• 締切済み

今更昔の友人?と再会したところで

懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? かなり根本的なことですけど。 友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね。

noname#149998
noname#149998

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? 懐かしいと思うだけにしたほうが無難です >友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね 友情と扶養は別問題だと思いますが? 以前、10年ぶりに「学生時代のの親友」と偶然再会して 「飲みに行こう!」と言うからつきあったら 学生時代、あんなに優等生だった彼女が トンデモナイ尻軽女に変貌していて… えらい迷惑を被ったことが有りました そこで教訓 昔の友は、昔のままの友では無い!! と言う事です

noname#149998
質問者

お礼

そういえばその友人は男か女かはっきりしません。完全に男だと思いますけど。 大体一度連絡が途絶えたのにまた連絡をとってこようとするやつにろくなやつはいません。 それにネットでこんなまどろっこしいことをしてくるあたり相当向こうは訳ありなんだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>今更昔の友人?と再会したところで 懐かしいとか以上のメリットがあるのでしょうか? かなり根本的なことですけど。 友達と再会した。じゃあそいつが養ってくれるのか?違いますよね。        ↓ 「違います」 友人との付き合い内容・信頼関係・相性etcで異なるでしょうが、それはお互い様・友情とは別次元ではないでしょうか? <私見> 昔の友人:思い出や歴史を共有したり、共に学び遊び生きた・・・増える事のない歴史の証人&体験仲間だと思います。 与えたり得る事は、あってもなくても友情や思い出や共通体験がある、新たに創り見つける事の難しい仲間・同志・友人であり大切にしたいと思います。<失って知る価値&大切さかも> もちろん、養ってくれる訳ではないし、友情とは利用する事や援助する事ではないが、信頼や信用は心の糸が結ぶ大切な絆であり、縁であり、お互いを繋ぐ線だと思います。 目に見えない絆や縁や線で、私達は支え支えられ、頼り頼られ、愛し愛され生きているのではないでしょうか・・・ 切るのは容易く、捨てるのは簡単だが、一旦、切れたり縺れると、それを元通りには修復が難しいのが友情と言う糸だと思います。

noname#149998
質問者

お礼

せめて出会ったのが小中高大いつの友人か教えてください。

noname#149998
質問者

補足

どこのどいつかもわからないやつのせいで心がおかしくなって狂ったのにどうして友情とか言われないといけないの?

関連するQ&A

  • 長く会ってなかった友人との再会

    皆さんはとにかく結構仲の良い友達と 2年とか5年とかそれ以上でも良いので 予定が会わなかったして数年ぶりとかで再会したってことはありますか?

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 昔の彼女との再会について

    昔の彼女と再会の約束をしました 約束した日が間近にせまり時間、場所の連絡に迷いがあります 現在は互いに家族がある立場です 昔話をするだけと心に決めているのですが 過去の関係が友達ではないのでどう言い訳しても 他人から見れば背徳行為に見られます 相手は連絡を待っています 皆さんのお知恵を貸してください 一度約束をしてしまっている点から対応に悩んでいます 約束をやぶるようで相手に悪い気持ちがあります

  • 昔の彼女が綺麗になってて再会したら どう思いますか?

    例えば、昔付き合っていた彼女を久しぶりに見て その元カノが前よりも綺麗になってたとしたら、少しだけ『勿体無い事したかな~?』何て思ったりする事があると男友達に聞いたのですが(勿論只の外見上の事だけど) それとは逆に 今、自分が付き合っている彼女の方が やっぱりいいやって思った場合、久しぶりに会った元カノに対して どんな態度になりますか?  別れた彼女と久しぶりに再会した時の事なのですが・・・ もし、綺麗になっていたら (憎み合って別れたんじゃなくて) その時は、久しぶりって言うのもあり、何となく照れ臭い何て言う気持ちも多少出て来きたりしますか?  逆に、今の彼女の方が全然いいやって内心思っていたら あまり気を使うことも無く、素っ気無くなったりしますか? 

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 友人の好きだった女性に再会したとき

    男性に質問です。学校を卒業して十年以上たち、偶然友人が密かに思いをよせていた女性に再会したとしたら、女性に当時友人が思いをよせていたことを話しますか?

  • 疎遠になった友人と再会した人

    学生時代仲良かった子と再会したのですが(Facebookで再開し、1人は5年ぶりでもう一人は10年ぶりに再会)、イマイチ盛り上がらなかったりや歩んだ道が違いすぎて結局その場だけで終わりました。 疎遠になった友人と再会した人はその後どうなりましたか? 色々エピソード教えて下さい。

  • 昔の恋人に、再会したことありますか

     人生28年間、一人だけ私に好意をよせてくれた男性がいます。彼があまりにべたべたするので、うっとおしくなって別れてしまい、音信不通になって6年経ちました。ずっと忘れていたのですが、現在失業中で、閉塞状態にあるためか、彼と再会してやりなおす場面や、彼の連絡先を突き止めようとしたりしてしまいます。勝手ですね.再会も、やり直す事もありえないと分かっているのに。 音信不通だった、昔の恋人に再会した事のある方、失望した経験を聞かせて下さい。そうでない方でもかまわないので、私の虚しい妄想を止めてください。

  • 昔の同級生と再会

    3年の女子大生です。 先日地元のレンタルビデオ店に友達と行ったとき、偶然にも中学時代に好きだった人に再会しました。 彼とは3年のときに同じクラスで、私から話しかけることは少なかったですが向こうからよく話しかけてくれたため仲はそこそこ良かったと思います。 しかし高校は別だったので中学を卒業してからは全く連絡もとっていませんでした。 約6年振りだったので私は話しかけることができませんでした。一瞬目が合いましたが咄嗟に目を逸らしてしまいました。彼は多分気付いてないだろうと思いました。 その日はそれで終わり、話しかけたら良かったなーとかかっこよくなってたなーなどと一日中考えていました。 ですが最近一緒にレンタルビデオ店に行った友達と会ったときに嬉しい事を聞きました。 友達は別の中学だったので彼とは面識がないんですが、つい最近友達が1人でお店に行ったときに「この前○○さんと来てましたよね?」と話しかけられたそうです。 そして「なんなら割引するからまた来てね、と○○さんに言っておいていただけませんか?」と言ってくれたみたいなんです。 友達が私が彼に気付いていたことを教えるとすごく嬉しそうな顔をしていたそうです。 些細なことですがすごく期待してしまう自分がいます。 これだけじゃ期待しても無駄ですよね? また、このような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 昔の彼女との再会について

    とある事から昔の彼女に再会をしました 短い時間でしたが昔の感覚にもどり楽しい時間でした 再会の日にちを決めその日は別れました 約束の日にちが間近に迫り、時間.場所の連絡をせねばならないのですが互いに家族をもつ現在の 立場を冷静に考えると連絡をするのに迷いが生じてます 迷い 断り方によって約束破りの印象がもたれ相手に人としての人格が疑われ自分としてもわだかまりが 生涯のこってしまう気がする点 今後として (1)一度約束している点から時間場所を連絡し会って今後はあわないほうがよいと説明する (2)会わずに今後は合わないほうがよいと断る (3)このままなのもせず放置する (連絡ツールはSNS/メールです) 私にとって大切な思い出の方で感情からすれば会いたい気持ちは強いのですが立場を 考え互いの近況などをSNSなどで互いに知らせる程度でよいと思っています 会うべきか/あわずべきか 断り方はなにがベストか 皆さまのご意見/お知恵をお貸しください