• 締切済み

バイトの大学生です。労働契約書を守ってもらえません

先月から飲食のアルバイトを始めたのですが、労働契約書の内容をあまり守ってもらえません。6時間以上勤務なら休憩ありと書かれているのに無かったり、契約書に24時まで勤務可能と書いたのに26時まで入れられます。  シフトを作っている店長は、人手が足りないから皆で助け合おうと口癖のように言っています。シフトに入ることを断り辛い雰囲気にしようとしているんじゃないか?と邪推してしまいます。 つい先日の事例なのですが、店長が作ったシフト表に3月10日公休と書いてあったので予定を入れたら、後日10日勤務に書き換えられていました。自分には何の連絡もありませんでした。しかも7時間勤務なのに、休憩が入っていませんでした。 すでに大事な予定を入れてしまったので入れないことを伝えたら、自分で代わりを見つけろと言われました。しかし、探してもその日入れる人がおらず、困っています。もう一回店長に相談するつもりですが、なんて言われるか不安です。 こうした事が今後も続いていくなら、大学生活に支障をきたすので止めざるを得ません。ただ、お金は必要なので、店側に改善してもらうことが出来るなら、それが一番だと思っています。そのためには、何をすれば良いでしょうか? 自分は臆病なので、新入りの自分があまり強く言うと職場で不利益を被るのではないかとしり込みしてしまっているのが現状です……。

みんなの回答

• proygbv
回答No.3

契約事項を守る仕事はいくらでもあります。 新しい仕事を探すのは面倒ですが、おかしな所はさっさとやめればいいのではないでしょうか?

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。今日相談したら、検討すると返答があったので、もう少し様子を見てみます。おかしな部分が直らないようなら辞めます。

回答No.2

>店側に改善してもらうことが出来るなら、それが一番だと思っています 淡い期待です。 そんなことに時間や労力をかけるのは無駄です。 別のバイトを探すほうが効率的です。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。今日相談したら、検討すると返答があったので、もう少し様子を見てみます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

労働基準監督署に匿名で通報するというのは? 公益通報者保護法があるんで、大丈夫だと思うのですが。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。