解決済み

差し押さえ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338831
  • 閲覧数594
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (878/901)

口座差し押さえとは
どういう状態ですか。

入金できるけど出金できないとか

入金も出金もできないとか

口座自体が自分のものではなくなるとか。

非常に困っていますのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (136/316)

※追記2です。

まだ預金差し押さえされていないようでしたら、
ネットバンクや、ご自身の住所からなるべくはなれた場所の、
ゆうちょ以外の銀行および支店に口座を作ってください。

返済に必要な分以外の資金はそちらに移動しておいたほうが良いでしょう。
お礼コメント
jagtd54mwp

お礼率 97% (878/901)

わかりましたありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-04 07:56:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (136/316)

※追記です

あなたの状況は詳しく分かりませんが、
相手がすでに債務名義を取得しているのだろうと推測いたします。

給料差し押さえの場合は、会社に通知が行きますから、
毎月の給与から4分の1差し引かれます。
会社が債務者に返済を代行する形になります。

預金差し押さえの場合は、先に申し上げました通り、
債務より預金額が少なければ、残高を全額持って行かれます。
お礼コメント
jagtd54mwp

お礼率 97% (878/901)

よきんをすべてとられるのはやばいですよね。
任意整理中で滞納した場合のことでしたので、やばいですかね
投稿日時 - 2012-03-03 19:22:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (240/932)

>口座自体が自分のものではなくなるとか。

上記のことに近いです。
その口座を管理する能力をはく奪されるということだと思います。
借金が問題であれば、まずは借金を返済することが最優先課題でしょう。
借金問題が解決されれば、差し押さえも解消されると思います。
お礼コメント
jagtd54mwp

お礼率 97% (878/901)

差し押さえと凍結は違うのでしょうか
投稿日時 - 2012-03-03 18:25:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (136/316)

借金による差し押さえであれば、債務と相殺されたあとであれば通常通り使えるようになります。

例えば、
預金額より債務額のほうが多ければ、預金全額を債務に充当され残高ゼロになります。
お礼コメント
jagtd54mwp

お礼率 97% (878/901)

差し押さえは給料の四文の一までではなかったでしょうか
投稿日時 - 2012-03-03 18:27:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (556/2357)

入出金自体出来ない状態ですね。
お礼コメント
jagtd54mwp

お礼率 97% (878/901)

給料の振り込みができなくなるともらえないってことですか
投稿日時 - 2012-03-02 23:16:58