• 締切済み
  • すぐに回答を!

BootChampでWin8をインストールには

新し好きのマック使いです。今般Win8のConsumer Preview版を入手しました。 BootChampにてWin7を使用中です。 現在の環境を維持しながらWin8を試してみたいと思います。 どなたか先駆者はいらっしゃいましたら助言等お聞かせいただけませんでしょうか。 Q1.そもそもBootChampの現バージョンで対応できるのか。 Q2.OSX,Win7,Win8のトリプルブートは可能か。 Q3.元の環境に戻す方法は。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

ANo.2の追加です。 Boot Camp 4はWindows 8に対応しているようですが、組み込まれているドライバーは対応状況が不完全です。 一応、Boot Campコントロールパネルとアップデートソフトは機能しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win8 のインストール。プロダクトキーでストップ

    Windows 8 Developer Preview(DP版) にかぶせて Windows 8 Consumer Preview(CP版) をインストールした時は問題なく進めましたが、 DP版→CP版では何も保持されない  (以前のファイルは Windows.old フォルダーに保存される)  Win7→DP版の時はオンライン・ゲームもそのまま出来ましたが、 今回のDP版→CP版ではアプリは何も入ってなく、ゲームの再認証も面倒で、そのWin8は1回起動しただけで放置しています。 それが原因か? 別のHDDのWin7に(CP版) をインストールすると プロダクト キーのウインドから [次へ] のボタンが押せず完了できません。 保存した Windows8-ReleasePreview-UpgradeAssistant.exe は使い回しです。 フォーマットしては WindowsImageBackup をいれて DP版インストールを繰り返すと、 その都度プロダクトキーは変わりますが、[次へ] のボタンが押せません。 対策ありますか? 

  • WIN8地デジチュウナー動いてますか

    WIN8を、入れて遊んでいるのですが、どうも地デジキャプチャーのドライバーがインストールできません まだ対応していないのかもしれませんが、Win7用のドライバーを、落としてやってみましたが、MSさんからのメッセージで、KB975053を入れてくれと言われて、一応探して入れようとしましたが駄目でした。 チュウナーは、IOのGV-MC7/VZです。まぁ実際のところは、Win7の環境では使えますからどうという事はないんですが。せっかくテスト環境があるんだから、暇つぶしにはもってこいですから、いずれにしてもあと100日ほどですから、いじり倒してやろうと思っております。どなたかご助言を頂けたら助かります。何しろ自前のCPUが昭和10年製、大分油切れして回転が落ちているもので。どなたかお時間がありましたらよろしくお願いいたします。マシンは2003年製のつくものEX、マザーボードはDG965SSGBはGT240(1G)メモリーは4Gあとは手を入れてありません。孫のおさがりです。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>BootChampにてWin7を使用中です。 intel MacのWindowsサポートソフトウェアはBootChampではなくBoot Campです。 >Q1.そもそもBootChampの現バージョンで対応できるのか。 現バージョンとはBoot Camp 4(Mac OS X 10.7.x)でしたらWindows 8に非対応と思います。 Consumer Previewは現在入手中ですがDeveloper PreviewではBoot Camp 3を適用してトリプルブートを試しました。 念のためにConsumer Previewでも実行してみますがAppleの対応の問題なので無理かと思います。 >Q2.OSX,Win7,Win8のトリプルブートは可能か。 Mac OS Xのバージョンにより異なりますがSnow Leopard(10.6.x)ではWindows Vista/7/8とMac OS Xのマルチブートが可能でした。 私の環境(MacBook白)ではWindows XP/Vista/7とLeopard/Snow Leopard/Lionのマルチブートも実行できました。 Windows OSは3つまで可能ですが4つ目はパーティションを認識できません。 また、XPは特殊な方法でないとマルチブートのセットアップが出来ません。 Linuxもマルチブートに加えられますが私としては実用上必要無いのでテストのみで運用していません。 >Q3.元の環境に戻す方法は。 元の環境へ戻すのはWindows 8の削除だけでしょうか? Windows 7のシステムイメージのバックアップをして復元できるようにしてからWindows 8を追加インストールされると良いでしょう。 Windows 8のブートエントリーを削除して、Windows 8のパーティションを削除し、Windows 7のパーティションを復元します。 Windows 8をインストールしたことで復元不能な状態に陥ることも考えられますので万全の対策を行った上でテスト運用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#242220

トリプルブートは純正の環境では出来ません。 仮想OSアプリの環境でインストールする事をお勧めします。 当方は『VMWare』上でインストしています。 Appleのドライバーは未インストール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Mac用のFLASH5が欲しい。

    マックOS9でいまさらなが、フラッシュをはじめたいのですが、さすがにOS9で使えるフラッシュは何処にも売っていなくて困っています。 OSXにできる環境、金銭余裕hないもので・・・。どこかで入手出来ないでしょうか?

  • win8 proのアップデートに失敗します

    win7からwin8へバージョンアップしましたが、その後の「winndows update」が 検索で約200項目近いことが分かり、自動で実行したり、手動で開始したりするのですが、 アップデート後の再起動→構成の途中で「失敗しました、元に戻しています」と言ったような メッセージが表示されます。 (何回か試みましたがだめでした) ・OSをセットしたドライブ単独でアップデートしても失敗、 ・200項目のうちwinndowsアップデートと、winndowsセキュリティーぬ関する項目の  約130項目だけを選択して実行してみましたが、いずれも失敗してしまいました、 自分の知識程度では、どこに問題があるのか見当もつきません、ご経験者、 もしくは、とるべき手段をご存じの方にアドバイスを頂きたくて質問させて頂きます。 (実はwin7は、2014.2月にAcronisソフトで「Cドライブ」を丸ごとイメージ保存した バックアップからリカバリーしました) (なお、Win10は使ってみて、あえてW8.1・・・にこだわっています >< )

  • Windows OS の再インストールで困った!

    私のPCは HpのPavilion g6-1314tuです。 1年9ケ月前の購入時はwin8へのアップグレード優待購入権利付のwin7でしたが、その後優待購入プログラムをつかってwin8へアップグレードし、その後win8.1へとさらにアップグレードしています。 そして優待購入プログラムをダウンロードする際に、いつか再インストールすることがあるだろうと思い「メディアをつかってインストール」を選択しそのDVDを保存しています。 またwin7が収納されているwindows oldは、あるPC雑誌の「再度win7へ戻すことがなければ20数GB減らせるので削除してよい」とあったので深く考えず削除してしまいました。 ただしwin8へアップグレードする前にwin7のバックアップにとコピー(DVDが計4枚必要だった)をとっております。 このような環境下で、質問ですが、 最近不具合がいくつかありOSを入れ直してスッキリしたいと思ったのですが、いくつかの疑問が浮かび困っています。 そこでその疑問点を簡潔にご提示させていただきます。 1.上記のwin8 DVDを使えばwin8へ戻せるのでしょうか? 2.このDVDはwin8 upgrade版ではと思うのですがもしそうならwin7が必要なのでは?     3.windows oldが削除されている現在でもwin7用のドライバーはPC内に残っているのでしょう か? 4.残っていないならこの4枚のDVDでwin7を再インストールしている際にwindowsが必要なドライ  バーは取ってきてくれるのでしょうか? 5.取ってこない場合、どこから入手すればよいのでしょうか? 僅かばかりのPC知識しか持ち合わせていない未熟者の低レベルなお尋ねで誠に恐縮ですが、 どうかお助けください。 宜しくお願い致します。   

  • Windows 8 Consumer Previe

    早速質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 Windows 8 Consumer Previewが公開されたとのことで 早速ISOファイルをダウンロードしてVirtualBoxにインストールしようとしました。 しかしながら、ISOをマウントして起動する時点で添付のエラーになってしまい、 Enterを押してもF8を押しても何も反応してくれなくなります。 ダウンロードしたISOファイルのハッシュ値を調べても一致していました。 VirtualBox側で何か設定を変更しなくてはいけないのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 [環境] ホスト:Windows Vista SP2 VirtualBox:バージョン4.1.8

  • Win10では動かないCADソフトを使う為に

    Win10の無料アップデート期間が、もうすぐ終わりますよね。 そこで職場で使っているパソコンをアップデートしたのですが、CAD系のソフトが対応しておらず、そのソフトだけがWin10では使えません。 とりあえず、元のWin8.1に戻しました。 そこで考えたのですが、 SSDを買って来て、現行使用しているWin8.1を丸ごとクローンを作成し、 同じ物ができたそのうちの一本をWin10にアップデートしたら、 Win10とWin8.1のデュアルブート環境が完成するのではないかと思っていますが、 そもそもそういう事は可能なのでしょうか? Win7のOSが何本か余っているはずなので、片方をWin7にするのが一番良いのは分かるのですが、クローンを作成する方法の方が簡単だなぁ、と思ってしまって。 Win10にできるといっても、ライセンスは同じなので、方法としてはOKだけど事実上ダメという事でしょうけれど・・・

  • windows update に失敗した結果

    ノートパソコンのカテで電源について相談していたものです。 >https://okwave.jp/qa/q9546922.html 結局は買い換えましたので今までwin7で使用していた該当の古いパソコンをwin8にアップしたのですが(必要なドライバーやwin8OS等は過去に121wareで入手済み) アップは一応完成し環境設定等も終え次にwindows update に進めたところ 3時間位かかって160件のダウンロードがあり次のインストール段階で「更新プログラムの構成に失敗」と出て「変更を元に戻す」処理が行われました。 更新履歴を確認すると10件は成功で残り150件は失敗になっていました。 翌日に再度windows update を進めたところ添付写真のように「問題が発生」となり何回やってもこの繰返しです。 最終的にはwin8で全てのupdateを済ませてからwin8.1にしたいと考えています。 ここからどう進めたらよいでしょうか なお最初の電源について相談していましたこのノートパソコンは電源アダプターを新品更新したら今のところトラブルは再発していません。

  • 音声の録音に良い方法

    マックOSXで「スピーチ」というコントロールパネルがありますが、これでテキストを英文でしゃべらせる事が出来ます。 これを、簡単に録音する方法はないでしょうか? 内蔵マイクから録音すると、ノイズが入ってしまって使い物になりませんし、 MTRのような外部機器を使うのは、二度手間がかかって面倒です。 シンプルに、マック1台でソフトウェアのみを使って録音出来る方法はないでしょうか? MacOSのバージョンは不問で、クラシック環境でも構いません。 (WIN環境用のソフト紹介でも構いません。) レディオヘッド他、マックからのスピーチ音声(だと思う)で使ってサンプリングを作成してますが、 あれは、MTRによるものなのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookをマルチブートにしたい。

     現在、MacBook(SnowLeopard)にBootCampでWinXPとWinVistaをインストールして、快適に使っています。Mac & Winの両刀使いです。 (株)毎日コミュニケーションズ社の「Mac Fan Mac 実践活用ガイド」の"Mac OS+Windows XP+Vistaのトリプルブート環境を作る"を参考にこの環境を作りました。  今般、Win7の発売に伴い、Vistaを取り除いてWin7をインストールするつもりです。XP(HomeEdition)及びVista(HomePremium)はメモリとともに買ったDSP版)です。  そこで  質問1 Vistaを7にする方法  質問2 7のどのバージョンを購入すればよいか 参考文献、実行経験談、関連のHP等御掲示あれば幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac or Windows ?

    いつもお世話になります。 グラフィックにたずさわる者ですが、最近ちょっと疑問に思うことがありご質問させていただきます。 現在マックとウィンの両刀使いですが、マックOSXの発表によりたぶん、というよりここ2年程でOSXグラフィックユーザーは激増することは間違いないとの認識でいます。現在のCPU環境ではまだまだOS9程の俊敏性が無く、またフォントのの問題やらIndegin2またはクオークのニューバージョン等々の問題が整理されていない段階です。ここで個人的に思うこととして、こだわりを払拭すればウィンでもいいのではないか?いやいやウィンの方がいいのかなぁとも考えております。印刷屋もウィン対応はどこもほぼしていますし。グラフィック関係の皆様のご意見かつ今後のお考えををお聞きしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • iTunes内プレイリストの曲を削除と同時にミュージック内のファイルもゴミ箱へ

    ご質問させて頂きます。 使用環境 osx 10.5.8 imMac 2008 アルミ 2.8Ghz HD 500GB 24インチ iTunesバージョン 9.0.2(25) 右クリックでFinder表示をcommond+deleteで出来ないのでしょうか? 同じような質問を見かけましたが、バージョンや使用環境が不明の上、2005年あたりの記事でしたので、スルーしておきました(持病の精神疾患の為、心配になり、情緒不安定になるので、はっきりとしたことでないと出来ないです。) どなたかご助言頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac