• 締切済み

銀行口座の差し押さえ

口座差し押さえを受けた場合、引き出し不能は理解できますが、入金は可能ですか?また差し押さえ金額を満たした場合、即刻解除されるのか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

同様なお問い合わせは多いので、ここで改めてお話しします。 銀行の預金口座が差押えとなった場合、銀行は、差し押さえた金額を、別な「差押口」と云う特別な口座へ振り込みます。 従って、その後、何時でも出し入れできます。 ただし、預金が少額で残りがなくて0円となっておれば、当然と引き下ろすお金がないので、できませんが、入金はできます。

回答No.2

差し押さえは仮差押えのことですが、その後はあなたの自由にはなりませんし銀行も勝手に関ることが出来なくなり、債権者は強制執行されれば、その口座の金額を差押えして債権者へ引き渡されます。

回答No.1

入金は可能でしょうが、銀行が受け付けるかどうか(例えばATMは凍結しているでしょう)、実際のところは銀行に聞いてください。 差し押さえられて、銀行が債権者に支払って、その後、銀行の手続も必要でしょうから、これも銀行に聞いてください。

関連するQ&A

  • 銀行口座の差し押さえ

    友人が裁判所から財産の差し押さえ令状が届いているみたいで相談されたのですが、この差し押さえの対象になる口座は、入金があった時点ですぐに全額を差し押さえされるのでしょうか?例えば毎月10日が給料日だとして、10日に入金があった時点で口座の凍結や対象金額の引き落としがあるのですか? 額は80万ぐらいらしいのですが、どのように差し押さえされるのでしょうか? なぜ財産差し押さえされるのかなど詳しい事情は知らないのですが、この友人は今後、この口座は使えないのでしょうか? また、新たに別の銀行で新しく口座開設は可能ですか?新しく作っても結局差し押さえの対象口座となるのでしょうか?

  • 銀行口座の差押

    銀行口座の差押は、特定の1日のみ可能ですか?それとも、何月何日から何日までの何日間、口座に入金された金額も含めてすべての金銭を差し押さえるという形態も可能ですか?

  • 口座差押について

    5/25に口座に17万円の残高があったのですが、全て差押されました。 28日には差押命令書が届き40万円を支払えと書かれていていました。 差押がわかったのは27日です。 それから6/3には命令書に書いてあった金額は全て払い 相手からは事前の説明で、入金確認できたら差押解除の申請を裁判所に 提出&完済証明を出すと言われました。 差押命令は5/24に作成されています。 相手はクレジット会社で支払いは毎月していて、突然の請求でした。 そして、6/6に口座をコンビニのATMで確認した所 残高が520円になっていました。 これは既に口座が解除されたのでしょうか? また、差押された日にあった17万円は戻ってくるのでしょうか? 書類が作成された24日には残高は500円程度しかありませんでした。 17万円が返済に充てられた可能性はあるんでしょうか? 書類にはそういった記載はされていません。 17万円は自分の全財産なので、戻ってこないと数日後には 生活ができなくなります。

  • 銀行口座の差し押さえについて

    民事訴訟で勝訴し、相手方の銀行口座を差し押さえするとします。その際、各銀行に差し押さえの手続きを行っても現時点において口座に現金がまったく無く差し押さえができなかったら、将来、相手方の口座に入金があった場合、また相手方名義で新規口座の開設があった場合、そのような情報はなんらかの手続きで自動的に銀行から通達されるのでしょうか?もしくは、定期的に相手方口座の入金状況、口座開設状況などをこちらから照会依頼をしなくてはならないのでしょうか?また、差し押さえは見当のつきそうな地元金融機関、都市銀行などへ通達するのが一般的と言われていますが、近年、ネットバンクなどの差し押さえ通達などは、どのような現状でしょうか?散文で恐縮ですが、詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座差し押さえの効果について

    ご存じの方,教えていただけないでしょうか。 代金を送っても商品を送ってこないため,売買代金返還請求の訴訟を起こし,勝訴しました。仮執行宣言もついています。しかし,代金を返還してくれません。それで,銀行口座を差し押さえしようと手続きを進めているところです。 しかし,口座残高はほとんど残ってないと考えられ,差し押さえは失敗に終わる可能性が高いと思うのです。このような状況下でも,差し押さえをする効果はありますでしょうか? ネット上で, 1.銀行は差押の通知を受け取った時点で、一度口座を凍結。 2.通知の内容に記載されている債権額に合わせて口座から引き出し、   別勘定として保管。 3.差押えた金額を裁判所に連絡。 4.その処理が完了したら口座の凍結は解除。 という書き込みを見つけました。 そこで,質問なのですが, A:口座が凍結された場合,企業(あるいは個人でも)としての信頼を失うことになると思うのですが,差し押さえられた側がそれで困るようなことはあるのでしょうか? 例えば,他の銀行でも口座を開けなくなるとか,お金を借りられなくなるとか・・・。 B:金額が満たない場合,銀行は口座の凍結を続けてくれるものなのでしょうか? C:口座にお金が残ってない場合でも,差し押さえをする効果はほかにありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座差し押さえについて

    以前に銀行口座の差し押さえ限度額についての質問にご回答頂いたのですが、それについてさらに質問させて頂きたいのです。 下記がその回答です。 ---口座の預金全額差し押さえはあります。  最低差し押さえ禁止は21万です。  しかしながら、それは全ての資産に対しての最低差し押さえ禁止金額です。  例えば、10万円の預金口座が7~8ヵ所あったら、総額で80万の残高になります。  ですから、他にも預貯金・財産があるという前提で、全額差し押さえられてしまうのです。--- 連帯保証人の母の口座が差し押さえられたのですが、 口座1 普通20万 定期30万 口座2 普通18万 口座3 定期10万 以上3口座全てに差し押さえに合いました。 あとひとつ口座がありますが預金は1万円などの小額ですので確認していないそうです。 他、差し押さえにあいそうな動産は最近事故の保険で買い換えた車くらいです。 この状況の場合、最低差し押さえ禁止21万円に反するのではないのでしょうか? また、反する場合差し押さえ返還を求めるのにやはり裁判を起さないといけないのでしょうか?

  • 銀行口座を差し押さえされてしまいました。

    銀行口座を差し押さえされてしまいました。 すぐに連絡し、和解したんですが、未だにキャッシュカードが使えない状態です。 通帳記入してみたところ、 残高は以前のままで残ってました。 質問1 ・一昨日2枚(自分用と相手用)送られてきた和解書に住所、氏名、捺印をし、 返信用の封筒に入れてポストに入れてきましたが、 口座の差し押さえは解除されるのでしょうか。 また解除されるとしたら、いつ頃に解除されますか? 質問2 ・現在通帳に残っている残高はそのまま返ってくるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 差し押さえ口座について

    市税の滞納で旦那の口座が差し押さえられてしまいました。差押調書とゆう紙が届き口座内の24000円ほどが差し押さえられていました。16万程の滞納金額で滞納金額まで差し押さえる的な内容でした。 もうすぐ保険関係の引き落としがあり入金したいのですが入金したら差し押さえられてしまうのでしょうか? 月末には旦那の給料が振込みされますがそれも差し押さえられてしまうのでしょうか? 生活が厳しく払えていなかったのですが差し押さえられたら生活出来ないどころか、任意整理後の返済中で滞ると自己破産にもやりかねずパニック状態です。とりあえず市役所に相談に行こうとも思いますが私も仕事をしていてすぐには行けず行けても27日です。28日には旦那の給料が振込みされるので差し押さえられるのか恐怖です。差し押さえとは入金や振込みしたもの全て差し押さえられるのでしょうか…?わかるかた詳しく教えて下さい…。よろしくお願い致します。

  • 銀行口座の仮差押について

    税金未払いの為に会社口座が仮差押になりました。 裁判も終わり、税金の納付も済ませましたので 銀行に裁判所から仮差押解除の通知が届いたそうなのですが、 解除の日は約二十日も先です。 納付完了後、すぐに解除されると思っていましたし、 この口座の預金を当てにしていましたので困っております。 言わば、もう用無しの口座を約二十日間も押さえておく意味があるのでしょうか? 裁判所命令を聞いて、黙って待つ他ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 口座の差し押さえについて

    お恥ずかしいのですが、わけあって自動車税を滞納していることに気付かず、督促さえも気付かぬまま過ごしてしまいました。 督促状にも気付かずにおりましたら、銀行口座を差し押さえられてしまいました。 そこで質問なのですが、 ◎差し押さえられた口座は、使用不能なのでしょうか。 ◎差し押さえられた口座に新規の入金があった場合、この入金も差し押さえられてしまうのでしょうか。 税金は今夏の賞与で納めるつもりですが、それまでは未納状態が続きます。 差し押さえられた口座はしばらく眠っていた口座ですが、また再開させたいと思い、質問させて頂きました。 どうか回答をお願い致します。