• 締切済み

フォームから年号と請求日の末の数字変換

ACCESSのフォームのに年号と請求月と請求日の3つのテキストボックスがあり 毎回インサートの度に追加しております。 その3つを合わせてWHEREの処理年月としてインサートでテーブルに追加したいと思っていますが 年号を西暦に変換する事はどうやってするのでしょうか? 後、請求日がコンボボックスで「15]と「末」に分かれており 15日はいいのですが「末」に関してはどうやって変換して 処理年月日としてインサート出来るのでしょうか? sYM = txt年号" & "txt請求付き" & "txt請求月 ↑↑これでsYMの変数に入れたいと思っています。 select ID,出荷国,出荷担当者 FROM 顧客マスタ WHERE 処理年月日 = #2011/05/15# select ID,出荷国,出荷担当者 FROM 顧客マスタ WHERE 処理年月日 = #" & sYM & "#

みんなの回答

回答No.2

質問文自体が間違いだらけのような気がして、いったいどうしたいのか、何が求める正解なのか。。。 テキストボックスが txt年号、txt月、コンボボックスが cmb日 という名前で、 txt年号には "H" "S" "T" "M" または "平成" "昭和" "大正" "明治" って値に続いて年を入れるとする。(ex. "H23" とか "平成23" とか) strAD = Format(txt年号.Value & "/" & txt月.Value & "/" & cmb日.Value, "yyyy/mm/dd") で西暦になるはず。 月末に関してはネットでサンプルがたくさん見つかる。 というか 「VBA 和暦 西暦」 でググればわざわざ質問して一晩解決しないなんてことなく、即座に解決していたはず。 質問なんかしてないでもっとがんばれ。

• PXU10652
回答No.1

「年号を西暦に変換する事はどうやってするのでしょうか?」  年号を選択するコンボボックスを用意し、入力された年に対し、昭和なら+1925、平成なら+1988を計算する。 「「末」に関してはどうやって変換して処理年月日としてインサート出来るのでしょうか?」  次の月の1日に対して、その前日を関数で求める。