暴力の対抗策とは?質問1:正当防衛とは?質問2:攻撃方法と正当防衛質問3:同じ状況への対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問1:もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか?また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか?
  • 質問2:キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか?
  • 質問3:回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです)
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に対抗するには?

昨日の事です。 友人と酒を飲んだ後街を歩いていると2人組の若者に因縁をつけられました。 理由は目が合ったとか些細な事です。 こちらとしては穏便に済ませたいので軽く謝罪したのですが「うるせえ」と言われ蹴られた後髪を掴まれました。 僕は趣味でキックボクシングをやっているのでやろうと思えば反撃は出来たと思います。 しかし、格闘技をやっていると正当防衛が認められづらいと聞いたことがありますので、その場はなんとか相手をなだめてしのぎました。 ここで質問です。 質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか?また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか? 質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか? 質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです) 今回は何事もなく済んだので良いのですがもし相手が止まらなかったら…と思い質問させて頂きました。 長文乱文失礼しました。

noname#156146
noname#156146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

正当防衛ですが、この場合は、やむを得ない行為で あったか否かが問題になります。 やむを得ないかどうかは、行為の態様とか 緊急の程度などを総合して決めます。 質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか? また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか?   ↑ 単にやり返した、というだけなら罪になります。 あくまでも防衛行為でなければ正当防衛には なりません。 どこまでやられたら、という問題ではありません。 防衛のための相当な行為かどうかで、決まります。 質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも 格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか?   ↑ 格闘技をやっているから正当防衛にならない、ということは ありませんが、場合によってはやむを得ないとは言えない、と 判断されることはあるでしょう。 要は、全体的に判断して、やむを得なかったかどうかで決めます。 尚、正当防衛は、こっちが正しく、相手が悪いのですから、当然ながら それが加味されて、「やむを得ない」かどうかの判断がなされます。 質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?    ↑ 殴る行為は危険ですよ。 特に酔っ払い相手だと、少し力を加えただけで大けがを 場合によっては殺してしまうことすらあります。 酔っ払いは無防備なので、素人でも容易に大けがを負わせる ことが多いのです。 そういう事例が沢山あります。 格闘技の経験など全くない高校教師が、電車内で酔っ払いに 絡まれ、胸を突いたら、肋骨が折れて死亡してしまった という事件が有名です。 で、私だったら逃げます。 逃げられなかったら、関節技を極めます。 家族を守るためだったら、めちゃくちゃやってやりますが。 相手が悪いのですから、しょうがありません。 裁判になっても考慮されるでしょう。 ちなみに、指を捕まれたので、空いている手で相手の 胸を押したら、相手が倒れて大怪我をした、という事例で 最高裁は、正当防衛を認め、無罪としています。 参考までに。

noname#156146
質問者

お礼

やはり状況によるんですね!少しは認められる様で安心しました!(かと言って喧嘩するのは絶対嫌ですが。笑) どうしても「格闘技をやっている」=「相手が刃物でも持っていない限り正当防衛は絶対認められない」ような気がしまして…。 余談ですが、反撃しようかと考えた際思いついたのは、指を取るか、太もも等の大きい筋肉を蹴るでした。 とにかく大事な毛髪が抜ける前に髪を放して欲しかったもので。笑 流石に未経験者(と思われる)の頭やボディを素手や膝で打つのは怖いですよね; 詳しい回答や判例ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

