• ベストアンサー

積分の問題?です。

MarcoRossiItalyの回答

回答No.1

S(a)の前に、次のf'(x)のグラフを考えましょう。 f'(x)=2x+a ということは、f'(x)とx軸との交点のx座標は、いくつになりますか? f'(x)=0として求めると、x=-a/2ですね? また、積分区間は、[0,2]だそうですよ。 ですから、-a/2<=0、0<=-a/2<=2、-a/2>=2といった具合に、場合分けでもしてみたらどうでしょう? 絶対値のグラフを書くとき、曲線(今回のf'(x)は直線ですが)の中で、x軸より下に来る部分が上に折り返されるのでしたね? つまりその区間では、|f'(x)|=-f'(x)となるのですね? そして元々x軸より上の区間では、|f'(x)|=f'(x)となるのですね? さらに、∫[i,k]fdx=∫[i,j]fdx+∫[j,k]fdxと、1つの区間を2つに分けることもできるのでしたね? 質問者さんの答案を載せてください。

ayaaya1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。