• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のいじめに耐えれません)

職場のいじめに耐えれません

superLightWaveの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

問題ないです。むしろそういった問題を相談できないような上司、もしくは会社風土はよくないですね。 ご自分の問題も大きいですが、取引先とトラブルになる可能性がありますから、会社のためにそれを前面に出して相談してみるのがいいと思います。あなた個人の問題ではなく、会社対会社の問題です。そう考えれば、取引先に対する当面の責任者としての上司は、あなたの相談を真摯に聞かなければなりませんよね。 半うつと診断されたり、あなたの大事な人生を考える必要もありますから、上司の態度が真摯でなければ転職を考えることも必要になってくるかも知れません。 手前味噌で恐縮ですが、私も若い頃に同じような悩みを抱えたことがあります。 そのときの上司は、「客がなんて言おうと、取って喰われるわけじゃない。命を奪われるわけじゃない、お前には逃げ出す選択肢もある。人生長いんだから、いくらでも取り返せる」 と言ってくれました。 お陰で、その後はどんな苦難にぶつかっても、「何とかなるわ」 っていう気持ちで乗り切れています。

splash1973
質問者

お礼

有難うございます。 大変ご丁寧な内容で参考になります。 ただ相談にしても正直後手に回った感があります。 (耐える日々が続きました) そこは謝罪しつつ、今後の相談をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司に相談しても良いものでしょうか

    よろしくお願いします。 自社から出向で取引先で働いています。 そこでの業務について、悩んでいます。 業務の難易度もありますが、経験も少なく うまく立ち回ることができていません。 業務もそうですが、対人でも苦労しています。 能力がない私が悪いのですが、「バカのレッテル」を張られ、 毎回話し掛けられるたびに、「俺の言っている意味がわかる?」「もういいや」 など見放されるようなことを都度言われています。 私の話すことも「そんなの意味ない」などまるで相手にされず、 正直、私の存在価値はどこにあるか、気持ちを強く持てなくなっています・・。 仕事の適性自体もありますが、こうした 対人での悩みは自社の上司に相談しても良いものでしょうか?。 今週上司に面談をお願いしようと思います。 仕事の適性については現状を報告して、今後の出向先や 業務の方向性の相談をしようと思っています。 上記のような対人の悩みは、これを原因に今の取引先を 出してもらえるか、相談しても良いものでしょうか・・。

  • 正直に話をしたほうが良いのでしょうか

    来週ですが、今のお仕事(取引先に出向中)について 上司と面談をします。 上司としては今のお仕事(出向)を5月ぐらいまで 続けて欲しいとの話が以前にありました。 その契約延長について、また話があるかもしれません。 しかし私は正直、以下の理由から前向きに 考えることができていません。 1.出張を伴う業務であること(都内勤務との入社前の話と違う) 2.取引先の方からパラー(モラル)ハラスメントを受け体調が悪いこと(胃痛・不眠) 3.経験を活かせる業務をしたい 会社という組織の中では、上記のような不満などは 正直に相談することは許されますでしょうか・・?。

  • 職場が移動になります。

    明日4月1日より新しい部署へ配属になります。 新しい部署へ配属されるとともに、実業務を行う場所も変わります。 業務を行う場所は、取引先のオフィスです。 現在その取引先のオフィスに自社の人間が出向し、業務を行っており、今回その方と交代という形での出向となりました。(自社の人間は私のみ) 私は今まで行っていた、業務の引継ぎを本日終わらせ、明日本社にて出向にあたっての説明を受け、明後日より取引先での業務が始まります。 しかし、そこで問題なのがその業務の引継ぎは一切しないということです。 何も引継ぎをしなくても問題ないという事では無く、自社と取引先の都合によりしないということになりました。 今、私が不安に思っているのは (1)引継ぎが無いのに問題なく仕事ができるのか。 (2)取引先の方は、業務についての質問にきちんと答えてくれるのか。 (3)その仕事をこなせるほどの力量が自分にはあるのか。 (4)良い人間関係を構築することはできるのか。 (5)以前、このような環境で仕事をし、力量不足で業務が手につかない 状態となり、僅か1ヶ月でリタイヤしたことがあり、そのような状態の二の舞とはならないか。 上記のような不安があり、今はもの凄く気分が落ちています。 恐慌性障害の症状も持っており(数年治療し現在というか少し前まではかなり改善していた)その症状が以前ものすごく悪かった時よりも、これからの事でもっと悪化し最悪な状況になるのではないかという不安が襲ってきます。 これからのことは実際にやってみないとわからないというのは、自分でもわかっていてそうしなければならないのもわかっているのです。 しかし、気持ちはついてこない状態で、どうしていいか私自身もわかりません。 こういう時はどのようにして気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 ストレスの発散方法も無く、何をしていてもそのことばかりが頭の中でグルグルとまわっています。

  • なぜ職場イジメは起こるのか???