以下回答 >質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか? 格闘技経験の有無は正当防衛の構成要件には加味されえないにしても、量刑においては斟酌(しんしゃく)対象になるでしょう ちなみに、蹴られたから反撃する、というだけでは正当防衛にはなりません。 該当する条文は刑法36、37条で思慮するに、罪になりえます。 ただし、「加罰性」については慎重な判断がされるでしょう 分かりやすくいえば、罪であるから罰則を受ける、というのが一般的な考えだが、 罪であるが、罰するに値しない(加罰性の嫌疑)という判断がくだることもありえます もっとも、相当な重篤な傷害でもない限りは、警察も起訴して刑事訴訟しないわけですが・・・・ 極論すれば、”罪になる理由”は、「自身を守るための反撃ではない」ではないからです。 >また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか? 被害の程度において判断するのは難しいです。「生命の危機」が指標になりますが、 早い話「これ以上やられたら心身に致命的な外傷を追ってしまう」と思われる状況での(必要最低限の)反撃ならば(正当防衛と判断することが)可能です  格闘技経験者は、「その必要最低限(相当の反撃)の程度をよく知りえる立場である」からこそ・・という理由も道義的な指摘として斟酌されることはあるでしょう ちなみに、「斟酌」とは、状況や対象者の仔細な事情を鑑みることです。(鑑みる、の意味は調べてね) >質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか? 関係ありません >質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです) 質問者の格闘技経験のレベルは知らないが、小生は合気道を嗜むのだが、そういう危険な経験がない  体格的に危ない人に目を付けられることは一般人よりは多いようだが、 頭のイカレた人間が徘徊するような街場には極力出かけないのである(仕事以外では引き篭りとも云える)  やむ得なく出かけることも多々あるが、ふっかけられても無視して、おいかけられたら、面倒なので「逃げる」。 (冷静に考えると街場に出るとしても、かなりの大人数が多いから、数が抑止力になっているかもしれない)  「逃げるが勝ち」とは言わないが、世の中には面倒な人種がいて、そういう人間に労力を裂かれるよりは、己の安全を図るに逃げるに越したことはない。  ”逃げ切れない”という経験は一度もないが、単純に人が居る場所に逃げ込んでいる自分がチキン野郎なだけだろう ちなみに、逃げる時に悲鳴を上げることに全く抵抗などない。 小生のプライドは”叩き売りされるバナナ”よりも安い。プライドよりも心身が重要であるから なお、喧嘩したら勝てる自信などない。なにせ実戦経験がないのだから・・・あるという格闘技経験者がいるなら、それは単なる思い込みに過ぎないだろう。(勝ちたいとも思わないのが本音である)  というか、素人さん相手に反撃したら、大怪我しかねないのは格闘技を嗜む人間の常識なのだが、質問者の格闘技レベルを思うに・・・・・・遠い目 ちなみに、警察呼ぶとあとが面倒なのが、逃げる一番の動機でしょう。(自嘲) 付言  質問者はもう少し格闘技を極めてみたほうがいいように思う

noname#156146
質問者

お礼

やはり状況によって変わると言う事ですか。一概には言えませんよね(^^;) 僕も逃げたかったのですが、髪をずっと掴まれていたのでそれをどうにかしない事には逃げられないので…。 逃げられる体制を整える為に反撃しようかと考えました。 ちなみに格闘技のレベルは低いです! 諸先輩方にポコポコやられています。笑 趣味なので極めるかどうかはまぁ…という感じですかね(^^;) 詳しい回答ありがとうございました!

  • yuyu116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は以前、相手が暴れて仲間数人を殴ったので止めに入っていたのですが、私にも矛先を向けてきたので殴りました。当然、警察は来るし、その場は大騒ぎ。 警察署へ連行され事情聴取。私は正当防衛だったのですが、相手が怪我をしているので傷害罪になるとの事。警察が言っていたのは、通常ならば即逮捕なんだけど、相手が先に暴れて問題をおこしたから逮捕はしなかったとの事(まわりの方が相手が先に問題を起こし、暴れたと証言したので)。 こっちは、相手が先に仲間を数人殴り、止めに入ってた私に矛先を向け殴りかかってきたから、自分の身を守る為に殴ったので正当防衛と言ったのですが、あなたが相手に怪我をさせているから、あなたは傷害罪になると言われました。その結果、数回、警察で事情聴取をし、その後は検察庁に2回ほど行き、傷害罪にて罰金10万円払いました。相手は刑事処分されませんでした。 正当防衛って、よっほどの事がない限り成立しないと思います。 (例えば、相手が刃物を持って襲いかかってきたとか、殴られまくって死を予感した位だったとか) ちょっとした事で反撃しても、相手が怪我をすれば逆に傷害罪でやられます。 私だったら、周りの人に警察へ連絡を入れてもらい、可能な限り相手を押さえつけ、警察が到着するのを待ちます。手を出しません。警察が来たら、友人や周りの目撃者に証言してもらい、相手を暴行罪で処罰してもらいます。 もし、手を出して相手が怪我をしたら、逆にこっち(傷害罪で)がやられますから。 法律っておかしいですよね…。

