解決済み

もうすぐ入園、ドキドキ不安、こわいママ友の世界。

  • 困ってます
  • 質問No.7339043
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (77/79)

この春から入園する3歳児の息子がいます。
以前ここで質問させてもらい、勇気をもらって、がんばろうという気でいました。
しかし、2日前に制服の受け取りに園に行った時のこと。
同じくこの春から入園されるママさん達とまともにお会いしたのは、その日が初めてでした。
「○○さん~、久しぶりだね~」なんて仲良くママさん同士話している。
また他のママさんもグループのように固まってママ同士話してるし。
「え~、私だれも知り合いもいないし、どうしよう」てほんと思っちゃいました。
孤独に一人ぽつんといて、落胆して帰りました。
これから子供が入園するのは、私も少しはラクになるから早く行ってほしいという気持もあります。
がこれから、どうやってあのママさん達の中に入っていけばよいのか。
私は内向的で、人見知りですし、なかなか自分から話かけられません。
子供のためにもこれではいけないと思ってはいるのですが。
みなさん、お知り合いなぶん、どうやって話かけていけばいいのかなぁって。
それを思うと不安で不安で。。。
多分、子育て支援センターなどに通われててお友達になられたみたいで。
私は、そのような場には行ったことがないので、こうなるのであれば、行って知り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。
そこで質問なんですが、私のような場合、皆さんならどうやって中に入っていきますか?
また、そんな経験があるかたいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (26/83)

お気持ち、わかりますよ。
最初からグループでかたまっているのを見れば、やはり孤独感は感じると思います。

私の話ですが、
上の子が入園した時は知り合いがいたのであまり不安な気持ちはなかったですが、
下の子(この春に入園です)は知り合いがほとんどいません。
周りで仲良くしゃべっているのを見ると、あ~仲良しグループがいるなぁと思います。

で、どうするか…ですが
しばらくは無理に話しかけたりせず、ふつ~に過ごそうと思っています。
焦って無理にグループのママさん達に声をかけたりすると、逆に変な目でみられたりしますし。
なんとなくいつも会うママさんと挨拶や雑談をしていくうちに、自然とお友達になれると思っています。

経験談ですが、年少の頃はあまり知り合いは多くなかったですが、
年中に入る前くらいになるとかなり知り合いが多くなりました。
懇談会やクラスの交友会もあるし、一番のきっかけは役員や係で一緒になったことですね。
そこからバーッと交友関係がひろがりました。
娘(息子)の友達のママさんとも仲良くなるでしょうし。

最初からお友達がほしい!と切実に思うのでしたら、役員になることをおススメします^^


幼稚園へは送り迎えですか?バスですか?

送り迎えでしたら、とにかく目があったママさんにはいつも笑顔で挨拶を心がけてくださいね。
そこで同じクラスのママさんがいて、なんとなく話せる雰囲気だったら、「朝、どうですか~?やっぱり泣きます?」などと軽く話しかけてもいいと思います。
挨拶のあとに、「暑いですね」「寒いですね」とか「花粉症ですか?」とか、季節の話題を軽くするのもいいんじゃないかな?
ただし、もう数人でかたまっている中に無理に入っていくのはNGだと思うので気をつけて。

バスでしたら、同じバス待ちの方と仲良くなれるでしょうね。

私は徒歩組ですが、ママさんの中にはあまりベタベタするのが好きじゃない人もいるし、とにかく誰かつかまえておしゃべりしなきゃ気がすまない人もいるし。
人それぞれです。
例えば一人でポツンと子供を待っていても、誰も「あの人お友達いないんだ」なんてことは考えません。
そんな人、た~くさんいますよ。

学生じゃないですし、特定のお友達を作ろうと頑張らなくてもいいですよね。
わずか3年のことです。
小学校が変わってしまえば疎遠になる仲ですよ。
でもこの3年間で親友とよべる人に出会えたらラッキーですけどね^^


あと一カ月くらいで入園ですね。
ママさんのこともあるし、子供のことも心配でしょう。
しばらくはドキドキしますね!
親子共々、楽しい幼稚園ライフになるといいですね!!
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
園に通うのはバス通園です。
どうやらバス待ちの場所には、私たちの他にはいないようです。
なので知り合いを作るのなら、役員になることなんですね!
できれば立候補してみようかなぁ。
グループができあがっているところには、入り込まないようにします。
あまり焦らず様子を見ながら、やっていこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-09 00:17:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。うちも今年から入園します。最近 制服の受け取り&説明会がありました。
うちの幼稚園は 毎週 園庭開放をしてましたので、そこで話す機会があった人、
それと秋頃の公園で知り合った人と、ちょっと親しい人は出来ました。

私は今回二人目の入園で、年の離れた上の子は別の幼稚園の バス通園でした。
上の子の時は、知り合いがいない状態で入園、その後もバスだったので、
同じバスコースのママと まあまあ親しくなったくらいでした。

バスコースママも仲良しママがいないと悩んでいましたが、
子どもをスイミングスクールに入れたことで、同じ幼稚園ママ数人と親しくなり、
花見とかしていて うらやましかったです。

今回も、メールのやり取りをするとか、グループになってるわけでもなく、
一緒に行動するほどのママがいないので、私も不安があります。。
でも、このところ親しくなったキッカケは 子ども同士が親しくなって。。だから、
子どもを通して 話すキッカケも増えるでしょう。
私も自分から話しかけるのが苦手なんですが、たまに話しかけてみたり。
同性だと、話しかけやすいですよね。

無理にグループに話しかけると、けげんな顔されたこと 上の子の時あるので、
割り込まないようにしてます。
みんながみんな親しい人は まだいないと思います。
この前の説明会でも、一人の人やパパ連れで 他の人と話してない人いました。
でも、入園して半年もすると、たいていグループは出来るようです。

入園してすぐに 親子遠足ありませんか?
上の子の時はなかったけど、今度はあるので、楽しみではあるけど、
一緒にお弁当食べる人どうしよう?と心配~
子どもがだれかにくっついて行ってくれることに期待 ^_^;
私もドキドキ、一緒に前向きにがんばりましょう。
問題あって嫌なことあったら、転園もできるし!と気楽にしてたらいいような。
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
やはりグループになってらっしゃるママさんのところには、なかなか入りづらいし、話かけていかないほうがよさそうですね。
私が見た限りでは、皆さん誰かとはお話されていたように見えましたが、お一人の方もまだいらっしゃいますかね。
親子遠足ありますよ。
それも今から憂鬱なんです。
子供に期待するしかないですね。
自分だけじゃないんだと思ったら気持ラクになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-08 23:07:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (65/321)

グループになって華やかに会話しているのが目立ちますが、質問者様のようにその中に入っていない人も必ずいるので、目立たないので難しいですがそんな人たちを探して、行事の際は話できるようになるまでもっていきますね。

ポツンとしているのは質問者様だけでは決してありませんよ。

転勤で来たばかり・・・って人だっていますよ!
頑張ってください。
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
私が見た限りでは、皆さん誰かとお話されているように見えましたが、お一人様もいらっしゃいますかね。
そんな方を見つけたら、できるだけ話かけてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-08 23:10:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (5/18)

幼稚園ではなく保育園ですが、ママ友とか正直苦手です。
面倒くさいです。。。

仕事をしてるので、ママ友の重要性もあまり感じないのですが、幼稚園は大変そうだなといつも感じます。

子供が大きくなるまでの一時的なおつきあいとよく聞きますよ 。

自然に合う人ができるまでマイペースでいいのでは!
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
正直言えば、私もそんなママ友世界すごくイヤです。
しかし、園に入って皆さん楽しそうにお話されている中で、自分だけポツンと一人もさびしいです。
が無理に作ろうとしてもよけいにできにくいとよく聞きます。
お一人様を見つけたら、自分なりに話かけてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-08 23:16:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (23/82)

お気持ち分かります。

うちも今年入園で、公立なので入園できる子供は学区で決められており、
当然“ご近所さん”の集まりになります。

が、私の家はその学区の離れの方な上に小さい子供はいない住宅地で、
説明会など行ったら他のママはすっかりグループになっていて孤独感がありました。

おまけに説明会では「幼稚園を休む日は近所の人に伝言を頼んでください。
幼稚園には極力電話をしないでください。」と・・・
うちの近所にいるの?まずそれを教えてよ~って思いましたよ。

