• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感性や上品さって大人になっても育ちますか?)

感性や上品さを育てるための行動とは?

silverfdの回答

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.6

大変大変僭越ですが、質問者さんがおそらく例に上げているタイプの男で、そしておそらく、質問者さんが目指される女性たちの真実の姿をよく知っている者です。大変失礼ですが、少々、考え違いをされていると思うので、大変非常識な話をしまくりますが、偏見を排除してただの情報として、お聞き下さい。 私の父は地方の有力者(大金持ち)の末っ子で、後が継げないので就職して大手金融機関常務まで上り詰め、当時の最高年収は3600万(今の価値で5千万超えてます)、母は地方の中堅企業社長令嬢、父親(私の祖父)は東大卒、3人姉妹の長女で、その息子娘たち、つまり私含む従兄弟たちの大学は東大、早稲田2人、慶應2人、立教(下から)、成蹊。私は上記父を親に持ち、早稲田大学高等学院から父親同様早稲田の法学部に進んだ、誰の目から見ても「おぼっちゃま」です。 >男性で背筋がシャンとして地声のきれいさはともかく落ち着いてはっきり喋れて、人の話を聞けるうえ、話の引き出しも多い人 背筋以外はおそらく、全部当てはまっています、声と話し方はよく「声が魅力的」「立板に水を流すよう」と言われ、「究極の聞き上手」と言われ、「無限の引き出し」と言われています、それも複数というよりはそれぞれ会うたいがいの人に。 引き出し数についてはある程度証明ができます。私のベストアンサー率を見て頂くと、このサイトのほとんど最高レベルなのをご確認いただけます。一定数以上の回答がある回答者で、36%に達している人はなかなかいません。まぁ特定分野に強い方で、特定分野中心の活動ならけっこういるようですが、ライフやデジタルライフや恋愛系では回答数が多いので、この数字に達するのは珍しいんです。引き出しが多くなければ、なかなか達成しないのは客観的に証明できているかと思います。 さて、です。 >お金にまつわる無用な悩みや、大人の罵声など縁が薄く育ったからかな。 お金、、、、悩んでばかりです。3億円持ってた事もありましたが、それがマイナス1億円まで(つまり借金超過が1億円)なったことあります。無用な悩みかどうかはわかりませんが、社会人になってからの時間の9割はお金がなくて苦しんでます。 上記父親、酒乱です。最低の父親でした。酔って意味不明に2階から突き落とされそうになったことあります。中学になったら、そんな大嫌いな父と木刀とバットで戦ったこともあります。私の育ちは、おそらく、質問者さんの想像される人生と真逆です。その後、社会人になってからは、上司から相当罵声を浴びて過ごしました。もうボコボコでした。それ以外にも、けっこうな地獄を見ました。今は逆に、会社でめちゃめちゃ怖い人です。使えない奴は容赦なく言葉でボコボコにします。でも、プライベートでは穏やかで落ち着いていて、とても紳士です。20代後半には、そうなってました。そして変な話ですが、会社でもプライベートでも、そんな人ですが妙に慕われています。 私の従兄弟たちもたいがいエリートですが、全員かなり壮絶な人生を生きています。そして、皆プライベートでは穏やかで、育ちのよさそうな(実際いい)、特に私以外容姿もいいので超モテる奴らです(私とひとりだけいる女の従兄弟のみ容姿がよくないのです)。だから、私だけじゃないですね、プライベートの振る舞いと過去が全く矛盾している人間たちは。 さて、私は20代前半までかなりのイケメンだったようなので(六本木でよく逆ナンされた)、それまではモテるのは当然だったのですが、容姿が強烈に劣化した20代後半以降の方が、素敵な女性と縁があります。過去、交際したほとんどの女性が商業的に通用する(というか実際通用していた)クラスのコたちです。今の彼女は元スターダストの28歳。事務所が売りだそうにもオーディションを一切受けないため、オーディションの無い仕事専門にやっていて、事務所があまりにうるさいから辞めたという珍しいタイプ。一番似ていると言われる芸能人は佐々木希、親は著名な大学教授で、伊達にスターダストが必死で売りだそうとしただけある、会う人会う人皆彼女を大好きになってしまうという、超がつく愛されキャラ。スーパーの服着ててもお嬢様ブランドの服だと勘違いされる、令嬢キャラでもあります。 彼女をはじめとして、本当に美しく素敵な女性と数々付き合って来ましたが、みんな「自然」に生きてました。興味もないのに美術館に行ったり、好きでもないのに芝居に行ったり、誰もしていません。特に詩とクラシックwは、もうだれひとり好きではありませんでしたね。 そして、全員に共通していることは、人生を真剣に生きていた、ということ。自分の人生を真正面から考え、どういう人生を生きたいか、どういう自分になりたいか、というのを趣味や習慣でなく「人生」という(例えば仕事)レベルで考えていました。誰もが、逃げずに困難に立ち向かう気迫がありました。 ひとことで言えば、みんな、「魂が眩しい人」でした。 綺麗なものを見ることは否定しません。でも、綺麗なものを見たら綺麗な女性になれる、なんてのは、私の考えでは真っ赤な嘘です。だって、綺麗なものの裏には、綺麗事で済まない厳しさがたいがいあるからです。絵だったら芸術家は、銀魂の銀ちゃん曰く『芸術家はケツの穴から宇宙ひねりだすような苦しみに耐えて、作品産み出すんだ。』。芝居なら、罵声と怒号が飛び交う稽古を経て美しい芝居ができるんです。詩なら、詩人はたいがい自殺と背中合わせに生きてたりします。そして、女性の美しさとは、それらと同様厳しさと苦しみを乗り越えた芯の強さだと思います。魂の輝きだと思います。そんな価値を手に入れた女性のうちの何割かが、それ以上の美を探求する上でそういう方向(美しいものを見る)等に行くのでしょう。つまり、十分条件であって必要条件ではない。必要条件は、あくまで内面の「強さ」に関連する価値です。そして、綺麗でないものが持つ上品とか、落ち着きって、何か価値あると思いますか?内面の乏しい上品や落ち着きなど、ちょっとしたパニックで簡単に馬脚をあらわす類のものでしょう。 >上品で落ち着いた人になるためにお勧めの行動があったら教えて下さい。 形だけの上品や落ち着きでなく、本当に魅力的な人間が放つ上品さや落ち着きを理解して下さい。それは、全て「自信」なんです。自信があるから、変に乱れず落ち着いています。自信があるから、上品に振る舞えます。自信があるから、輝いているんです。形だけの美しさでなく、芯から発する美しさを目指して、今やらなければならないことを、真剣に、必死でやり抜く。これが、おそらく質問者さんが真に求めてらっしゃる行動だと信じます。

