中3女子が友達からのイジメについて相談します

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が友達からのイジメに悩んでいます。友達からYouTubeの動画やメールの内容を通じて悪口を言われ、自分の恋の歌が勝手に使われたりしています。彼女はこの行為が違法なのか、著作権に違反するのかを知りたいと思っています。また、同じようにイジメの標的にされる友達もいて、投稿しているのは同じクラスの男子であり、悪口を言っているのはその男子の友達です。
  • 彼女はこれまでに何度かイジメに遭ってきており、我慢してきましたが、限界を感じています。心が弱く、少しのことでも傷つきます。しかし、先生や家族には言い出せず、学校に行くのが嫌になっています。彼女は自分がどうすればいいのか分からず、どうすれば助けを求めるべきかもわかりません。犯罪として訴えることが可能なのか、どうすればいいのかを知りたいと頼んでいます。
  • 彼女には自分自身の答えが出せず、困惑しています。どうすればいいと思いますか?彼女は心を傷つけられてしまい、自分自身が見失ってしまいました。この状況を打開するための方法を教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは違法してますか・・・・?

中3女子です。今、すごく傷ついています・・・・。 1週間くらい前に 友達から「○○達がイジメするんだって!」 と言われました。何もいじめられるようなことなんてしてません。 だけど、標的にされたようでした。緊張しながら生活していました。 学校でも変化なかったし、別に普通でした。 しかし、イジメの標的になっている人から(友達)youtubeのURLが送られてきました。 それを見たら、私の悪口をたくさん言っていたり(横綱 容姿最悪など)、メールの内容などが映し出されていたり(恋などの) こえ部などにとうこうしていた歌を勝手に使ったり していました。すごくショックです・・・・。 今思うのですが、これは違法などにはならないのですか? 著作権のなんかにはなりませんか? その標的にされた友達も同じようにされていました。 しかもそれを投稿しているのは同じクラスの男子です。(もちろんそれは確定です)そして 悪口を言っているのは同じクラスのその人の友達です。名前は出ていませんでした(自分の) 今までも何度かあって我慢できました。 今だって、あと2週間の辛抱。とおもって我慢してます。 私はメンタルが弱くちょっとしたことでも傷つきます・・・。 しかし、もう限界です・・・。すごく辛くてしょうがないです・・・。 先生や家族には言ってません。。。。言いたくないです もうなんだかホントに心を傷つけられました。学校なんて行きたくないです・・・。 あと少しだし、卒業式もでたいけど、、、、、。みんな自分と仲良くして情報聞き出してるんだって思うと 怖くて仕方ありません。周りの目が怖いです。 まさか、今、この瞬間まで自分がこんなに泣いて、苦しんでるなんて想像できませんでした。 自分がどうしたらいいのか分かりません・・・・。 私はどうすればいいと思いますか?もう自分が分からなくなってしまいました・・・・。 犯罪として訴えられるのでしょうか・・・。こんなことを考えるようにもなりました・・・。 私がこれからどうすればいいのかを教えてください・・・。 自分でこたえがだせません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.3

家族や先生に言いたくない?。 何故?。 相談は恥じゃない。 卒業迄後少しだからと有ったがこの先また同じ事が有ったら又泣き寝入りするのかな?。 事無かれ主義かもしれないけどそういう考えだと問題はどんどん大きくなって最後は取り返しが付かない問題が起きて最後は自滅だね(経験談) 卒業迄少しなら問題が騒ぎに為っても後腐れ無いし全部先生や家族に相談して公表したら良いんじゃないかな?。 自分ならそうするがね!。自分はそういう考えにしてから少しづつ人生が変わったよ。 事無かれ主義は平和主義では無くただ面倒事から逃げてるだけだしね。 人間関係が怪しいなら自分の事は一切言わずテレビ番組の話とか当たり障りの無い話で時間を潰せばどう?。 社会に出れば笑顔で腹の探り合い、足の引っ張り合いは日常茶飯事で当たり前の事だしね。

その他の回答 (2)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

自分も友達も、2人ともいじめられてるんですか? イジメはうまく解決する方法はなかなかないと思います。 我慢できるなら、酷くないなら、卒業まで我慢するのもありかなと思います。 イジメに立ち向かいこじれて余計負担になったりエスカレートしたりするよりましかな。 (訴えても相手は反省するかもしれないし、未成年だから上辺だけ頭下げて、悪質になったり) 逃げるのは良くない事と思いますが、それで良い場合もあると思うし。 僕は学生の頃イジメられましたが、スルーして我慢しました。立ち向かう力を持ち合わせてませんでしたので。 田舎なんで今でもイジメたやつと絡む事もあるけど、お互い大人になたので、普通に話せます。 俺「お前にはよくいじめられたよな」 相手「ん~あの頃は悪かったよ・・子供だったんだ・・・その話はおいて他の話へ。。」 て感じです。 レベルにもよりますが、立ち向かうか我慢するしかないですから、OKwaveですが、最後は自分で考えるしかないですね。

noname#171471
noname#171471
回答No.1

youtubeの動画の再生ボタンの下に親指立てたマークがあって「like」って書いてあるボタンがありますよね。そこをずっと右に行くと「Flag as inappropriate」というボタンがあります。これは「ここに不適切な動画が挙がっていますよ」とyoutube管理者に通報するものです。個人的な悪口などの動画はたぶん不適切動画として取り扱ってくれると思いますので、数日以内に動画は削除されるでしょう。それでも執拗に同種の動画が挙げられ、何度も不適切動画通報されるようならアカウントにペナルティが与えられるかまたはアカウント取消などの措置が取られるそうです。 それでもなおしつこく嫌がらせが続くようなら、違法動画として警察などの公的機関に訴える手もあるのかも…?(その点はあまり詳しくないです。すみません。) youtubeのFlag as inappropriateに関する解説原文は下記のとおりです http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=en&answer=95403

関連するQ&A

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • プラス思考になりたいです。

    私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

  • いじめられてる友達を助けたいです。

    いじめられてる友達を助けたいです。 閲覧ありがとうございます。高校3年女子です。 クラスで1番仲の良い友達がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死ね、不登校になれ、消えろ、うざいなど言われてます。一学期にもそういうことを言われ、先生にLINEのトークを見せて相談したらしいのですが、話を聞くだけで何も解決してくれなかったです。クラスでは周りの人達に分からないように私の友達に向かってMが中指を立てたり、睨んだりしてます。それでも友達は頑張って学校に来てます。でも、またLINEで悪口を言われてもう限界だと言っています。何とか助けてあげたいです。でも、先生に言っても解決はしてくれないし、私は相談にのることくらいしかできなくて悔しいです。私が友達の代わりにMにもういじめはやめてくれと言ったら次は私が標的にされるんじゃないかという恐怖があります。そんな自分にも腹が立ちます。もうどうすればいいのかわかりません。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。回答お待ちしています。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 弱いってわかってますけど...。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今高校でいじめられています。 自分でももっとひどいいじめをされてる人もいるのに。 弱いな、ダメだな、甘ったれているな。と思います。 でも、やっぱり自分のことを悪口いってるんだなと分かると どうしても悲しくなります。 小さいころから人間関係がうまく行かずずっと悩んで きました。思い起こせば幼稚園の時からです。 今までのことがあるので、いじめや悪口、批判、、、 自分に帰ってくるのは嫌なので絶対にしないと誓ってできる限り言わないようにしないようにしてきました。 もう自分のどこがいけないのか馬鹿なので わかりません。 もしいじめが悪化していくようだったらやめようとも思っています。 弱いって分かっています。 でも人によって我慢できる限度って違うと思います。 なのでここで言ってしまいました。 通信制の学校とかってあるのでしょうか?? 情報が欲しいです。教えてください。 嫌だ嫌だと思いながらかようのは意味がないと思います。 学校に通っていくことだけがすべてじゃないと思いました。 文章がめちゃくちゃですいません。 何でもいいので返事ください。

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 助けて…

    こんにちは。  もう、どうしたらいいのか分からないため、投稿させて頂きました。 私は、中学生です。  小5から4年間いじめられたり、悪口を言われていました。 ひどい時は、クラスのほとんどにバイ菌扱いされました。 しかし、今はいじめられなくなりました。  違う人が、標的になったので。  しかし、いまだに私の悪口を言っている人がいるのです。  しかも、結構沢山です。  ただ、仲良くしている人もいるのですが、とうとう、その人にも悪口を言われました。(仲間外れにもされました。) しかし、私に話しかけてくれる人も少しですがいます。   ただ、やっぱり、4年間もいじめられただけあって、話かけてくれる人も、実は私の事をウザいと思ってるのではないか、とついついマイナス思考になってしまいます。  そんなことない、と思おうとしても、話すことができません。  けど、一人はさみしいので、友達がほしいです。  こんなことで悩む自分も嫌です。  小4までは、超明るくて、友達沢山だったのですが… どうやったら、心からの友達ができますか?  あと、どうやったら嫌われないかも教えてほしいです。  高校では、失敗したくないんです。  長文失礼しました。  本気で悩んでいます。回答お願いします。

  • 新しいクラス

    今日学校でクラス替えがあり、新しいクラスになりました。 ただ困ったことに親しい人が一人もいないのです。 同じクラスだった人はいるのですが、その人たちとは殆ど喋ったことがなく、自分はいじめを受けていたため誰も話しかけようとはしてきません。自分の学校は中学からエスカレーター式に上がってきた人と高校受験で入った人の二通りがあり、自分の学年で初めてエスカレーター式の人と一緒になります。 中学から上がってる人はその人同士でグループができていて、受験組もグループが出来ていて、自分一人だけ孤立してしまっています。 クラスは結構賑やかになってるため、いじめの標的になるのは時間の問題です。何か案やアドバイスがありましたらぜひとも教えてください。

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!