しばらく不安と憂鬱にさいなまれましたが・・・(苦笑
自分の中で出した結果、
分からないこどがあれば園に聞けば良し、
幼稚園は子供が主役、子供がお友達を作ってくれば自然とそのママとも
お喋りする機会があるだろう、
ということです。

それに幼稚園でママ友ができてもそれが好結果かどうかはこれまた
別問題ですし、個人的に多人数の付き合いが苦手なので、
ややこしいかもしれないグループに自ら顔突っ込まないでおこうと
思っています。
自然な流れに任せます。
不安は消せませんが(苦笑
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
私も多人数すごく苦手です。
なんで女性ってグループになりたがるんですかね。
確かに幼稚園は子供が主役で、親は輔佐ですもんね。
子供も人見知りなんですが、ちゃんとお友達を作ってくれますかねぇ。
作ってくれたらそのママさん自然に仲良くなれますよね。
それに期待しましょうか。
投稿日時 - 2012-03-08 23:27:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

こんにちは。同じく4月から入園する息子がいます。

「○○さん、久しぶりだね」
まさしく、私のことを言われているみたいです(笑)
上の子の時に同じクラスだったお母さんと、説明会で久々に再開しました。
上の子の小学校が別なので、顔を合わせる機会がなかったのです。
すでに親しい人とは会話がはずみます。
知り合いがいないママさんから見れば、仲間に入りづらいですよね。

最初のうちは、積極的に仲間に入ることは、しない方が良いと思います。
今は、親しいママさんがいる私ですが、上の子が年少さんの時には、
挨拶程度のお付き合いしかありませんでした。
私は徒歩通園で、毎日送り迎えに園に出かけるのですが、
園門の前には年少・年中・年長のお母さんたちがゴチャゴチャで、
どの人が同じクラスのお母さんなのか分かりませんでした。
私は園門から少し離れた電柱の陰とかで、ポツーンと1人で待っていましたよ。
もともと一匹狼タイプなので、それが寂しいとかは思いませんでした。
3年間も通えば、そのうち知り合いもできるだろう~、という感じです。

園やクラスによると思いますが、うちが通っていた園では、
子供が幼稚園の時間帯に、親睦会(昼食会)が年に数回ありました。
そこで何度か顔を合わせると、少しずつですが「知った顔」が増えてきます。
運動会やお遊戯会で、クラス単位で集まる機会もありますから、
だんだん分かってきますよ。心配しなくても大丈夫です。

最初は、孤立しているくらいの方が逆に良いと思います。
色々な人がいますから、焦って急に親しくならない方が身のためです。
私は3年間トラブルがなかったですが、別のクラスではありました。
お母さん同士が親しくなりすぎたり、園が終わった後に一緒に過ごしたり、
とにかく、人間関係が近くなるとトラブルはつきものです。
相手の人がどういう人なのか、遠くから時間をかけて観察してからでも遅くはないです。
親しい人がいないなりにも、噂話は自然と耳に入ってくるものです。

特に知り合いでなくても、目があったら挨拶はしてください。
無視されても、気にしない気にしない。
子供に「大きな声で挨拶しようね」なんて言っているのに、
実はお母さん同士は、それができていなかったりします。
私は、子供に自慢できるような能力は何もないですが、
せめて挨拶くらいはお手本になるように、心がけていました。

気負わずに自然体で、大丈夫ですよ。
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
誰か早くお知り合いを作りたいって焦っていました。
私は一匹狼タイプではないので、一人だとすごくさびしいです。
ですが、今は焦って親しくならない方がいいんですね。
周りを観察しながら、自分のペースでいきたいと思います。
私も子供に「挨拶しようね」っていつも言っています。
そう言いながら親の自分ができていないと言うしかくないですね。
相手がだれであれ、できるだけ笑顔でしっかり挨拶するようにします!
投稿日時 - 2012-03-08 23:52:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (10/52)