関連するQ&A

  • 上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草

    上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草 この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う男性の行動や仕草などを教えてください。 できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。 因みに私は男性です。 外見的に上品な人はどんなタイプでしょうか? 個人的ですが、芸能人でいうと、歌手のflumpoolの山村隆太さんがパッと浮かんできました。

  • 大人な男性ってどんな感じの人ですか?

    タイトルの通りです。 別に極端に大人な男性を意識してるのではないですが。 子どもっぽくガキっぽく見られない男性ってどんな感じの人ですか? 僕自身19なのにバイトなどの職業経験がなく 人付き合いが好きになれなく 1個下の元カノに慣れなのかタメ口で色々言われたりしてイラっときたり ちょっとガキっぽいかなと思ってます。 (1)言動、行動 (2)服装、身だしなみ (3)生活環境(部屋が汚いとか) この3つに焦点をあてて教えてください ※困り度については急いではいないのでこれにしました。

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妻が大人の虐めに加わっています。

    こんにちわ。 お恥ずかしい話ですが、私の妻が数人の虐めグループのメンバーのようなんです。虐める側です。 どうやら、近所の同年代の女性を大人数で虐めているようです。 その虐めの対象の方は特にクセもなく、普通の方なのですが、他人の噂話をそれほどに気にせず、なおかつあまり他人に興味を示さない方のようです。 いじめの内容ですが、攻撃的なものではなく、皆でその方をあざ笑うような事をしているらしいです。 うわさ話とかであることない事まくしたて、その人が道を歩いているだけで、その人に向って皆で指を指し、手をたたいて大笑いするような行動を取っているようです。 ※とにかく虐め対象の女性を貶めようと必死のようです。  大げさな話でなく「社会的に殺す」くらいの勢いらしいです。 私の前ではごく普通に振舞っているので信じられないのですが、残念ながら事実のようです。 いじめ対象の方に申し訳ない気持ちも当然ありますが、やはり自分の妻にそのような行動をとって欲しくありません。 そこで心理学的にこのような行動を分析し、なんとか辞めさせようと考えています。 ストレスやコンプレックスが引き金となっているのでしょうか? もし私に出来ることがあれば改善したいです。 どなたかお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です 私は30歳 男性です。 女性にとって付き合ってもいいかなと思える男性にはどういう行動を取りますか。 例えば2人で休日に食事に行く、飲み物の回し飲みをするなど、まったく興味がない人とは したくないけど少しでも興味があればしてもいいかなと思った時の行動の範囲を知りたいのです。 人それぞれだとは思いますが。

