-PR-
解決済み

アメショーオスメス同時飼いについて

  • 困ってます
  • 質問No.7338094
  • 閲覧数1858
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (159/246)

こんにちは、アメショーを飼おうと思い、色々探した結果、ブリーダーさんから
オスとメスの兄妹を譲り受けることになりました。最初はオス同士を考えていたのですが
たまたま見つけたブリーダーさんで、生まれたのがオスメスなので・・・
近々見学予定です。CFAのキャッテリーさんでメールも頻繁にしてくれるので、心配はないと思うんですが、なんせ ネコを飼うのが初めてなので、教えていただきたいことがあります。
オスとメスを同時に飼うのは どうでしょうか?虚勢はするつもりですが、仲良くやっていってくれるでしょうか?メスは飼い難いとも聞いたことありますし・・
私達は共働きで 帰るのは夜10時ごろです。その間1匹だけでは、かわいそうなので2匹飼おうとなったのですが。
見学に行くときに これだけは聞いておいたほうが良いってことってありますか?
見学に行って気に入れば 内金を半額払うんですが、それって 普通ですか?

アメショーの飼いかたについて 参考になる本なども 教えてくださればうれしいです。
ネコの気持ちは 先月から購読しています。

よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (79/173)

私も、共働きの頃、CFAにも登録されているキャッテリーさんを見学後、アメショーのメスを譲り受けました。
ほぼ同時に、別のキャッテリーから、ラグドールのオスも譲り受けました。
質問者さんと同じように、留守番させることが多かったので、子猫同士だと仲良くなりやすいということで、最初から二頭飼う予定でした。

私の場合は、印象が良く、とても清潔なキャッテリーから子猫を貰い受けましたが、実は片方の猫が、猫風邪ウィルスや寄生虫を持っていました。
見学したときには、気がつきませんでした。キャッテリーの方も、気付いていませんでした(苦笑)
大人の猫は、ウィルスや寄生虫を持っていても、必ずしも症状が出るとは限らないからです。
子猫のとき、体が弱っているときなどに、症状が出るんですって。
こういうことも、あります。
ですので、見学だけでは、なんとも言えないです。
「うちの猫は、常に検査してますので、どんなウィルスも寄生虫も持ってません!」
って向こうから断言してくれればいいですが、こちらからは聞きづらいですものね。
(ちなみに、ラグドールのキャッテリーのほうは、健康状態などこちらから聞かなくても、引き取り時まで常にメールで逐一連絡、報告してくださいました。引き取り後もケアは万全で、おかげさまで、猫風邪だけはうつってしまいましたが、今でもほぼ完璧な健康優良児です)
出会いは縁だと思いますので、見学に伺って、他の大人猫や子猫を見て、質問者さんが納得できれば上等だと思います。
そもそも、見学させてくれるというのも、ある意味、猫の飼育に自信を持ってらっしゃるからですものね。
もし、最善を尽くしたいのであれば、聞きづらいだろうとは思うのですが、健康状態についてだけは見学時によく確認されたほうがいいかもしれません。
例えば、「長生きしますか?」とか聞いてみて、世間話的な感じで、そのキャッテリーではどれくらい猫が長く生きてるか知るだけでも、安心材料になるかもしれませんものね。
本には、目がぱっちり、お尻がキレイ、とか色々健康な子猫の見分け方とか書いてありますが、うちの子だって、ウィルスや寄生虫を持ってても、目はぱっちりだしお尻もキレイでした。今でもそうで、見た目は健康そのものですが、実はクラミジアのキャリアだし、特発性膀胱炎を患ってます。
見た目だけじゃわからないこともあります。
でも、何度も言いますが、縁だと思いますから。
引き取った後は、何があっても手放さない心構えも、もうおありだとおもいますし。

あと、見学時に気に入れば、内金を払うのは普通だと思います。私もそうしましたよ。

同じ母親から生まれて、一緒に育った兄弟であれば、大人になってたとえそこまで仲良くならなかったとしても、お互い怪我させるほど激しく喧嘩する、というのはないと思いますよ。
オスメスの組み合わせで不安なことのひとつが発情のことだと思いますが、オスの方が、性成熟が若干遅いので(個体差はあるかとは思いますが)、生後半年程度でメスを避妊手術してしまえば、間違って子猫が生まれてしまう、というのは防げると思います。
おそらく、動物病院でも、オス猫の方が1~2ヶ月遅く去勢した方がいいと言われるのではないかと。
我が家も、先にメスを避妊手術しました。

心配なことはたくさんあると思いますが、一匹で飼うより、兄弟猫を二匹同時に飼うのはいいことだと思います。
私が通っている獣医さんも、猫は単独行動を好むとは言うが、相性が悪くさえなければ、二匹くらいで飼うと情緒が安定していい効果がある、とおっしゃってました。

