解決済み

年号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338264
  • 閲覧数366
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

原戸籍見ると。

出生日に 「丈 久 三 葵 乗年八月三日生」とあります。

・葵は揆のてへんのない漢字の様です。
・乗はそれらしく見えるだけでハッキリ解かりません。

これは西暦で言うと何年何月でしょうね???

元文字が明確でありませんので間違っているかもしれません。

年号・西暦一覧表で調べましたが不明。
丈久は1863年頃みたいですが自身ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

1863年です。
この年は年号では「文久2年~3年」で、干支(えと)は「癸亥(みずのと・いのしし)」です。
従って、ご質問の原簿は
「文久三・癸亥・年」=1863年
と書いてあるのです。

WIKIPEDIA「1863年」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1863%E5%B9%B4

ちなみに文久二年は二月19日で終わっていますので八月なら間違いなく文久三年ですね。
お礼コメント
noname#193211

ありがとうございます。

わかりました。感謝
投稿日時 - 2012-03-02 22:00:41
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (937/2018)

まず、日本の元号に「丈久」はありません。
間違いです。

原戸籍というのですから、近い年号なのですよね?
「文久」というのが1861~1863年にあります。
(明治元年1868年の3つ前)

「三」は単純に3年のことでしょう。

そのあとの漢字2文字は「干支」です。
「葵」・・・は「癸(みずのと)」のことだと思います。

「乗」ではないことは間違いありません。
(そんな干支はないですからね)

文久元年は「辛酉(かのととり)」なので、
辛酉→壬戌(みずのえいぬ)→癸亥(みずのとい)
と干支は移っていきますので、
これから文久三年は「癸亥」の年であることがわかります。

以上から書かれている文字は
「文久三年癸亥」
ですね。
西暦でいうと1863年。

干支については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF
ででも勉強しましょう。
60年で一周します。
よく聞くのでいうと丙午(ひのえうま)とかがこれにあたります。
お礼コメント
noname#193211

ありがとうございます。了解しました。
まだ他にも訳の解らない変体文字もあり難儀です。
投稿日時 - 2012-03-02 22:02:47