• ベストアンサー

「生まれ変わる」ことについての質問なのですが

Cupper-2の回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

えらく都合の良いことを考えていますね。 生まれ変わるなら、記憶も含めて全てリセット。 こうでなきゃフェアじゃないだろ。 どうせ生まれ変わったとしても、前の記憶を持っていたら同じ失敗を繰り返すような人間になってますよ。 そんなわけで、今の記憶をどれだけ充実できるかをこれから考えれば良い。 今を生きることができなければ、リセットしても同じような生き方しかできませんよ。 たぶんね。

NiCr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。質問し直すと思うので、また解答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • やっぱり、顔なんでしょうか。

    わたしはルックス的に普通以下だと思います。でも、今の職場は美人ばかりが多いです。 わたしは10年かけて朝から晩まで休みも取らずに働いて、 やっと今の職場での地位を築けたと思っています。 しかし、同じ職場の美人たちは何もせずに2、3年ですぐにわたしの地位まで近づいてしまいます。 人間いろんなルックスがあるし、わたしは努力で頑張ろうと思ってやってきました。 でも、だんだんに、自分の容姿がコンプレックスに感じてしまい、 美人に生まれていたら何も努力もせずに、うちの同僚たちのように地位を気付けていたのに…… と思うと、悔しくて、でも、どうしようもなくて、切なくて、仕事も手につきません。 この世の中、やっぱり、美人は得です。 それって生まれたときからもう人生は決まっているようなものですよね。 女性のほうがルックスは顕著に損得がはっきりするので、 次もし生まれ変わるなら、男性に生まれたい……。 私は親から愛情を注がれて育ってきたと思っています。 でも、正直、どうして、こんなルックスに産んだんだろうと 悲しくなることも多いです。 「産んでくれてありがとう」って、 よく親に感謝を述べる際にいろんな方から聞く言葉ですが、 わたしは「産んでくれてありがとう」なんて、言えません。 そう、思えません。 こんなルックスに生まれてしまい、 美人とはあまりにも不公平過ぎて、 死んでしまいたいときもあります。 でも、死ぬ勇気はありません。 整形する勇気もありません。 だから、こんな風にここで愚痴を書かせて頂いています。 読んで頂きありがとうございました。 今更どうしようもないことですが、 美人に生まれたかった……。

  • 金持ちにも劣等感ってあるんですか?

    地位や名誉がある金持ちでも、劣等感ってあると 思いますか?自分は、金持ちならどんなに頭が悪かろうと どんなに容姿が悪かろうと、何の恥じらいも劣等感も ないと思いますが。

  • 名声や名誉を求めるのはいけないこと?

    人間が人生で求めるものの中に、地位や名誉や名声があると思います。 「社会」という人間と人間のつながりにおいて、それらはお金よりも重要なものであると私は考えます。一方で、それを求める自分が汚い人間のように思えることがあります。 どうして地位や名声を求めることがいけないことの様に思えるのか自分でも良く分かりません。皆さんのご意見、ご感想を教えてください。

  • 超気持ち凹みますわ。

    テレビを見ていると、社会的地位や名誉を持ち人生の成功者達がたくさん出てきますよね。スポーツ選手なども含め。 すると自分の不甲斐ない人生を再認識してしまい超気持ちが凹みます。 人と比較しても仕方無いってよく言われますが。しかし比較しちゃうでしょ無意識に。 一切テレビは見ない生活をしても良いですか?

  • アイデンティティーとは、どういう意味ですか?

    本を読んでいて、 「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」 「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」 この言葉自体の意味が分からないので、まずアイデンティティーの意味を上記の文章にも当てはまるように分かりやすく教えてください。 当てはまらないようであれば、意味だけをお願いします。 僕は、自分が自分であるという認識などと考えたりしましたが、やっぱり正しく理解したいので、平易に回答していただけると嬉しいです。 最後に他に例文を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • 人生をやり直せるとしたら

    人生をやり直せるとしたら、あなたはどうしますか? もしくは、何をしたいですか? 容姿を含めて、すべてが自分の自由になるとします。 ぜひ、あなたのやりたいこと なりたいものを教えてください。

  • 欲が俗物化していく自分に違和感

    最近、「自分はこんな辺鄙なところで途上国の人間とショボいことやって終わる人生でいいのか」というようなことを考えるようになりました。 しかし、私はそのようなことを考えるような人間ではないと思います。欲に乏しいと言われます。名誉などということには無関心で、それどころか誇りというのは金やものを与えずに人を動かすための装置と考えてるくらい名誉というものは無価値なものと考えています。あくまで自分は自分と考え、所属をアイデンティティにするような考え方はしないはずでした。 ですから、冒頭で述べたようなことを考えてしまう自分に対して強い違和感を感じているのです。 また、友人に相談したら嫉妬ではなさそうと言われました。そして、人に認められたいという承認欲求でもないと思っています。自分がこうでありたいということに「どこに所属しているか」という要素が入り込んだ感じと考えています。 実際に私は何を欲しがっているのでしょうか。私は何を満たせば幸せになれるのでしょうか。それとも満たそうということをやめる以外に苦しみから逃れること方法がない人間なのでしょうか。教えてください。

  • 絶望感をどうにか解消したい

    30代女性です、急に不安や絶望感に苛まれ人生が辛くなってきます。自分はなんで、こういう 人生になったんだろう、ダメ人間だと思ってしまいます。気持ちでは明るく前向きに と思っていても社会や独身であること人間関係や容姿、年齢等において 自分をせめてしまいます。世渡りが下手で一生懸命やっていても空回りな自分が 頭に蘇ってきてしまいます。辛いです。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • ドナルド・トランプについて推論

    ドナルド・トランプについて推論 トランプは金地位名誉にしか興味のない男です。 彼には最初から何の政治思想もありません。 彼が大統領になり、再選を目指すのは、大統領の座を自分の人生の戦利品にしたいからでしかありません。 俺はこう思っているのですが、皆さんはこの推論にどう思いますか?