• ベストアンサー

仙骨底(仙椎底)は何故、頭側にあるのに底?

albert8の回答

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

調べると分かりますが”仙骨底”は英語では”Base of sacrum”となっています。この”Base”の意味は多様で単に一番低い位置での”底”だけでないことが分かります。逆三角形の仙骨の形からも用意に想像がつくのではないでしょうか。日本語の”底”とはかなりニュアンスが違いますね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの仙骨について

    初めて質問させていただきます。 先日ベビーマッサージ教室で赤ちゃんの仙骨についてお話を伺いました。 その中に「赤ちゃんの仙骨はまだバラバラな状態」というお話があったのですが、 いつごろになったら仙骨は大人のような形になるのでしょうか。 詳しいお話など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 仙骨治良(治療)の「MRT」について教えてください!

    仙骨が痛いんです。色々ネットで検索してみたところ「MRT」という治療法を施している場所に必ずヒットします。 本を書いている先生が中心で独特のやり方の治療法のようですが、ここは一体何なんでしょう? こちら「教えて!goo」内で検索してみると「宗教のような」という表現をされている方もいらっしゃいました。 治療所に行けば本や怪しい機械なんかを買わされるのでしょうか?治療だけで帰してもらえるのでしょうか? とにかく情報が無くて不安です。些細なことでもけっこうです。何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仙骨が出ています。自分で治す方法はありますか?

    こんにちは。治す方法を検索してみるのですが、治療院のHPやブログばかりで自分で治す方法や、治ったという人がなかなか見つからないので質問させて頂きます。 私は仙骨という腰の中央、背骨の一番下に在る三角形の形をした骨の部分が出っ張っています。 触って分かるというのではなく、目で見てわかるほどです。 この仙骨が出ているため、仰向けになって行うストレッチやエクササイズをするときに当たって痛みがあります。 また、見た目にも余分なでっぱりが気になります。 この仙骨を自分でひっこめる方法を知っている方はぜひ教えて下さい。 また、参考になるサイトなどを知っている方もお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 仙骨骨折?

    今日、スノーボードをやってきました。 キッカーでジャンプした時に失敗し、お尻から落下しました。 その直後はとりあえずホントに痛い程度だったのですが、徐々に痛みが 増してきて、歩くとき、笑うとき、しゃがむ、座っている時(今も)など など、何かしら動作をしている時、力を入れたときに、尾骨らへん(私 のイメージですが…)が痛くなってしまいました。 唯一痛くないのは寝るときです。 尾骨骨折はしりもちのときに多いと友人に聞き、もしかしたら尾骨を骨 折したかなと思ってい、とりあえず送ってもらい、帰宅しました。 そこで、パソコンで調べたりすると、尾骨骨折には歩行時の痛みはないと知りました。 そしたら尾骨の上の仙骨かなと、仙骨骨折というワードでパソコンで探 していたのですが、いまいちどのような症状なのか分かりませんでし た。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。 痛さで歩くのも大変だし、何をするにもままならない状態なので、明日 1番に接骨院に行こうかと思っています。ですが、足に痺れなどの神経症状はないものの、少し仙骨骨折というものを知り、遠いけど大きい病 院にした方がいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 「仙骨がロック」とはどういう状態ですか?

    「仙骨がロック」とはどういう状態ですか? 私は腰痛持ちで、ある一定の日常動作に支障があり、現在、通院と投薬で緩和しています。 定期的に精密検査もしており、年齢的な進行もあり、完治させる事は難しいとの診断です。 先日、仕事でお付き合いのある方と腰痛の話題になり、こんな症状があるといった事を話したら、 「仙骨がロックしていて痛むのではないか?」と言われました。 ロックとはどんな状態かと問いましても、固まっている状態としか説明もなく、 何て言ったらいいのか、とにかくロックなのだと、よくわからないアドバイスでした。 ネットで調べてみたところ、確かに「仙骨がロック」という言葉を見かけますが、 どれも「ロックとは~~~のような状態である」といった明確な記述がなく、 実際、どのような状態であるか疑問のままです。 どなたか「仙骨がロック」をわかりやすく説明していただけないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 足袋底

    自分で足袋作ろうして 型紙、生地、ハコゼと揃えたのですが 足袋の底の生地が どこにも売っていなくって ネットで探して見たのですが 足袋の生地などは有るのに 底の生地は どこにも売っていないのです 大阪の方面か もしくはネット販売で ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

    風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。 しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。 外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。 骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。 仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 仙骨のヒビと生理について

    今月20日にスノーボードでお尻からおもいっきり転倒しました。直後は息も吸えないほど激痛が走り、しばらく動けませんでした。その日は「痛いなぁ・・・」くらいで過ごしたのですが、日毎にお尻の割れ目のすぐ上の部分がピンポイントに痛くなり、痛みの幅も腰の方まで広がってきてしまいました。今朝、結構大きな病院に行ってきたのですが、仙骨にひびが入っているとの診断でした。ここからが本題なのですが、今月13日に生理になったのですが、26日にまた生理が始まってしまいました。これは、仙骨のヒビと関係あるのでしょうか?

  • 仙骨嚢腫(のうしゅ)は完治するものですか?

    去年の暮れに転倒して仙骨を骨折し、今だ下半身(左側)のダルさやしびれがなくならないことを医師に伝えたところ、はじめは「骨折によるものだ」と強気で診断していたその医師に、「仙骨嚢腫」の影響があるかもしれないと言われました。(MRIの画像では、仙骨の左側に、丸い白い影が写っていました) 骨折から一ヶ月くらいは寝返りを打ったり、咳くしゃみ等をするとすごく痛みましたが、今は痛みはなく、ただお尻から足の裏にかけてダルいのと、仰向けで寝ているとじわじわと足がしびれてくる、歩いているときの脱力感のような違和感、正座をしていると5分もしないうちにふくらはぎから下のしびれがひどくなるという症状です。いずれも左だけです。(骨折の前はしびれなどはありませんでした) 転倒してからダルさやしびれが出てきたことを告げたのですが、医師は「仙骨嚢腫は、もともと生まれつきあったもののようなので、転倒が原因のしびれではない」と言います。 私が「痛みの方は無い」といったせいか、労災を切って一般診療(患者3割り負担)にするよう促してきました。しびれがひどくなるようであれば、一般診療にて診察するということでしたが、しびれやダルさが残っていても、痛みが無い場合は「治癒」とみなされてしまうものなのでしょうか…。 セカンドオピニオンを考えています。どの病院、医師に訊ねても同じ答えが返ってくるかもしれませんが、「仙骨嚢腫」は放置しておいても問題のないものなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸

    脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎6個とあります。 出版社に問合せると、この仙椎6個とは、仙骨5個と尾骨神経1だと言われました。そうなのですか?この本では、尾椎については、説明していません。脊髄神経と脊椎数の関係について教えてください。