• ベストアンサー

40歳後半からのピアノ資格チャレンジ

40歳後半の主婦です。 子供も高校生ですし、自分の時間が沢山あるので 子供の頃に習っていたピアノをもう一度真面目に練習してみようと 考えています。 ピアノは小2から高校3年まで習っていましたが ソナタアルバムに入って数ヶ月でやめています。 ただ、今でも当時と同じレベルの曲を弾けます。 ヤマハの資格試験があったのを思い出し 一度受験してみたいのですが、何級あたりが無難なのか どうすればいいのかよく分かりません。 それに、40歳後半だと恥ずかしい気もします。 受験するのは子供ばかりなのか、いい歳をした大人も いるのかなどどんなことでもいいので 参考までにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
回答No.1

試験はヤマハじゃないとだめですか? ヤマハだと演奏以外に即興演奏などもあると思うので ピティナのステップはいかがでしょうか? こちらは演奏だけですし、大人のかたでも受ける人がいます。 また3人の先生方からの評価コメントがいただけるので今後の参考になります。 よかったらどうぞ。 ピティナのホームページ http://www.piano.or.jp/step/about/

marquises
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピティナのホームページ見ました。 公開のステージがあるなんてすごいですね。 いつも、家の中で弾いているだけだったので こういう場所でピアノを弾いてみた気もしますが 緊張してうまく弾けるかどうか心配です。 でも、今度見学に行ってみます。 chiezo3さんは経験者さんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 私自身は出たことはありませんが自宅でピアノ教室をしているので ある程度弾けるようになった生徒には実力試しにステップを受けさせています。 人前で弾くといってもほとんどが受験者の保護者ですのでそんなに人数はいません。 (うちの方が田舎だからかもしれませんが・・・) それに、ものは考えようで普通の試験のように審査員だけにじっと聞かれているより お客さんにまぎれて審査員がいるほうが気が楽という考え方もあります。 百聞は一見にしかずです。一度お近くの会場へ足を運ぶのが一番です。 楽しくピアノを続けられるといいですね♪

marquises
質問者

お礼

なんだかとてもやる気が出てきました。 ありがとうございました。