住宅ローンについての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして現在は家を出て実家に暮らしています。しかし、残り30年のローン返済が厳しくなっており、借り換えの審査も受けられるか不安です。住民票の住所も家にないため、控除も受けられません。家を売りたくないが、解決策はあるでしょうか?
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして現在は家を出て実家に暮らしています。残り30年のローン返済が厳しく、借り換えを考えていますが、審査に通るかどうか不安です。住民票の住所が家にないため、控除を受けられない状況です。家を売る気はないが、解決策はありますか?
  • 結婚して家を建て、35年のローンを組みましたが、離婚をして今は家を出て実家に住んでいます。しかし、残り30年のローン返済が厳しくなり、借り換えを考えていますが、審査に通るか不安です。住民票の住所が家にないため、控除も受けられません。家を売りたくないが、解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

結婚して家を建て、35年のローンを組みました。 その後、離婚をしそこには、 元嫁、子供が2人、元嫁の両親が住んでいます。 ローン名義は自分にあり、自分は家を出て実家に お世話になっています。 あと30年ローンが残っていて、毎月15万ほど返済しています。 はっきり言って、もう首が回らない状態です。 子供たちがいるので、家を売る気はないのですが、 (売ろうとしても売れないのですが。。。 一反ローンを全額返済しなくてはいけないので。) 住民票の住所がその家にないため控除も受けられません。 ローンの借り換えも考えているのですが、 審査に通るかわかりません。 なにか、いい手はないでしょうか? 知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

相当無理なローンを組まれたようですね。詳細状況は不明ですが、その時点で既に終わっているような感じもします。 残り30年とのことですが、完済が定年を遥かに上回っているなら、返済回数を増やし返済月額を減らす方法は使えません。借り替え等で金利を下げる方法もありますが、そもそもローン残高>家の価値では担保価値が足りないので追い金が必要ということになるでしょうか(場合によっては、売る時より多くの費用が掛かるかも?)。収入と年齢によっては、そもそも審査に通らない可能性もあります。縦しんば借り替え出来たとしても、破綻を先送りにするだけかもしれません(定年以降の返済が保証出来なければ)。 そのままの状態で破綻すればどのみち家は失うことになって、子供も家を出ていかないといけません。住んでる人にローンの一部を負担して貰うことは出来ないのでしょうか?破綻しそうであることを説明すれば、その家から出ていくかローンを負担するしかないのですから。 これらが無理なら破綻して抵当権を行使され、競売で安値で売られることになります。その前に任意売却出来るようなら、少しは残る借金が少なくなる可能性もあるでしょうか。 もっと細かいアドバイスが必要なら年収(幾らなら払えるか)、年齢、ローン残高、金利、家の価値なんかを補足した方が良いでしょう。

do--do--bird
質問者

お礼

親切に答えていただきありがとうございます。 やっぱり終わってますよね~ 今は何とかやっていけるのですが、 異動で給料が下がってしまうと ほんとにやばいです。 向こうの収入は当てにはできません。 参考に少し考えてみます。 ありがとうございました。