noname#156146
質問者

お礼

本当に理不尽ですよね? 自分の身を守る為の法律なのに全く役に立たない…。 どこがラインか事細かに決めて欲しいものです! 万が一手を出す時が来てしまったら腹をくくりたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

A1 蹴られた程度にもよるでしょうが、普通はダメでしょう。 ボクサーのパンチは凶器扱いになるはずです。よって、相手もナイフなど凶器を出した場合でないと過剰防衛になるでしょう。 ボクサーならライセンスを持っているかどうかでしょう。 趣味のキックボクシングなので凶器と認定されるかどうかは知りません。確認しておいた方が良いでしょうね。 A3 説得したり、誤解を解いたり、謝ったりします。何度かありましたが、この順番でした。大体は誤解を解いて終わりです。 道ですれ違いざまぶつかった場合などはちょこっと謝って終わりです。

noname#156146
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も今まではそういった具合で流してきたので、今回いきなり蹴りをもらってびっくりしました; しかも髪を掴んで来た方は泥酔していたのか、こっちが何を言っても「うるせえ」「ビビってるのか」「やってやる」しか言いませんでした。笑 結局もう一人がまだマトモだったので話合って事なきを得ましたが、二人とも話が通じなかったらどうしたら良いかと思い質問させて頂きました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

走って逃げる。 どうしても我慢できなくて、自分の選手生命をかけていいなら、骨折しない程度に。 プロなら、フカデヲオワセズニダウンさせられるでしょう。あとは、逃げる。 周りに人がいたら、絶対我慢する。

noname#156146
質問者

お礼

趣味でやっておりライセンスは持っていませんが、もし手を出す時が来たら頭やボディは避けようと思います。 やっぱり逃げるのが一番ですよね! 回答ありがとうございました!

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1番 格闘技をやってたら?アマチュアなら破門です。 プロなら正当防衛は認められません。全身凶器ですから。 転ばせて縛る程度なら大目に見られますが、怒りを助長させていると 見られたら正当防衛にならないこともあります。 現行犯なら捕獲してもいいとなってるからね。 何人かと協力して捕まえて何かで手や足を縛る。 そのあと警察を呼ぶ。あまり当てにはできない。 通報してからだと当てにならない。

noname#156146
質問者

お礼

やはり自分の中でラインを決めるしかないんですね…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 路上の喧嘩で正当防衛が認められますか

    相手が明らかに自分より上田と思ったら因縁をつけられても反撃せずへりくだる可能性が高いことを考えると 暴力事件で正当防衛って自宅に刃物持った人にいきなり押し込まれるような状況以外では机上の空論ではないですか

  • 正当防衛の定義

    電車内で因縁つけられたおじさん通しの争いを見て、 いざ自分が因縁つけられたら嫌だなと思いました。 座ってるおじさんの靴を因縁つけてるおじさんのほうがずっと踏み続けてました。 その足に対して踏まれてるほうのおじさんがもしスタンガンなどで反撃したらそれは正当防衛になりますか? ああいうのを見ると自己防衛も必要かなと思い、確認したいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 正当防衛についての質問です