私も人も見知りをするのでお気持ちよくわかります。
私は親も主人も転勤族です。そのたびに友達関係を一から作るのは大変でした。
まだ幼稚園には入っておりませんが、幼稚園などで仲良くなるには役員をやるのが一番だと聞きました。子供の様子も先生との関係もイッパツだとのことです。一度はお願いしますというところも多いので最初にやるのがいいそうです。
まとめ約ですと一人ではなく2人という所も多いので二人ならなんとか出来ると言われたので私はやってみるつもりです。
公園等で声を掛けるのも苦手な私ですがこれならやってみようと思いました。
皆さんがすでにグループではないと思いますよ。お手伝いがある所では積極的にされる事と挨拶をすればなんとかなるそうです。
頑張って下さいね。
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
やはり役員になるのがいいんですね!
最初にやっておくほうがイイみたいなので、立候補してみたいと思います!
それと相手がだれであれ、笑顔で挨拶しっかりしたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-09 00:31:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (95/321)

6歳と1歳の子供の母親です。

上に兄弟がいるお母さんたち同士が結構既に仲良しだったりするんですよね。
うちは現在6歳の息子が初めての入園だったわけで、やっぱり既に上に兄弟がいるお母さんたちとはお話はするようになっても、なんとなく話が合わなかったりします。
合わないというか、上の小学生のお子さんの話になると、ただ聞くばかりだし(勉強にはなります)、そのお母さんたちも私に気を使いながら話しているのがわかるので、申し訳なくなっちゃいますし。
ご近所さんで既に上にお姉ちゃんがいるお子さんのお母さんとお友達になりましたけど、やっぱり私よりも同じ上の子がいるお母さんとのほうがお話が合うんでしょうね、最近はめっきり誘ってもらえなくなりました(汗)
私は私で下の子もいるので、身軽に行動できないし、家にもなかなか呼ぶことができないので仕方ないのですが…。
だから割り切って、同じように入園した子が一人目のお母さんを見つけて、そうういうお母さんとお話したりするようにしてました。
同じくらいの下の子がいるお母さんだと話も合いますし。

質問者様の幼稚園でも、今回入園される子が一人目のお母さんも他にクラスに必ずいらっしゃいますし、その中にはきっと同じようにママ友が出来づらくて同じように悩んでいる方もいらっしゃると思いますよ。
そういう方とお友達になったらいいのではないでしょうか。
今からそんなに心配しなくても、入園してクラスの茶話会などに参加しているうちに、どのお母さんが一人目のお子さんとかわかるようになるので、そういう方に思いきって話しかけてみたらいいのではないでしょうか。

あまりアドバイスになっていませんが…。
入園すると自分の時間もできて、心にも余裕ができますよ♪
今年、上の子は小学生になるので、今は二人目が入園するのを楽しみにしているところです(笑)
新しい生活、慣れるまでは大変だと思いますが、楽しみましょうね!
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

ご回答ありがとうございます。
すでに上にご兄弟がいるママさん同士が仲良かったりするんですね。
今は一人目なのか全くわかりませんが、入園すればいろいろ分かってきますね。
私みたいに不安に思ってらっしゃるママさん、他にもいらっしゃいますかねぇ。
それに期待して、様子を見ながら話かけていけたらなぁって思います。
投稿日時 - 2012-03-09 00:01:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (188/824)

親でもなければママでもないけど。
うちの親父の仕事が転勤族で、3年ペースで転勤続けたんだよね。
俺のお袋はその都度新しい教育機関でのいわゆる保護者会で、なんか人脈作っていましたよ。
自分がまったく話すらした事のない女子の親とか、なんか卒業後に「あの同級生の女の子結婚したんだって」とか親のつてで情報持ってきます。
ちなみに私はその同級生女子とは一度も会話したことありませんでしたし、その後なんて知りません。
親同士が勝手になんか輪を作る感じです。
姉も3歳程度の小さい子供いますが、東京でもちろん知っている人間なんていませんが、別に何も言わんですよ。
まぁ働いているってのもありますが。
話の合いそうな人とつかず離れずの関係でいいんじゃないの?
学校のクラスメイトみたいに逃げ場所ないわけじゃないんだし。
別に付き合いとか持つ必要もないですよ、今の時代。
知り合いや新しい友達を作るきっかけがあるって位に思うほうがいいと。
お礼コメント
puu5

お礼率 97% (77/79)

男性からのご回答にびっくりです。
ありがとうございます。
そうですね、学校のクラスメイトみたいに逃げ場所がないわけでもないですし。
もう少し気楽にいけたらなぁって。
様子を見ながら、気が合いそうな人に少しづつ話しかけてみたいと思います。
ただし、深入りはしないようにして。
投稿日時 - 2012-03-09 00:39:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