• ベストアンサー

子供の血液型検査

6ヶ月の子供がいます。 出産した病院が血液型を調べない病院だったので 子供が何型なのかわかっていません。 小児科クリニックで調べてもらえるみたいなのですが どれぐらい血を抜くのでしょうか・・・ (子供が大泣きするぐらいなのでしょうか・・・) あと、料金っていくらぐらいかかるのでしょうか・・・。 子供さんの血液型検査をされた方、教えてください。 調べられてない方でも、知ってる情報があれば 是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh0531
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

1歳になってから検査ですよ! 血も抜きません! 耳たぶに少し針を刺すだけですので心配ないです。 うちの子が行った病院は 1500円でした!

flutter777
質問者

お礼

耳たぶからなのですね! 針をさすのが少しなら安心です! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

まずわざわざ血液型を調べるだけにする必要はないとおもいます。 これからお子さんも色々なアレルギーの心配も出てくると思います。 調べるのはその時くらいで十分だと思います。 もし万が一輸血をするような病気、怪我をしたときは必ず輸血する前に検査しますから。

flutter777
質問者

お礼

確かにそうですよね。 検査するかどうか もうしばらく考えてみます!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お子さんが2歳になるまでは、正確な血液型検査は出来ないと考えて下さい。 産まれて間もないうちは、母体からの影響が残っているので、正確な血液型がでないのです。 血液型測定に採取される血の量は微量ですが、やはりキズを付けて血を採取しますので、子どもは泣きます。 料金的には、1500~2000円も見ていればOKだと思います。

flutter777
質問者

お礼

2歳でないとはっきりわからないんですね!! なるほど!! 詳しく教えてくださりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こどもの血液型検査について

    8ヶ月になる娘がいます。 血液型検査は1歳以上の方が確実ということで出産時はしてもらえず娘が何型なのか分かりません。 まだ8ヶ月なので正確さにかけるのかもしれませんが知りたいです。 京都市で血液型検査をしてくれるところ、だいたいの費用を知りたいのですが保健所に聞いても分からずでした。 何件か小児科にも電話したのですがやっていないばかりで。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 子供の血液型

    現在5ケ月を過ぎた子供がいます。私の出産した病院では血液型の検査はありませんでした。みなさんの産院はどうなのでしょう?今すぐに知りたい分けでもないんだけど、もし万が一事故とかにあってしまったら・・・とか言う時に血液型が分からないでは不安だし・・・。どこかで調べた方のがいいんでしょうか?

  • 血液型検査

    8歳と5歳の子供がいます。 今だ二人共我が子の血液型を知りません。 最近(でもないが)は出産したとき病院では血液型検査をしてくれないのですか? 因みに出産したのは県立病院です。 また現在無料で血液型を調べる方法はありますか? 皆さん我が子の血液型をどのように知ったのですか? よろしくお願いします。

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 病院によって異なる血液検査の方法?

    私の父(67歳)の話なのですが、 不整脈、糖尿予備軍、胃がん手術歴あり で定期的に検査に通っています。最近、長く待たなければならない総合病院より、近くのクリニックに紹介状を書いてもらい、そちらに行っているようです。 そこで、「?」なのが、 血液検査の際、今までの病院は大きな長細い容器にたくさん血を入れていたようだが、今のクリニックでは、ホチキス(?)のようなものでパチン!とするだけだとかなんとか・・・。 本人は、そんな少ない血で本当に検査できているのか不安なようなのですが、主治医に聞けないようです。 この違いがわかる方、教えていただけると幸いです。

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • 子供の血液型

    子供の血液型ってみなさんいつ頃調べていますか? 出産した時は間違いがあるかもという理由で教えてもらえませんよね? かかりつけの病院では、何か検査のため血液を採取した場合はついでに調べられるので無料、血液型を調べるためならば有料との亊。 もし子供が事故にでもあって血液型わかりませんじゃお話にならないですよね…

  • 血液型検査 費用

    こんばんは! 二歳の子供がいるんですが 血液型をしりますん… 以前検査をしようと思って 大学病院?で費用を聞いてみたら 三千円と言われました… 血液型検査でこの値段は 普通ですか?高い?安い…? 平均いくら位か 教えてください…(><)

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 子供の血液検査の値

    海外から帰国しました。 その際、子供の血液検査も受けたのですが、ALPで826という高い値が出ました。小児科の先生は、「子供の値は、大人とは違う。成長途中なので、他の結果からみても、気にしないで大丈夫でしょう」と言われましたが、非常に気になっています。 詳しい方おられれば、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。