    先日知人が酒の場で酔った中年に因縁を付けられて殴りかかられて、我慢も限界に達して殴り返し ケンカになって警察まできて、結局ケンカ両成敗と言う事で当事者は無罪放免となりました・・・ 知人に「お前ならどうした?」と聞かれてここで相談して居る訳ですが その前に色々と調べました。 そこで気になった事があるのですが、殴りかかってきた相手に対して 反射的にカウンターパンチを食らわせたとします。 1発ならば相手がどんな怪我を負おうと、判例によると正当防衛の範疇に収まると。 とある正当防衛について述べたHPを見ると >相手がこちらの言葉尻を捕えて殴りかかってきた場合も正当防衛になりますが、 >殴り合いは喧嘩両成敗です。正当防衛は認められません。 と記述がありました。 ボコボコに殴られるのに耐えれば相手の傷害罪 1発だけお返ししてどんな結果を招こうが正当防衛 1発のお返しで結果?が出なかったので、殴り合いが継続して両成敗 一撃必殺な攻撃をお見舞いするのが良さそうですが、素人には無理でしょうね・・・ この問題って自分が酔った相手に因縁を付けられて起こした問題なのか 嫁さんが暴漢に襲い掛かられてそれを排除する為に起こした問題なのか こういう事でも全然違ってくるとは思うんですが 酔った相手に一撃必殺を食らわせて相手が大怪我→正当防衛 酔った相手に因縁を付けられて殴られて反撃して相手が怪我→過剰防衛 嫁さんを襲う暴漢に一撃必殺を食らわせて暴漢が大怪我→正当防衛 嫁さんを襲う暴漢と必死に戦ってこれを排除したが暴漢大怪我→過剰防衛 さて問題です、社会人としては殴られようが何をしようが一撃必殺の手段を持たない場合 酔っ払いや暴漢の攻撃に対してじっと耐えるのが正しい選択なのでしょうか?

  • 格闘家は暴力事件の被害者になりやすい?

    格闘家は暴力事件の被害者になりやすい? このコーナーでよく「格闘家が喧嘩に巻き込まれた場合、正当防衛になるのか?」といった質問をよく目にしますが、現実には一番被害に遭いやすいのは格闘家という話を聞いたことがあります。 格闘技をかじった人間は、自分の力を過信して売られた喧嘩を買い、結局やられてしまうことが圧倒的に多いとか。 暴力沙汰で相手を倒し、加害者になるというのは、格闘家の奢り、要らぬ心配という気もします。 実際どうなのでしょうか?

  • プロの正当防衛

    ちょっと気になったのですが,プロボクサーなどのプロの格闘家がたとえば刃物で襲われたとき正当防衛で殴ったり,締め技で気絶させたりしたらライセンスを剥奪されたりするのでしょうか?

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか??

  • 酔っ払い相手に・・・

     こんにちは、宜しくお願いします。 ある有名人が酔っ払いにボコボコにされましたが、彼は相当な経歴の持ち主 らしく護身術にかけてはエキスパートだったようです。  格闘技とかの上級者に聞きますが、酔っ払い相手にボコボコにされる ような事って有り得ますか? 相手が格闘技経験者ならいざ知らず、普通の 酔っ払ったおじさん相手にです。不意打ちの一発位はもらってしまうでしょ うが、その後も「顔を蹴られるなど一方的な暴行を受けた。」の様な 事になるでしょうか。  なにやら反撃した場合「彼は格闘技の有段者で、反撃した場合は正当防衛にならない可能性もある。シャレにならないため、じっとこらえていたようだ」なんて言ってるようですが、護身術の達人なら何も黙って殴られていな いで、攻撃を避けるとか逃げるとかすれば良かったんじゃないでしょうか。 また、相手がナイフ等持っていたら殺されていたかもしれません。  詳しい状況はもちろん分かりませんが、皆さんの意見聞かせて下さい。  彼の経歴だそうです・・・ 身長170センチで体重86キロ、ベンチプレスは最高167キロという怪力で、かつてはアフリカや中南米で傭兵として活動、抜群の腕を誇るスナイパーだったと言われる

  • 正当防衛は適応されますか?

    今からするたとえ話が正当防衛になるかどうかを教えてください。 Aという高校生が三人程の高校生に集団で暴行を受けていたとします。 (俗に言うリンチって言うやつですね。) Aは隙をうかがって暴行を加えてくる相手に反撃をしたとします。これは正当防衛になりますか? 色々なサイトを回ってみたのですが正当防衛の線が曖昧でよく分かりません。 あと、もう一つ同じような状況でAが反撃し加害者の一人を気絶させてしまった場合Aは罰せられてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔

    両方が加害者??正当防衛は無理か?正当防衛にならないかお願いします、顔に青タンの怪我して相手は無傷です まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか? あと殴ってきた相手は空手や武道などを習っている者でした これは相手を訴える際の何かのプラスになりますか? まず、格闘家が手を出 したら武器とみなされ る場合があるってのは ご存知ですよね? 空手を例にしますが色 帯(白黄茶など)でし たら武器とはみなされ ません。有段者(黒帯 )で尚且つ大会で実績 を上げている場合にた まに適応されるという くらいらしいですが、どうですか?相手は黒帯です 武道の有 段者が行うと過剰防衛 として暴行罪、傷害罪 に問われる可能性があ るそうですが、 空手に限らず格闘技等をやっ てる人は喧嘩すると罰せられるそうですが、この範囲を含めて今回の件はどうですか? 私が不利か相手が不利か? また執行猶予中なのであまり騒がせて大袈裟にしない方が身のためだと周りはいいます、見逃せと もし正当防衛が成立しなければ最悪、傷害で逮捕、執行猶予取り消しになる可能性もありますか?? だけど今回は私がケガをして相手が無傷でした 私が顔に青タンで腕にはアザ、相手は無傷と言う常態も踏まえてどうですか? 相手の方が罪が重くなったりしませんか??

  • 正当防衛にはならない?

    正当防衛にはならない? 正当防衛にならないかお願いします 口論から殴られました まずお互いに意見が違いあい、私が肩をポンポンと軽く触ったら相手が殴りかかってきたんです そして髪を引っ張られて、その防衛に一発殴ったのですが この場合は髪を引っ張るのから身を守るために正当防衛とは認められませんか? 多分詳しく覚えていないのですが私の2発目入れたのは、その後騒ぎを聞きつけて、飛んできた人達に、お互いが羽交い絞めにされ取り押さえられている時にお互いに挑発し合って、相互に一発入れました これはシチュエーション的にもお互いが挑発し合って一発入れているわけだから、私の2発目の殴りを正当防衛と主張するのは無理でしょう・・・ 一度でも挑発入れている場合の殴り合いがあれば、前半が髪の毛引っ張るのから守るためにした殴りも正当防衛には入りませんか? そもそも私を殴るきっかけが肩をポンポン触ったのが原因でもあれば 肩ポンは挑発行為にも見受けられて正当防衛には当たらないってことになりますか??? 要するに私が肩ポンして殴られる→殴られ髪を引っ張られる→髪引っ張られるのを防衛するために相手を殴る→しかし肩ポンが原因で殴られたから、元々原因作って殴られたんだから相手殴っても正当防衛には当たらない。 だけど肩ポンより前の口論があったわけだから 私の肩ポンが相手が殴ってきた原因になるのかどうか微妙です とりあえず事件をチャート的にすると 口論→私が肩ポンポンする→相手殴ってくる→髪引っ張られて防衛のために相手殴る→騒ぎを聞いた皆が飛んできて私と相手の二人を破壊締めで取り押さえる→取り押さえられている状態から、お互いに挑発し合い両者一撃入れる→終わり 流れ的にこんな感じですが やはり髪の毛を引っ張られたから防衛のために殴るのは正当防衛にも入らないのでしょうか?