解決済み

進研の偏差値で70から80くらいのレベルにあげたい

  • 困ってます
  • 質問No.7339153
  • 閲覧数468
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

のですが、 どのような勉強方法が効果的だと考えますか?

因みに今、高校二年で来年度受験生になります。 一応、公立の進学校に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2012/hensachi/gokaku_2/7k_koku.html

東北大 筑波大レベルから東大 京大レベルにするってことやね。

何が違うって、文系でも数学がかなりの高得点で、他の科目も苦手がないって感じだなぁ。
理系でも下手な文系より英語ができるって感じ。
※ 文一に行った奴は、高校二年の段階で、理一に入った私と数学では同程度の点数だったような記憶がある。そして私は英語は高得点だった。

なので、70→80 ってのは、英数国で高レベルで苦手をなくすってことだから、一般的にあーだこーだってのは言えないのよね。70ってことは、ほどほどに勉強はできるはずだから。

数学が苦手なら数学をやる
英語が苦手なら英語をやる

このくらいしか思いつかん
お礼コメント
tetorahidoro

お礼率 46% (15/32)

ありがとうございます!

参考になりました!
投稿日時 - 2012-03-03 14:56:09
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (939/2342)

え、そういうことですか?

いま70で、そこから80に上げたいということ?

いまのレベル(不明)から「70から80くらいのレンジ」に上げたいということかと思いました。日本語って難しい。

前者であるなら、そのレベルは進研模試では正しく測れないしそのあたりに常駐するはずの生徒は「進研の市場にいない」ので、『進研模試80というのを目標にしないこと』から始まると思います。進研80でも他ではボロボロというケースもありますから。

志望校にもよりますが、駿台模試のスケジュールを中心に学習計画を組み立てましょう。前半はベネッセと共催になるようですが、その時期は河合でもいいでしょう。
お礼コメント
tetorahidoro

お礼率 46% (15/32)

すみません…。
言葉足らずで…。

今、70で80にあげたいという意味です。

だけど、前の回答者様とは別の観点で、参考になりました!

ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-03 14:59:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (939/2342)

「公立の進学校」の高二は三十万人くらいは居るでしょうから、それだけでは回答不可能です。
お礼コメント
tetorahidoro

お礼率 46% (15/32)

回答ありがとうございます!

そうですか…
すみません
投稿日時 - 2012-03-03 14:54:17