解決済み

大学から英語のラジオ放送

  • 困ってます
  • 質問No.7338732
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (311/437)

来月から大学生になるのですが
今月からNHKのラジオ放送をやろうと思っています

センター試験までラジオの5分間トレーニングをやっていました。
それはレベル的には良い感じだったのですが、大学生ならどの講座が便利でためになるでしょうか?
CDは買わず放送をきくつもりです。

まだ大学は決まっていませんが、学部は理工・工です
あと大学では外国人の友達とかもつくってみたいと思っています

おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (4555/5903)

大学合格おめでとうございます。

次のサイトでも1週間遅れで、NHKの語学講座が利用できます。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

また、

☆英語力測定テスト2012
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

を受けてみて下さい(無料)。「基礎編」「応用編」合わせても15分ほどのテストです。テスト結果から、その人の英語力にあった講座を紹介してくれます。

大学生であれば、「NHK語学番組」のサイトから、

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

を利用してみるのもよいと思います。放送テキストはなく(まとめは出版されています)、PCで全て勉強できます。登録して、出席状況や、実力テストの得点管理をしてもらえます。登録は無料です。

また、語学講座の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

を利用して、例文暗記をすると良いと思います。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。

「英語」→「番組から探す」→「英語5分間トレーニング」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)

この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。

4月からの新年度では、残念ながら、「英語5分間トレーニング」が無くなるようです。講座のレベルは、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)と言う国際基準のレベル分けに対応してレベルを再編成するそうです。

ラジオの新番組としては、「英会話タイムトライアル(講師:スティーブ・ソレイシィ)」が始まるようです。レベルは、「基礎英語3」と同じA2(新基準)となっています。通年、週5レッスン、テキストA5版、380円。

☆スティーブ・ソレイシィ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A3

☆スティーブ・ソレイシィ(amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A3/e/B004LT0C6S

また、最近は、インターネットラジオでPCでNHKのラジオ放送を聞けます。

☆らじる☆らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html

最後に、無料の英語学習サイトを少しまとめてみましたので、宜しかったら、適宜選択してご利用下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

有意義な大学生活をお過ごしください。
お礼コメント
pikushikyo

お礼率 71% (311/437)

詳しい回答ありがとうございます。
大変助かります。
測定テストもやってみました。
ニュースで英会話をやってみようと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 07:42:45
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに。

>大学生ならどの講座が便利でためになるでしょうか?
とか、
>あと大学では外国人の友達とかもつくってみたい
とか、
質問者さんの質問内容を拝見すると、
英語をやる目的がはっきりしていないように思います。
これでは何をやるにしても大して身につかないでしょう。

とりあえず、この無料メルマガを購読してみてはどうでしょうか?
http://www.mag2.com/m/0000135343.html
英語の勉強に対する姿勢が変わってくると思います。
お礼コメント
pikushikyo

お礼率 71% (311/437)

姿勢がかわるならメルマガとってみようと思います
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-03 07:44:12