• 締切済み

太陽光、エネファームなどの設備導入について

nsan007の回答

• nsan007
回答No.1

残念ですが、都市ガスの地域でなければ、プロパンガスの料金で大変な事になりそうです。 太陽光発電も理想通りに発電してくれませんから、経年劣化も含めて年間で8万円前後しか浮かないと思いますから20年しても160万円です。20年もすると一部取り換えや点検などの費用も必要で、更に数年で取り換えるとなると撤去の費用もばかになりません。 経済性だけを考えるなら付けない方が良いです。 よほどの寒冷地か居間が吹き抜けでない限り床暖房は快適ですが、光熱費はかなりかかりますので贅沢な物です、 うちは高いお金をかけて付けましたが、関西ですのでもったいなくて全く使用していません。 維持費的に一番安上がりはやはりオール電化と暖房などに灯油を併用だと思います、少々電気料金が上がっても・・・。