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作り手の誠意が感じられる国産車とは

あなたなりの解釈で構いません。 作り手の誠意が感じられる国産車は何でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suinst
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

いろいろなメーカーのいろいろな車を乗り継いで今スバルインプレッサに乗っています! 私もスバル車全般特にレガシィやインプレッサに感じます。 「走りを極めると安全になる」という超かっこいい思想に基づいた車づくりをしていて、 「最高の走り=最高の安全」を追求しているので、 走りも安全も素晴らしい車が多いです♪ 「車は走ってなんぼ安全でなんぼ」のものだと思っているので、 その両方がハイレベルで満足して楽しめる車は少ないですよね。 見た目の派手さや燃費とか流行ばかりにとらわれず、 しっかりと実直にコツコツ真面目な車作りをするスバルには誠意をたっぷり感じますよ^^ 2011 Subaru Traction/Stability Control and Symmetrical AWD vs. Nissan, Honda, Toyota, and Ford http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0 Subaru All Wheel Drive Traction Testing http://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U Subaru AWD Uphill Comparison Test http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y SUBARUブランドメッセージCM http://www.youtube.com/watch?v=jl-cPbHBq0s

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.9

ホンダのクルマは 昔っから「ホイチョイ感」が漂います・・ ホイチョイの意味は おわかりですね インサイトも初期型は2シートで そんなのでハイブリッドとか低燃費とか言われてもね 他メーカーからすれば「2シーターで作るのなら誰も苦労しないよ」ということです 今はそうでもないみたいですが 時々ホンダは発作的発想で使い勝手をまるで考えないのを作ります けども それが稀にヒットするときもあるんですがね ロゴというクルマもありましたが アレは真面目というよりも いくらなんでもそこまでケチりますか?といわんばかりのクルマでした その片手にV-Teckエンジンもやるわけですから 両極端すぎるのです 後 ホンダの4駆はあまり褒められたものではありません そもそもホンダは4駆はあまり慣れていません http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/ この技術なのですが メーカーはそういいますけども これの実働を実際にやったのか?と聞きたい ハッキリ言って スバルのFFのほうがまだマシともいえるレベルです CR-Vについてるのもそうなんですが 空転時間が多すぎるのです スバルの4駆のほうがはるかにできがよろしい 日産は過去に技術の日産という定番でしたが これって技術者が営業マンの意見をまるで聞かないで 「機械的にはこれが正しいんだ!」とばかりに それは真面目な作りは作りなのですが 機械的に・技術的に正しくても『それが実際に使い勝手が良いのか?』といえば これはそうでもありません 大量に役所に納品するのに大幅値引きを行いますので 実際に運転する者の身になってみろ”と言いたい こっちは あてがわれたクルマに強制的に乗らされるのですよ これは実話ですので 実際に日産の業務用は運転しにくい バスタイプは 三菱やいすずでないとダメですね だいたいトヨタはあまり値引きをしません 日産・マツダは特に大量販売の場合60%引きを業務用に行います 警察車両は特に日産のお得意様 ひどい場合には6割の価格で売りますから「お国」が大量に買ってくれるので あのように不人気でも日産は「持つ」のです マツダは 過去の5チャンネル制の大失敗の時代に マツダの役員が「タイヤが4本ついていれば どんなクルマでも売ってやる!」と言い切って あのていたらくです

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

インフィニティ。 ばらせばわかります。 自分でばらしもしない質感で語るのは論外。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.7

ちょっと古いけど日産ロイヤル。 じっくり見る機会は中々取れなかったけど 安物を高く見せようなどという姑息なコストダウンが 一切感じられませんでした。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.6

誠意ってほどでもないですが、コルトのドアの厚さに三菱の反省?が感じられます。もう少し室内幅広げられそうなのにそうしなかったのは、乗員の安全を考えたんだと思いたいです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

 自分はスバル レガシィオーナーです。スバルと言えばモータースポーツですし、市販車(インプレッサやレガシィなど・・・)にもそのスポーツマインドは反映されています。環境問題が騒がれるなかで純粋にスポーツカーを作っていることから、やはり揺るぎない信念や、ユーザーに対する誠意もあるのかなと思います!  逆に、悪く言うわけではありませんがトヨタ等のいわゆる『大衆車』的なものは、幅広いユーザーを狙ってますし『燃費が良ければ良い』ような考えの車種も見受けられますので、個人的には好かないです↓ 日産のスカイライン、ホンダのアコードなんかも通好みな作りでいいですね!

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

整備やってます。 整備性の良い車に誠意を感じます。 スズキキャリィDD51。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

軽貨物、特にトラックです。 ユーザーからの要求はそれこそハイブリッド車などのエコカーなんぞ足元にも及びません。 何しろ掛け値なしに生活がかかっている声なんです。 なので低コストで整備性がよくて走る・・・・というよりも働く車です。 枯れた技術や使い回しのパーツも数多く見られますが、それだけに知恵と工夫がこめられています。 いまどきカタログに駆動系の透視図やベアシャシーが載っている車なんて他にないです。 そういった点でサンバーの生産終了は惜しいものがあります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

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