• ベストアンサー

添削お願いいたします(その22)

zioletの回答

• ziolet
回答No.2

はじめまして、普通の中国学生です。 1 (電車の中で友達にむかって)   次降りるの?  (在电车里面我问朋友)是下一站下车吗? 2 西湖には行ったことあるけど、蘇州にも行ってみたいなぁ。水の都なんでしょう?  去过西湖、但也还想去苏州。苏州是称为水都之类的吧? (西湖は杭州にあります。苏杭ということばは苏州と杭州の意味です。苏杭は中国で人間の天国という呼んでいます。) 3アモイって台湾に近いんだぁ。知らなかったなぁ。 原来厦門离台湾很近啊。 我不知道诶。 4 保険のおねえさんの大学時代の教授はアモイから来たんだぁ。  保险员姐姐的大学时代的导师是从从厦門来日本。 5 金曜日はやっぱり嬉しいな。   星期五果然还是开心的啊。 (ええ、これちょっと怪しいですね。) 日本語は上手じゃないので、文法に間違があったら、正しい日本語を教えていただけませんか?

china1
質問者

お礼

zioletさん、おはようございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 プロフィール読ませていただきました。 20歳の女性の方なんですね。(私の一番弱点ですよ!!) 2番目の西湖は本当に素晴らしいですよね。私が行った時も中国中から修学旅行の学生の人が 大勢いましたよ。 5番目の金曜日はやっぱり・・・・については、次が土日と続くので嬉しいなと言う意味ですよ(笑) 変な意味はありません(笑) 早速、zioletさんの日本語を添削?させていただきますね。 >はじめまして、普通の中国学生です。 これでもちろん充分に日本人に通じますが、より完璧に言うなら中国学生を中国の学生としたほうが 自然です。この場合「の」が、普通「の」中国「の」学生です。と「の」が2度使われますが この場合は2度使ったほうが自然です。 5番目の(ええ、これちょっと怪しいですね。) については私の憶測ですが、zioletさんが日曜日でもないのに、どうして私が嬉しいのか不思議だなと 思って書かれたと思って添削しますね。 (ええ、これちょっと怪しいですね。)これは、えっ?これちょっと怪しいですね。にしたほうが 自然だと思います。「ええ」だと、例として「あの山が富士山ですか?」「ええ」と答えてるような感じに なります。中国語の「好的」ににてる感じがします。それか「ええ」を使うのであれば 「えぇ?」としたほうが、どうして?「えっ?」と同じ意味になりますので良いと思います。 >これちょっと怪しいですね。 これは完璧だと思います。文法的には「これ(は)ちょっと怪しいですね。」 というのが正しいと思いますが、通常このような場合は(は)は省きます。 例として、知らない人に時間を尋ねる場合を想定した場合に、日本の参考書などでは 「お伺いしますが、今は何時でしょうか?」などと書いてありますが、99%誰かがそういう質問を したのを聞いたことはありません。友達など親しい場合はほとんど「今、何時?」が自然だと思います。 すなわち「名詞+名詞」ですね。これを文法的に正しい「今(は)何時(ですかorでしょうか)?」を使うと 相手との心理的な距離間を感じてしまいますので、お年寄りの方とかに質問される場合を除いて 友達同士などの会話では「今、どこ?」「今、高島屋」などと言うのが自然だと私は思います。 最後の>文法に間違があったら・・・については次回に説明させて頂きますね。 どうしても女性の方へのお礼は懇切丁寧になります(笑) これからも宜しくお願い致します。 お気に入りに登録させて頂きました。 ありがとうございます。 感謝です。