解決済み

スキャナーのユーティリティーソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.7337842
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入したのですが
ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。
が・・・、それだけではスキャンできませんでした

ユーティリティーソフトの「RICOH Scan32」
がないと、スキャンする事は出来ないようなのですが・・・

他のソフトで代用可能なのでしょうか?
(フリーソフトがあれば嬉しいのですが)
ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

スキャナドライバが読み込まれたということは、twainドライバが導入されたんだと思います。

例えば、Windowsの「ペイント」を起動し、メニューから ファイル(F) - カメラまたはスキャナから取り込み(C) が有効になっていますでしょうか。

表示されていれば、スキャナを選択し、取り込み作業が出来るんじゃないかと思います。

とは言ってもペイントでは不便極まりないので、twainドライバに対応したフリーソフトもいろいろ出ています。

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=twain

ペイントでの実験が成功すれば、こういったソフトで、連続取り込みしたり、ちょっとしたレタッチを加えたり、ということも出来ると思います。
補足コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

ご解答ありがとう御座います。

Windowsの「ペイント」を起動し、
- カメラまたはスキャナから取り込み(C) が
有効になっていません(汗)

コントロールパネルのスキャンとカメラ
では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。

OSはXPのセカンドです。
なにか良い方法はありますでしょうか??
投稿日時 - 2012-03-02 15:07:04
お礼コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

質問の内容が若干違ってきましたので
新たに質問する事にしました

ご解答大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:53:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7463/17137)

>ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。

そのドライバーが「RICOH TWAIN Driver」なのであれば、TWAIN機器に対応しているソフトなら、どのソフトでも使用できます。

>(フリーソフトがあれば嬉しいのですが)

「TWAIN機器対応 フリーソフト」の語句で検索すると、山のように出てきます。
補足コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

ご解答ありがとう御座います

twainドライバがうまく行ってない様子です
なにか有効な対策はありますでしょうか??

OSはウインドウズXPのセカンドエデイションです。
投稿日時 - 2012-03-02 15:09:56
お礼コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

質問の内容が若干違ってきましたので
新たに質問する事にしました

ご解答大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:54:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (727/3013)

補足コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

ご解答ありがとう御座います。
教えていただいたページにアクセスして
インストールしてみたんですが

Windowsの「ペイント」を起動し、
- カメラまたはスキャナから取り込み(C) が
有効になっていません(汗)

コントロールパネルのスキャンとカメラ
では、きちんと認識されていて、診断OKとなります。

どーもtwainドライバがうまく行ってないようです
OSはXPのセカンドです。
なにか良い方法はありますでしょうか??
投稿日時 - 2012-03-02 15:08:22
お礼コメント
kamera39

お礼率 85% (35/41)

質問の内容が若干違ってきましたので
新たに質問する事にしました

ご解答大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:54:07