  • 大人世界の不倫の一般性

    自分の上司や管理職などの上の立場の人たちは、不倫を経験していると思いますか? 別な質問の仕方をしますと、定年まで男性(女性)は一度は不倫を経験する確率はいかほどだと思いますか? 興味あるかたよろしくお願いします。

  • 休日や余暇の過ごし方。みなさん何をされていますか?

    20代の男性、会社員です。 皆さん、休日や余暇にはどんなことをされていますか? 私はといえば、特に何をするでもなくごろごろして過ごしてしまい「あー、もったいないなー」等と思っています。 周りの人たちは「3ヶ月先まで休みの予定は入っている」、「休みはやることが一杯あって忙しい」なんていう人が結構います。 暇人の私としては、休みや余暇に皆さんがどんな過ごし方をされているのか、興味津々です。 参考にさせていただきたいので、どうぞご回答お願いします。

  • いい大人が・・

    社内恋愛しています。 会社にザ・大阪のおばちゃんって感じの方がいます。 実際に行動に移すかは別にして、男好きです。気にいっている男性の情報は全て自分が握っていると思い、いかに自分が知っているか仲がいいかの自慢話をされます。彼氏もその一人に入っています。 社内で女性は少ないですが、二手に分かれています。私はおばちゃんと同じです。社内の業務の上でもそうしてた方が上手くいきますし、極論で言えば、そうしないと、社内で生きていけないのです。 自慢話は社内の男性(彼氏の事を含む)をいかに知っているか、こんな会話をしただのとか色々です。話を大きくしている時も多いです。 しかし2年もそんな事が続いてくると、しんどいな・・聞き流せなくなってきました。そんな時、飲み会で彼氏がおばちゃんと一緒になり、そこから、○○さん(彼氏)がこう言ってたなど、距離も縮まったのか、今まであまり話しもしなかったのに、話している所を見かけました。 彼氏には業務の話でもおばさんを喜ばす態度とかやめてと言っていましたが、彼氏に言わすと、勝手に言っているだけだから、聞き流して、俺には一々おばさんが何を言っているか、言うなと言われたのですが、おばさんを喜ばす態度取ってるやん・・となってしまうと、今まで我慢していたのか、おばさんの事も思っていた以上に嫌いだったみたいで、嫌すぎて気持ち悪くて気持ち悪くて、話聞くのが苦痛だし、彼氏と話していた所を思い出しても気持ち悪くて・・。 私が嫌だとわかっているのに、おばさんの事を喜ばして、あなたは私よりおばさんが大事なんですねとなってしまい・・。 自分でも極端ですが、ごめんなさい。私にはもう無理です。嫌すぎて気持ち悪いんです。となってしまいまいた。話はメールで伝えたので、進んでいません。 私はやはりおかしいですか?大人げないですよね・・。

  • 感性が豊かなのは大人じゃないの?

    巷で、「感性が豊かなうち」の幼児教育云々の言辞を聞きます。しかしどうも疑問で、感性というものが年齢とともに衰えるものなのでしょうか。 質が変わるのだともいえますが、子供のとき持っていたものを年齢とともに失うことなんてあるのでしょうか。本能的な恐怖や喜びや不快や悲しみは、確かに理性や自意識のヴェールがかかって表出しにくくはなっているでしょうが、それは失われたとはいわないでしょう。 感性が豊かになっていく例ならいくらでも見つかりまして、子供のときはわからない芸術に感動できるようになったりします。これは感性がアップしたということになります。 タイトルのような言辞はどうも虚言であるきがします。どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう