住宅ローンについての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして現在は家を出て実家に暮らしています。しかし、残り30年のローン返済が厳しくなっており、借り換えの審査も受けられるか不安です。住民票の住所も家にないため、控除も受けられません。家を売りたくないが、解決策はあるでしょうか?
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして現在は家を出て実家に暮らしています。残り30年のローン返済が厳しく、借り換えを考えていますが、審査に通るかどうか不安です。住民票の住所が家にないため、控除を受けられない状況です。家を売る気はないが、解決策はありますか?
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして今は家を出て実家に住んでいます。しかし、残り30年のローン返済が厳しくなり、借り換えを考えていますが、審査に通るか不安です。住民票の住所が家にないため、控除も受けられません。家を売りたくないが、解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

結婚して家を建て、35年のローンを組みました。 その後、離婚をしそこには、 元嫁、子供が2人、元嫁の両親が住んでいます。 ローン名義は自分にあり、自分は家を出て実家に お世話になっています。 あと30年ローンが残っていて、毎月15万ほど返済しています。 はっきり言って、もう首が回らない状態です。 子供たちがいるので、家を売る気はないのですが、 (売ろうとしても売れないのですが。。。 一反ローンを全額返済しなくてはいけないので。) 住民票の住所がその家にないため控除も受けられません。 ローンの借り換えも考えているのですが、 審査に通るかわかりません。 なにか、いい手はないでしょうか? 知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

相当無理なローンを組まれたようですね。詳細状況は不明ですが、その時点で既に終わっているような感じもします。 残り30年とのことですが、完済が定年を遥かに上回っているなら、返済回数を増やし返済月額を減らす方法は使えません。借り替え等で金利を下げる方法もありますが、そもそもローン残高>家の価値では担保価値が足りないので追い金が必要ということになるでしょうか(場合によっては、売る時より多くの費用が掛かるかも?)。収入と年齢によっては、そもそも審査に通らない可能性もあります。縦しんば借り替え出来たとしても、破綻を先送りにするだけかもしれません(定年以降の返済が保証出来なければ)。 そのままの状態で破綻すればどのみち家は失うことになって、子供も家を出ていかないといけません。住んでる人にローンの一部を負担して貰うことは出来ないのでしょうか?破綻しそうであることを説明すれば、その家から出ていくかローンを負担するしかないのですから。 これらが無理なら破綻して抵当権を行使され、競売で安値で売られることになります。その前に任意売却出来るようなら、少しは残る借金が少なくなる可能性もあるでしょうか。 もっと細かいアドバイスが必要なら年収(幾らなら払えるか)、年齢、ローン残高、金利、家の価値なんかを補足した方が良いでしょう。

do--do--bird
質問者

お礼

親切に答えていただきありがとうございます。 やっぱり終わってますよね~ 今は何とかやっていけるのですが、 異動で給料が下がってしまうと ほんとにやばいです。 向こうの収入は当てにはできません。 参考に少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    セカンドハウスを購入するに当たり住宅ローンを利用することになりました。でも、住宅取得控除を受けるには家族全員が新しい家に住民票を移さなければいけないといわれました。  今住んでいる家を出る気はないのですが、住民票のために住所を移すことにしたら何か不都合がありますか? また、ローンを借りる手続きが済んだら元の住所に戻してもかまいませんか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 住宅ローン特別控除について

    住宅ローン特別控除についてです。今年の9月に諸事情により住宅ローンを払っている家から同一市内で住民票を写しましたが、本籍は変わっておらず親が住んでおります。 以前と同様私が支払いをしています。 嫁と先日子供が生まれましたが、本籍は前住所で住所は現在の場所で登録しています。 住宅ローンの控除が受けられない不安がありますが、私だけでも前住所へ住所を戻したほうがいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えで

    今、やっているローンの更新が近づいており、次は5年固定(3.4%)か変動と言われたので、他の銀行での借り換え20年固定(2.9%)を進行させています。残り30年の残高3900万です。まだ審査中なので借り換えが成功するかどうかはわかりませんが、出来たとして話をさせてもらいます。ふと思ったのですが、前の銀行を借り換えの為にやめる場合、全額返済という事になりますよね。その間際に例えばゆとりであった100万くらいを繰り上げ返済とかすると、利子がへり徳にはならないでしょうか?それか、新しい銀行の方で1年後くらいに繰り上げ返済するほうがいいのでしょうか?計算方法もわからないのでただの思いつきなのですが。また、そんな事が可能なのでしょうか?

  • 住宅ローンの借換と離婚について

    住宅ローンの借換と離婚について この度離婚をすることになり、夫が家を出て私は子供と共に家に残るということで合意をしました。 この家は残り約25年(2,000万)のローンがあり、これは夫が返済してくれるとのことだったのですが、ローンを組んだのが住宅金融公庫で7年前ということもあり、ローン金利の利率が今の利率の倍近くということ、しかも3年後には金利が更に上がるようになっていること、今後の夫の生活費や支払ってくれる養育費等を考えて少しでも出ていくお金を減らそうと思い借換を考えているのですが、色々調べていくとローンの借換は本人が居住していなければいけなく、もし居住していないことが知れたらその場で残額返済ということを銀行の方に言われました。 しかも私には支払い能力が無いので、私の名義での借換もできません。 借換は諦めるしかないでしょうか? 何か方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかはわかりませんが、ローン返済は家の名義を子供名義にする予定です。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    借入れ:2500万 年収 :500万 期間 :35年 当初5年固定金利で借入れ中 昨年新築し、今年の1月から、返済しています。 まだ1年たっていませんが、残りを長期固定(34年?)にしたいと思います。 今月と来月の返済が終われば1年経過することになるのですが、 1度も遅れはございません。他にローンはございません。 借り換えローンについての一般論を教えていただきたいのですが、 ・返済開始から1年間は、借り換えできないのか? ・借り換えローンの審査でひっかかることはあるのか? ・あるなら、どのような条件?(新規借入れとの違い) 以上よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借換え

    現在、年収540万税込み。勤続10年。 1900万を35年ローンで銀行借入れし延滞なしで5年たちました。 JAの住宅ローンに借換えを検討しています。 残高1700万で諸費用入れて1800万の借換えになります。 リフォームローン250万、月々2万返済。 キャッシュワン180万、月々4万返済。 恐らくキャッシュワンでの借入れがネックとなると思いますが審査に通る可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 自営業者・車ローン有の住宅ローン借り換えについて

    はじめまして。住宅ローンの借り換えを検討している兼業主婦です。 2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 ローンの名義は主人になります。自営業で年収は1000万円ちょっと。 健康に問題はありません。(喫煙もしません) 住宅ローンの返済のみだと月16万円ほどの計算になるので、 なんとか審査もクリアできるかな・・と考えていたのですが、 つい先日・新車を購入し、そのローンが約400万円ほどあります。 車のローン返済は月に10万円で、4年で完済の予定です。 自営業者で月に26万円のローンとなると、審査を通るのは難しいでしょうか? 子供はおらず私も働いていますが、連帯保証人は必要ないようです。 現在の借入金利が高いため、ぜひ借り換えをしたいのですが、 審査が通るために必要なことがありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 消費者ローン完済したんですが、住宅ローン借り換えできますか。

    消費者金融から約300万の借り入れがありました。(約7年間、延滞無し)某銀行から住宅ローン借り換えの話があり、金利が安かったので急いで貯金を崩し一括で全額返済しました。(会社員46才年収約650万妻200万、子供は成人し社会人です。)でも、あとから知ったんですが消費者金融から借り入れがあった場合、完済していても審査が厳しいと言う話を聞きました。借り換えを諦めたら良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう