• ベストアンサー

簡単でおいしい料理

初めまして。 突然ですが、簡単でおいしく作れる料理を教えてください。 僕の両親に今の内に身の回りを出来る様にしなさいと言われました。 掃除、洗濯、その他諸々は何とかこなせるのですが、唯一料理ができません。 なので、ほんの些細な料理でもいいので作れるようになりたいです。 よろしくお願いします。

noname#225563
noname#225563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 簡単な方法として (1)料理本が出ていますので それを見ながら作るのが良いでしょう 有る程度できるようになったら、自分のアレンジで、作れる様になります (2)鍋もの 入れる物は何でもOK 白菜などの野菜と、肉又は魚、後うどん等で 味噌味でも、醤油味でも≪今は出汁入り味噌や、味が付いた三倍濃縮タイプ等の醤油など有ります≫ 後はこれを鍋にお湯を張って、出汁入り味噌や、三倍濃縮露などを薄めるだけです 三倍濃縮は、意外と使えて、 天婦羅ですと、3倍に薄めれば天つゆに成り 親子丼など丼物ですとそのままか水と同量位に薄めて使えます 後大事なのがお母さんに教わる事です、おふくろの味ですよ(^-^) 最初は失敗しても良いのです、それも家族のつながりに成るでしょう 失敗は成功の元です

noname#225563
質問者

お礼

詳しく教えてくださいありがとうございます!! 早速頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 主婦ですが料理することが全然好きになれません。

    料理が大好きで、料理が趣味だとおっしゃる方に質問です。 私は主婦歴8年目ですが、料理がいまいち好きになれません。 他の家事(掃除・洗濯等)は大好きなのですが、どーーーーーーうしても料理は苦手です。 というより、今ある材料で何が作れるか、メニューを考えるのが苦痛です。 特別に下手なわけではなく、レシピと材料さえあればそれなりの物を作ることは出来ます。 が、それはやらなければならないからやるだけで、決して楽しんで作っているわけではありません。 今は私の両親と同居していますが、作っても決しておいしいとは言わないくせに 文句だけは激しく言ってきます。(味付けや材料に関しての他、メニュー自体にも) その言い方も「こんなもん食えるか!」などと。 だから料理が好きになれないのだとも思います。 (主人と子供達はちゃんとおいしいと言ってくれます。) 子供や主人のために、おいしくて健康にいい物を作りたいと頭ではわかっていても、 ほんとにもううんざりです。 どうすれば料理が好きになれますか? 最近は母に作ってもらっているので、料理をする機会は少ないですが、 いずれマイホームを建てたら独立するつもりなので、料理が好きになり、上手にもなりたいです。 たくさんの料理を覚えるよりも、まずは料理すること自体を好きになれば、 レパートリーも自然と増えてくると考えています。 そのためにも、基本から勉強したいと思っています。 おすすめの料理本などもありましたらぜひ教えてください。 有名料理家の本でなくていいです。 料理嫌いが直るような本があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 家事の中で掃除と洗濯と料理、どれがすきですか?

    みなさんは家事の中で掃除と洗濯と料理、どれがすきですか? 私は洗濯が一番好きです!なんか干す作業が楽しいんですよね。 その次は料理ですね。 最後に掃除…普段から部屋を汚さないように生活しているのですが、掃除はなかなか苦手ですねw みなさん教えて下さい!

  • 困ってます。家事・料理

    大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • ミールキットは料理ではない

    新婚、フルタイム共働きで子供はいません。 コロナの影響もあり、週末婚状態です。 夫は2人のアパートに。私は実家にいます。 (生活費は半分出してますし、実家でも母に教えてもらいながら簡単な料理はしています) 土日の休日くらいはちゃんと料理を作ってほしいと言われました。 なんとかの素も料理だとは思ってないようです。 週末にまとめて掃除、洗濯物の片付け、ゴミの仕分け、食器等を洗ったり片付けをするのは私です。 夫がする家事は平日の自分の夕飯作りと週一のドラム式洗濯機を回すことです。 (私が週末帰ったら洗濯機に入ったままの洗濯物。そして夫は部屋を散らかします) 私が使っているミールキットはオイシックスさんのもので、 確かに手抜きだと言われればそうだと思います。 使い切れるように考えられた材料、 栄養バランスを考えられたレシピもついていて、 切ったり炒めたり和えたりと簡単な工程です。 ミールキットがなかったら料理できないのはヤバい、 義実家で手伝う時に料理できないと言うのは恥ずかしいと思うと思うよ?と言われました。 スーパーで買ってきた材料を使って料理してほしい、 料理が上手くなりたいという気持ちが見えないと言われました。 ですが、料理だと言わないと言われるとなんだか腹が立ってもう夫の分は作りたくないです。 私はわがままですか?

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 人の料理を目の前でマズイと言えますか?

    人の料理を目の前でマズイと言えますか? 自分の体験ですが・・ すごく悩んでいます。 小学校から両親が共働きなので 夕食の料理を両親の分も作っていました。 そこで、高校になると、 毎日、料理はやるもので、 母親や親戚にも美味しいと言われるようになりましたが 唯一、父親だけには 「コロッケなんか作ったって 酒のさかなにならんし  マズイ!! 今からスーパーで買ってくる!」 又、塩辛い、甘い、すっぱい! とにかく、毎日、人が作るものに文句を言います。 しかし、兄弟や母はこれのどこかマズイのか? どこが 塩辛いのか? 意味が分からないと 言っていますが、 何せ、学校からスーパーへ それから家に帰ってきて、 急いで、洗濯物・お風呂・料理と バタバタしながら1時間~2時間かけて 家の事をして、最後には「マズイ」 と言われる毎日にいい加減 嫌気がします。 ちなみに、今日はスパゲティーとイカの刺身が 父へだす料理だったのですが、 スパゲティーなんか 酒のさかなにならないと またスーパーへ買いに行きました。 やはり、男性って このようなものなのでしょうか? 本当、よくTVでは父親のような人が結婚したい 理想像と言われてますが、アレは本当なのでしょうか? 皆様はハッキリ 奥さんや娘さん、息子さんが 作った料理に「マズイ! 食べられない!」 ・・と言ったりされますか? とうか、私が世間知らずなだけなのか? ??  これって どこの家庭でも普通なのかな?

  • 自慢できる究極の手抜き料理。

    掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。 働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。 自慢の手抜き料理を教えて下さい。 回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

専門家に質問してみよう