• 締切済み

今更昔の友人?と再会したところで

懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? かなり根本的なことですけど。 友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね。

noname#149998

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

>懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? 懐かしいと思うだけにしたほうが無難です >友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね 友情と扶養は別問題だと思いますが? 以前、10年ぶりに「学生時代のの親友」と偶然再会して 「飲みに行こう!」と言うからつきあったら 学生時代、あんなに優等生だった彼女が トンデモナイ尻軽女に変貌していて… えらい迷惑を被ったことが有りました そこで教訓 昔の友は、昔のままの友では無い!! と言う事です

質問者

お礼

そういえばその友人は男か女かはっきりしません。完全に男だと思いますけど。 大体一度連絡が途絶えたのにまた連絡をとってこようとするやつにろくなやつはいません。 それにネットでこんなまどろっこしいことをしてくるあたり相当向こうは訳ありなんだと思います。

• lions-123
回答No.1

>今更昔の友人?と再会したところで 懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? かなり根本的なことですけど。 友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね。        ↓ 「違います」 友人との付き合い内容・信頼関係・相性etcで異なるでしょうが、それはお互い様・友情とは別次元ではないでしょうか? <私見> 昔の友人:思い出や歴史を共有したり、共に学び遊び生きた・・・増える事のない歴史の証人&体験仲間だと思います。 与えたり得る事は、あってもなくても友情や思い出や共通体験がある、新たに創り見つける事の難しい仲間・同志・友人であり大切にしたいと思います。<失って知る価値&大切さかも> もちろん、養ってくれる訳ではないし、友情とは利用する事や援助する事ではないが、信頼や信用は心の糸が結ぶ大切な絆であり、縁であり、お互いを繋ぐ線だと思います。 目に見えない絆や縁や線で、私達は支え支えられ、頼り頼られ、愛し愛され生きているのではないでしょうか・・・ 切るのは容易く、捨てるのは簡単だが、一旦、切れたり縺れると、それを元通りには修復が難しいのが友情と言う糸だと思います。

質問者

お礼

せめて出会ったのが小中高大いつの友人か教えてください。

質問者

補足

どこのどいつかもわからないやつのせいで心がおかしくなって狂ったのにどうして友情とか言われないといけないの?