私が、猫を飼うまでの半年くらいの間に読んだ本で、今でもたまに読み返すのは、

「かわいい猫との暮らし方・しつけ方」 成美堂出版
「世界一かわいい うちのネコ 飼い方としつけ」 日本文芸社

この二冊は、猫が来るまでの間、毎日読んでましたっけ(笑)
「かわいい猫との~」の方は、写真も文章も、ぎっしり。こちらの方が詳細かな。ちょっと古臭いような、懐かしいような。
「世界一かわいい~」の方は、とてもかわいい写真が多く、読みやすいです。
他にも何冊かありますが、この二冊が一番気に入っています。
もし、参考になれば幸いです。

本を読んで事前に勉強するのはとってもいいと思います。
モチベーションもあがりますし♪
実際には、本の通りじゃないことの方が多いような気もしますけど、それはやっぱり、自分の猫がオンリーワンの特別な存在だから、まあ仕方ないですよね(笑)

アメショーは、飼ってからその魅力がよくわかりました。
活動的で、遊び好き。
お休みの日は、きっと一日中、「遊んで~遊んで~」ってなるんじゃないかな。
本当に、ものすごく遊びをおねだりされると思いますよ。
兄弟同士で遊んで、疲れてくれるっていうもありがたいくらいだと、羨ましいです。
ゆーっくり身体が成長するみたいで、うちの子も、一年半以上かけて5キロにまで成長して、今落ち着いています。
それでもまだまだ子猫のように、遊び好きです。
遊び好きなアメショーですから、やっぱり一匹でお留守番させるより、兄弟で暇つぶししてもらったほうがいいのではないかな。

前半、愚痴のような内容なうえ、大変な長文になってしまいすみません。
よいキャッテリーさんだといいですね。
素敵な猫ライフ、満喫されるよう、応援しています!
お礼コメント
saasaa120

お礼率 64% (159/246)

ありがとうごさいます。二匹飼っても大丈夫みたいですね。安心しました。明日見学に行くのでドキドキです。健康診断はワクチンの時に簡単な物はしてくれるそうです。血液検査などは別料金でしてくれるそうなので、お願いしようかなと思います。二匹を迎えたら、子供がいない分一生可愛がるつもりです。本も参考になりました。早速今日買いにいきます。
投稿日時 - 2012-03-07 14:14:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (92/299)

まずは猫の生態について多方向から知識をつけることをお勧めします。
本でもネットでも色々と見聞を広めてみて下さい。

猫は単独行動の動物ですので、多頭飼養には向いていません。
お留守番中可哀想なので多頭飼養にするという認識は間違っています。
しかし同じ生活環境下で育っている兄妹を一緒に迎え入れるということですので心配ないでしょう。
男の子は甘えん坊、女の子は気ままという性格の性差はありますが個体差もありますので何とも言えません。
両方とも発情前に去勢不妊手術することをお勧めします。
猫は犬と違って問題なくお留守番の出来る動物ですが、子供のうちは長時間留守番させることは避けた方がいいですね。
猫は環境の変化にとても敏感ですので、迎え入れたらしつこく構ったりせずに遠目から温かく見守ってあげて下さい。

ブリーダー宅への見学時、何を質問していいのか分からないくらい知識がないのはちょっと問題かもしれませんね。
もちろんきちんとしたブリーダーであれば手とリ足とリ教えてくれると思いますが、冒頭でも申し上げた通り未来の愛猫たちの為にも最低限の知識はつけてあげて下さい。

これから素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。
お礼コメント
saasaa120

お礼率 64% (159/246)

ありがとうごさいます。お礼が遅れて申し訳ありません。勉強不足認識しました。二匹の良い飼い主になれるよう 頑張ります
投稿日時 - 2012-03-07 14:17:05


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

動物は何でもメスが飼い易いといわれています。
オスを飼われる場合、去勢をするならばマーキングする前に行った方がいいと思います。
私は現在6匹の猫を飼っていますが、猫の種類によって性格も異なります。
仲良くするかどうかはその猫たちの相性次第だと思います。
相性が悪ければなかなか仲良くなることはないです。

共働きならば1匹よりも2匹の方が猫たちも寂しくないですしいいとお思いますよ。

飼うときにまず注意することはその子の健康面や性格などに気をつけることが大事だと思います。

アメショーは基本的に活発で広い環境で飼われることに適していますので、マンション等で飼われるときには周辺の人たちに迷惑が掛からないように気をつけた方がいいですよ。

参考になるかわかりませんが回答させていただきました。
お礼コメント
saasaa120

お礼率 64% (159/246)

ありがとうごさいます。メスの方が飼いやすいんですね。知りませんでした。 オスとメス両方飼って、性格の違いも満喫したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:38:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