• ベストアンサー

40歳後半からのピアノ資格チャレンジ

40歳後半の主婦です。 子供も高校生ですし、自分の時間が沢山あるので 子供の頃に習っていたピアノをもう一度真面目に練習してみようと 考えています。 ピアノは小2から高校3年まで習っていましたが ソナタアルバムに入って数ヶ月でやめています。 ただ、今でも当時と同じレベルの曲を弾けます。 ヤマハの資格試験があったのを思い出し 一度受験してみたいのですが、何級あたりが無難なのか どうすればいいのかよく分かりません。 それに、40歳後半だと恥ずかしい気もします。 受験するのは子供ばかりなのか、いい歳をした大人も いるのかなどどんなことでもいいので 参考までにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

試験はヤマハじゃないとだめですか? ヤマハだと演奏以外に即興演奏などもあると思うので ピティナのステップはいかがでしょうか? こちらは演奏だけですし、大人のかたでも受ける人がいます。 また3人の先生方からの評価コメントがいただけるので今後の参考になります。 よかったらどうぞ。 ピティナのホームページ http://www.piano.or.jp/step/about/

marquises
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピティナのホームページ見ました。 公開のステージがあるなんてすごいですね。 いつも、家の中で弾いているだけだったので こういう場所でピアノを弾いてみた気もしますが 緊張してうまく弾けるかどうか心配です。 でも、今度見学に行ってみます。 chiezo3さんは経験者さんですか?

その他の回答 (1)

noname#188378
noname#188378
回答No.2

No.1の回答者です。 私自身は出たことはありませんが自宅でピアノ教室をしているので ある程度弾けるようになった生徒には実力試しにステップを受けさせています。 人前で弾くといってもほとんどが受験者の保護者ですのでそんなに人数はいません。 (うちの方が田舎だからかもしれませんが・・・) それに、ものは考えようで普通の試験のように審査員だけにじっと聞かれているより お客さんにまぎれて審査員がいるほうが気が楽という考え方もあります。 百聞は一見にしかずです。一度お近くの会場へ足を運ぶのが一番です。 楽しくピアノを続けられるといいですね♪

marquises
質問者

お礼

なんだかとてもやる気が出てきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソナタアルバム1で一年ブランク、何を弾くべきか

    ピアノを幼稚園から高校二年生までやっており、春に大学生になる者です。 幼稚園からといっても、さほどまじめに練習していたわけでもないので、高校二年生の最後でソナタアルバム1の中間あたりです。 高校三年生のときは受験でピアノを休んでいたので、一年のブランクがあります。 大学に入学してからはピアノサークルに入って、今度こそまじめにピアノの練習をしようと考えています。 質問内容は、練習にあたって何を弾くべきかについて、以下の2点です。 (1) とりあえずはソナタアルバム1を終わらせようという算段ですが、過去の質問を見ると、 ソナタアルバムよりも各作曲家のソナタ集を練習したほうがよいという意見がありました。 どちらを練習したほうがよいでしょうか? (2) 個人的にはソナタアルバム2に入っている「悲愴」や「月光」を弾きたいのですが、 ソナタアルバム1に比べるとかなり難易度が高い気がします。 実際のところ、アルバム1と2で難易度にどれぐらい差があるでしょうか?

  • ピアノソナタ

    最近音楽科(ピアノ専攻)のある高校への進学に惹かれています。 その高校の受験内容のなかに、 ツェルニーの練習曲30番40番50番のなかからどれか1曲。 任意のピアノソナタの1楽章もしくは最終楽章。ただし緩徐楽章は除く。(過去の受験はほとんど古典をやっているそうです)とあるのですが、古典のピアノソナタで緩徐楽章ではないもので、いいものを知らず困っています。こんな試験内容の時どの作曲家のどのピアノソナタを弾けばいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 20代後半。ピアノを習い始めるにあたって。

    20代後半です。 子供の頃、家が貧乏でピアノのを買うことも習うこともできませんでした。しかし今になって仕事にも気持ちにも余裕がでてきたので、習おうかなと思っているところです。候補としてというかココしか知らないのですがYAMAHAの大人向けのレッスンがあるそうなので検討中ですが、よく見てみるとグループレッスンしかないように思えるのですがどうなのでしょうか?自分的には個人レッスンを希望しています。また個人レッスンとなると先生が自宅に来て指導という事になるという事でよろしいのですよね?まさかピアノ教室に通って個人レッスンを受ける事ができるなんて夢のような話はないですよね。あとレッスンの曜日やレッスン時間はYAMAHAではどうなっているのでしょうか?社会人なので心配です。YAMAHAのホームページを見ても見つけれらなかったので知っている方がいらっしゃいましたら知っておられる事だけでも結構ですのでお教え頂けませんでしょうか?