    前回の職場で職場いじめを体験しました。 私(27)は開発業で、基本デスクトップに向かい黙々仕事を行います。 女で小柄で性格も大人しい方です、お話する場では普通にコミュケーションをとっています。 仕事は、オールマイティーではありませんが、担当業務で必要とされる成果を出しています。 同じ職場の先輩の一部に陰口をよく言う傾向があり、 特に隣の席の先輩(28歳)は、正直気持ち悪く・・・ 仕事中に「○○○○使えない」という独り言を繰り返し言っていました。 もう一人は同期(27歳)で、一緒にお昼を食べたりしていた子です。 ある日態度が変わって、私の悪い噂を積極的に流している姿を見てしまいました。 新人同士、仲良くしていたところもあっただけにショックでした。 上司に仕事の成果に対して確認したところ、結果に満足して頂いているとのことでした。 仕事中の独り言は証拠と共に報告し、対応していただきましたが改善されませんでした。 上記の理由も含めて、既にその会社を退職しております。 忘れて次の職場に望むのが一番と思いますが、 今後こういったことが起きないよう気をつけたいです! 何故いい歳の大人がこんな陰湿で幼稚で非生産的な事をするのか解りません。。。 コミュニケーションの達者な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場に馴染めない

    取引先の職場に出向しています。 しかし職場の人間関係になじめず、 また担当の仕事すら見つけられない状況で 自信が無くなり、気分が落ち込み、 次第に誰とも話をしなくなってしまいました。 今では担当の仕事もなく、出社してから帰るまで、 黙々と自習したり、ネットサーフィンをしています。 配属当初はやる気で自分からアクションを取って、 アピールしていたんです。 しかし何かが嫌われたのか、今では相手にもされません。 それでも自分から頑張るべきかもしれませんが、 もはや疲れてしまいました・・。 周りから見れば私などは、 「なんだあいつふて腐れやがって・・」みたいな感じですよね。 本当に自分が情けないです・・。 取引先の職場の上長に、配属を変えて貰えるか 相談したほうが良いでしょうか?。 少なくとも今まで製造部門に長くいたので、 その経験が生かせる出向先を希望したいです。 全て捨ててゼロベースからやり直しでは、かなり苦しいです・・。

  • 今後の相談について

    とあるお客様先に出向したのですが、 そこで任された業務について、私の経験に対し、 あまりにも難易度が高いものばかりで、 正直話についていけていません。 任された時点で引き受けた私に、 見通しの甘さがあったかもしれません・・。 (ただ配属ばかりなのに、かなり無茶をされ気の毒、、とも 周囲に言われています) 日々、周囲に相談しつつも なんとか対応している状況です。 しかし結果としては、非常に周囲を不安にさせるもので、 周囲との関係も悪くなっている状況です。 今の状況で、どんどん進むと関係者がどんどん増えて、 取り返しが付かなくなることを考えると、吐き気や瞳孔が収まらず、 気が休まりません。 そういった状況は、出向先と自社にきちんと共有し、 問題の改善を考えたいと思います。 ただ出向先は私がまわってないのを知りながら、どんどん 無茶な量を振ってきます。 先日は対応しきれないのを恫喝され、辛くなり、 会議中にポロポロ涙を流してしまいました・・ 出向先としては、できないなら自社に戻ってもらう、というスタンスです。 そうなると辛いのですが、やはり業務への影響や、迷惑を考えると 難易度が高く、これ以上の対応が難しいことは、正直に出向先に 相談するべきでしょうか・・?。

  • メンタルの不調

    IT業界に勤めております。 出向先のお仕事で仕事がうまくいかず、 人間関係にも苦しんでいます。 出向先上役の方から、 「カスみたいな仕事してんじゃねぇ」 「新人からやり直せ」 「仕事を舐めるな、殺すぞ」 など毎日大勢の前で怒鳴られ、恫喝され、 私が相談や報告をしても 「意味わかんねぇからもういいや」と 話途中で見捨てられ、違う人を行かされたりで 私は放置されたりしています。 何をどう話せば、何をすれば、普通に接してもらえるか わからず・・、半ばうつ病のように虚ろになり仕事をしています。 残業も多く過酷な業務で、体調も良くありません。 もはや話しかけることが恐ろしくなり、 報告や相談も後手になってしまったり、 またそれが余計に悪い結果を出し、、悪循環です・・。 そうした逃げるようなことをしてしまう、自分が情けないです。 上記のようなことを言われる原因が、私自身の人間性や 能力にある、と日々説教も受け、それは何とかしたい・・と思いつつも、 きっかけが掴めない状況です。 今日も電話がかかってきたのですが、怖くて 対応することができませんでした。 上記のような状況にあることは、自社にも報告しています。 精神的にどうしても難しい場合、一旦静養をさせて頂くこうかと 思っています。自社にも相談をしたいと思っています。 上記のような体調面の理由で お休みは相談できるでしょうか・・?。

