• ベストアンサー

FM _TOWNS・にWin98を載っけて使えますか??

Win系のハードの事に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・・・ 先日、FM _TOWNS・という古いPCを頂いたのですが・・・(Win95が載っています)Win98を載っけて使えますか??多分現在の所(Win95が載っている環境)動作的には問題ない様ですが・・・できる事なら最新のOS(XPなど)を載っけてみたいのですが出来ますでしょうか??? 使用目的はサイトの確認用です。各バージョンのプラウザ(IE,ネスケ)を入れて確認のみに使いたいと思っているのですが・・・実は私はMac使いなのでWinの事に関しては全くと言っていい程わかりません。もしかして、こんな質問もとんでもない事なのかさえわかりません。どなたか詳しい方、御教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.5

私は最初に購入したのがFM-TOWNSでした懐かしいです TOWNSにはFM-TOWNSとFMV-TOWNSがあります前者は今のdos/V機とはぜにぜん別の構造になっていてWin95までしか乗せられませんしかもTOWNS用Win95なのでTOWNSしか適用できませんその後TOWNS用Win98は出ていないようです 後者はdos/V機仕様になっていますWin98はのせることができると思いますFMV-TOWNSに限らずTOWNSはWindowsとは別のOS。TOWNS-osも使えるようになっていると思いますFMV-TOWNSはdos/V機なので昔のFM-TOWNSと互換を保つために特殊なボード取り付けてTOWNS-osを動作させます FM-TOWNS FAN FM _TOWNSの詳しい名称・品番等の補足があれば詳しく書けるかもしれません http://www.medic.mie-u.ac.jp/derma/imai/towns.html

参考URL:
http://www.medic.mie-u.ac.jp/derma/imai/towns.html
mike_davi
質問者

お礼

皆様のアドバイス大変助かりました。 特にaqua-playさんのTOWNS用Win95・・・・・というのはびっくりしました。その後にいろいろ調べた結果、多分、バージョンアップ出来ない種類のTOWNSであろうと言う結論になりました。 ちょっと、困りましたけれど・・・・・何とか致します。皆様一人一人にきちんとお礼をしたいところですが・・・・まとめてのお礼ですみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aptiva
回答No.4

#2の補足に対する回答です。 Windows95だと、IEは5.5SP2まで、Netscapeは7.0まで対応はしています。 私のお勧めは、IEは5.5SP2、Netscapeは4.78かな? ただ、IEを(4.0以降に)新しくするとOSを入替えるのと同じような事なので、メリット、デメリットがあります。 OS自体の速度が遅くなる恐れがあるので、考えてからインストールしてください。 Netscapeは6以降は遅いパソコンで動かすと檄的に遅いです^^;。

mike_davi
質問者

お礼

皆様のアドバイス大変助かりました。 特にaqua-playさんのTOWNS用Win95・・・・・というのはびっくりしました。その後にいろいろ調べた結果、多分、バージョンアップ出来ない種類のTOWNSであろうと言う結論になりました。 ちょっと、困りましたけれど・・・・・何とか致します。皆様一人一人にきちんとお礼をしたいところですが・・・・まとめてのお礼ですみません。 本当にありがとうございました。

noname#191689
回答No.3

win95を使っている友人は確かIE5を入れていたと思います。だからそれより下位のものならまず大丈夫ではないかと思いますよ。 ネスケでもたぶん同様ではないかな。ネスケは使ってないので自信はないですけど(笑)

mike_davi
質問者

お礼

回答No.2

いくつかのFM townsのスペックを見てみましたけど、Win98SEが限界ではないでしょうか。WinXPを乗せるには致命的と言っていいほどスペックが足りていません。XPをつもうと思ったら、おそらく「パソコンのケースだけFM towns」という状態になってしまうことでしょう。中身はまったく別物にしないと無理、ということですね。ちなみにXPhomeのシステム要件は次のものです。 クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。 128 MB 以上の RAM を推奨 。 1.5 GB のハードディスク容量* Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ。 CD-ROM または DVD ドライブ キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティング デバイス。 上の要件でXPを動かすと重くて話にならないと思いますから、やめておいたほうが無難ですね。  #1の方の意見を踏まえるなら、やはり現在のWin95がもっとも無難でかつ快適に動かせる最良の選択ではないでしょうか。

mike_davi
質問者

お礼

mike_davi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 Winの事は全くわからず、御意見とても助かります。 ところで、もう一つ伺います。Win95をそのまま載っけてネスケやIEはどの位のバージョンまで入れられるのでしょうか???できる事なら3.0以降出来る限り入れたい気持ちなのですが・・・・・ Macでも古い機種は動作が遅いし、プラウザとの相性でフリーズしたり落ちたりしますので(新しいVarは大きいですしネ)、Winでもやはりそのようなものだろうと考えますが・・・・・ 少々の動作の遅さは我慢するとしても・・・・プラウザVarはIE5,ネスケ4.~位迄は入れられるものなのでしょうか??? 本当に全く無知ですみませんが、御教授頂くと助かります。

• Hageoyadi
回答No.1

どのFM_TOWNSかで多少違うのでしょうが、職場に98SEに載せ換えたものがあります。 動きます。 ただ、漢字変換するときにもHDDにアクセスしますし、ブラウザの起動には1分近くかかりますし、素のままの98SEでこれですから、ウィルス対策ソフトにフラッシュのプラグインだとか、なんやらかんやらをインストールすればさらに重くなりますので「サイトの確認」にはあまりお勧めは出来ません。 WindowsXPについてはやったことがないので分かりませんが、なお難しいかと。

mike_davi
質問者

お礼