  • 30代でピアノを夢中して練習

    30歳の女性です。4歳から17歳までピアノを習っていました。チェルニー40番を終わるか終えないかの高校生のときには、音大に行くわけでもないし、進路のこともあり13年間のピアノ生活にピリオドを打ちました。 そこからピアノは誰にも開けられないように、鎖をこれでもかと巻き付けて封印しました。 そしてもうピアノを一生触らないと思っていたのに、20代後半で一人暮らしをしてから再熱してしまい、ハノンから必死に特訓して感覚を取り戻しつつあります。そして大人向けのレッスンにも通っています。 両親や同僚とかからは、30代にもなるのに馬鹿だ、お前は子供か、年齢相応の趣味を持て、それじゃ一生結婚できないとか言われてしまいますが、30代にもなり、演奏家でもないのにチェルニーだバッハのシンフォニア、ソナタを必死にやることは変わってる部類でしょうか?? 中学生のころとかは、つまらないと思っていたソナタ、ソナチネ、バッハ、ヘンデルとかの練習曲に近い、曲の良さがわかったりして楽しいんです。

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします

  • ピアノの譜読み

    私は5歳から小学六年生までヤマハで2人の先生にクラシックを教えてもらいました。 その後1度辞めて高校二年生くらいから独学と個人ピアノ教室の先生にお願いして月に2回ほどレッスンを受けました。 今は受験のためレッスンはしていません。 わたしは幼い頃から楽譜を読まず、音で聴いて覚えてきました。 そのため、難しい曲になると細かな楽譜の指示を捉えるのに時間がかかります。そういうときはたくさんのピアニストのCDを聴いていろいろ模索します。 耳を頼りにしてきた自分が悪いのですが、久しぶりにピアノを弾こうとしたときに楽譜が読めず驚きました。 ちなみにヤマハのピアノレッスンのときは主に聴音や先生が弾いた曲を聴いて続けて弾くということをしていました。曲は発表会のときくらいしか練習しませんでした。 (インベンション、ピアノソナタ、お人形の夢と目覚め、前奏曲など) 問題は大学でもピアノを弾くことです。 試験はなんとかなりましたが、楽譜が読めないのはネックです。本当に五線譜から外れると分かりません。ヘ音記号になるとパニックです。笑 聴音でピアノを弾くことはやはりあまりよくないですか?

  • ピアノ進度について

    現在、ピアノ教室に通ってる ものです。 そのレッスンの内容が いまいちなのと自分のレベル があってない気がするので 質問させて頂きます。 使ってるテキストは ソナタアルバム1のみ しかもあたしは一度もピアノ のペダルを踏んだことが ないんです。 なのでソナタに入っても ペダルをふめませんし、 基礎をしていないので 指使いなども適当です。 先生も教える気がないのか 強弱のみ程度くらいです 先生をかえるべきでしょうか? それとも趣味なのでこのまま ソナタアルバムを 弾く事だけでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ピアノを独学で勉強したいと思っています

    小学生のころに少しやっていたピアノを、20年ぶりに再開しようとしています。 当時はブルグミュラー25の練習曲(だったかな・・・)を弾ける程度で辞めたと思います。 今更・・・かもしれませんが独学で本気でクラシックピアノをやりたいと思っているのですが、何から手をつけてよいかわかりません。。。 ネットでも検索しましたが情報が多すぎて、よく分からなくなってきてしまいました。 将来的にはソナタを弾けるくらいになりたいのですが、自己満足ではなく人に聞かせられるレベルになるにはまずどういう練習をしたら良いのでしょうか。 【ピアノを弾くために必要な要素】やそれらの鍛え方を知りたいと思っています。 またお勧めの教材や楽譜等があれば教えて頂けるとありがたいです。 子供がまだ小さくてあまり練習の時間は取れませんが、毎日1時間は練習したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 大人になってピアノを始め3年、 今弾いているは練習曲はチェルニー40番、 今まで弾いた事のある曲はバッハのインベンションやソナチネアルバム1にあるベートーヴェンやハイドンのソナタです。 最近3ヶ月かけてドビュッシーのアラベスク1番を仕上げました。 この程度の人が半年でドビュッシーの「水の反映」を完璧に弾けるようになるのは無謀でしょうか?

  • ピアノの練習の仕方を教えてください

    ピアノの練習の仕方を教えてください。 大人になって 趣味で3年ピアノ教室に通いました。 しかし のびません。 基礎的なことはやらず やりたい曲を只管練習してました。 子供のころ ソナチネくらいまではやったのですが ソナタをやってません。 ソナタからやった方がいいでしょうか。 ハノンは今 練習してます。 ベートーベン 月光 第一楽章 ショパンの ノクターン 遺作や 革命(ぐだぐだです) をやりました。 ショパン ワルツ64-2 は 腕や手が痛くて 腱鞘炎一歩手前まで練習してました。 途中や終わる頃には手が痛い!! ★本当に手が痛いのですが これは電子ピアノだからでしょうか。 それとも弾き方が悪いのでしょうか。 まだまだ練習不足でしょうか。 ★また これからの練習の仕方として 何をやっていった方がいいと思いますか。 希望としては これから弾きたいのは 月光 第3楽章なのです! こんなに手が痛くなると無理かなぁ? とか考えたり・・ 今は教室には通ってません。 今の段階の練習法として 何をやったらよいか 辛口でもいいので 宜しくお願いします。 アドバイスいただけるほど うれしいです。

専門家に質問してみよう