  • 休養を申し入れたい

    とある職場に出向しております。 そこでの出向先の方Aさんから毎日の言動に悩んでしまい、 体調を悪くしてしまいました。 報告、相談しても「意味が分からない」と必ずはねつけられ、 途中で話を切られて、「もういいわ」と違う人に頼まれたり・・、 電話でいきなりキレで怒鳴られることもあります。 酷いときは、仕事がカス、新人以下、のように人格否定もされることがありました。 これが数か月、毎日続いています・・。 恐怖政治の対象になった、というかバカのレッテルを貼られたかもしれず、 普通に仕事をするのが・・難しく感じます。 朝出社時に吐き気や気分の重さが続き、本当に辛いです。 ふさぎ込む時間が多くなり、お仕事の効率も悪化しました。 月曜に病院の心療科に行ったのですが、薬を服用するほど重度ではないが、 「適応障害」といわれる、うつ病の一種を診断されました。 職場を変える、自宅で数日静養する、など対応して下さい、と診断書を貰いました。 ・・・ 自社にも診断結果を報告し、相談したのですが、 出向先の上司から休暇を申し入れて結果を教えてください、と言われました。 出向先の例のAさんは、業務上は指示者ですが、役職はありません。 Aさんの上長のBさんに、現業務の引き継ぎと、休暇のご相談をしようと思います。 一般的には上記の理由と症状を言えば、休ませて貰えるでしょうか・・?。 自社からも対応をしてもらえず、正直不安があります・・。

  • 職場に行きたくありません・・

    職場に行きたくありません・・ 現在、とある職場に出向で働いております。 担当業務の都合上、 朝8時半の出社、夜は21時まで拘束され、21時以降も 翌日の準備に追われ、帰りは結局、終電になります。 これが毎日続いています。 どう頑張っても、結局は早く帰れない、しかもサービス残業で 仕事に対するモチベーションが全くあがりません。 出向先の責任者「Aさん」は、時間感覚が無く、終電で帰るのは 仕事上あたりまえ、という感じです。 ※上記の拘束時間も、Aさんが勝手に決めました 実際の業務担当は私1人しかおりませんが、Aさんからは、 担当だからあたりまえ、と言わんばかりにあれもやれ、これもやれと 無茶な要求ばかりをされます。 しかしそれとは逆に疲れからか、集中力が持続せず、作業で細かいミスを 毎日連発してしまっています。 Aさんからは、作業効率に問題がある、と言われ PCのフォルダの整理方法や、ファイリングまで事細かに指摘されています。 つまり、人は追加できないので、今居る人の作業効率を改善し、 やっていこう、という方針のようです。 ここまでは上記のスパイラルで対応してきましたが、 状況はあまり変わらず、期待したレベルに至ってないと思われているようで、 挙句には、「やって貰ってる事は、単価に見合わない」など 叱責されてしまい、すっかり自信も失ってしまいました・・。 自社に相談しましたが、「どこも大変だから」「周りを巻き込んで、現地で自分で解決を」など、 あまり取り合ってもらえません。 (私の相談のやりかたが良くないのかもしれませんが、以前に残業200h強の職場で精神が 病んだときも同じようなことを言われたので、個人的にあまり期待はしてません) 今日も放心状態で家におりましたが、これからやっていけるか不安でたまりません・・。 今回の業務と経験のミスマッチは、あまり言い訳や逃げ道にはしたくなかったのですが、 あまり追い込まれるようなら、Aさんへギブアップの進言など考えたほうが良いでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 精神的に負けそうです・・

    こんばんは。 ちょっと職場で厳しい状況にあり、ご相談させてください。 7月から取引先に出向しているのですが、取引先の上司と、今月になり うまく仕事ができていません。 2ヶ月前から資料作成を任されまして、途中経過や作成物は、その上司に 報告もしていました。 しかし一昨日の提出日になり、いきなり 「作り方の根本から間違えている」、 「人の話を聞いていない」、 「こう作れと8月から何度も言ったはず」 など完全に実績を否定されています。 資料も定期的にメールなどしていたのに、何故突然このような 一方的な言われ方をされるのか、自分でも納得いきません・・。 全く作成物の経過や報告を見ていないのでは?と疑念に思います。 確かに、資料のレベルは良くないかもしれません。 意図せず未経験の業務担当に出向されてしまい、経験者からすると醜い 内容かもしれません。しかし、突然このような言われようは・・。 決定的だったのは「今まで作成した資料はゴミ」、 「今回の資料も廃棄」、 「レベルに達しない作業に時間をかけても無駄」などボロボロです。 自分の能力的に足りないことはありますが、 この上司に付いて行くのは、メンタル面で難しいと感じています。 取引先の、その上司の上司に、自社戻りをお願いしようかと考えていますが ルール違反でしょうか?・・。 あくまで自分主体の記載で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう