• 締切済み

TTフォントについて

Mac OsX環境ですが DTPの本を読んでいたらMac OsXでは Win用のTTフォントが使えると載っていましたが パソコンショップなどではTTフォントは Mac Win用と別々に売っています Win用をMac で使っていらっしゃる方いますか? 支障無く使えるのか知りたいので教えて下さい またその逆はも可能なのでしょうか? よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.2

>支障無く使えるのか MAC OS 上で動作するか、という意味なら「するものもあればしないものもある」という回答になります。一見ちゃんと動作するように見えて、実は ●PDFへのフォント埋め込みができない(ライセンス上の問題として) ●句読点など、約物が縦組みでおかしくなったり表示されない などの不具合が出るケースがあります。 また、物理的に動作するものでも、WIN版、MAC版と分かれている理由としてライセンス上の問題もありますから、使用許諾条件をよくお読みになったうえで購入、使用なさることをおすすめします。

Lefty-dog
質問者

お礼

xr7zk2001さんご回答ありがとうございます 理解できました 使えたとしても両方買わなければいけませんね

• harawo
回答No.1

Mac OS X: フォントのファイルフォーマット http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP

Lefty-dog
質問者

お礼

harawoさん ありがとうございました 大変よくわかりました