 - 2012-05-05 10:50:40