中3女子が友達からのイジメについて相談します

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子生徒が友達からのイジメに悩んでいます。友達からYouTubeの動画やメールの内容を通じて悪口を言われ、自分の恋の歌が勝手に使われたりしています。彼女はこの行為が違法なのか、著作権に違反するのかを知りたいと思っています。また、同じようにイジメの標的にされる友達もいて、投稿しているのは同じクラスの男子であり、悪口を言っているのはその男子の友達です。
  • 彼女はこれまでに何度かイジメに遭ってきており、我慢してきましたが、限界を感じています。心が弱く、少しのことでも傷つきます。しかし、先生や家族には言い出せず、学校に行くのが嫌になっています。彼女は自分がどうすればいいのか分からず、どうすれば助けを求めるべきかもわかりません。犯罪として訴えることが可能なのか、どうすればいいのかを知りたいと頼んでいます。
  • 彼女には自分自身の答えが出せず、困惑しています。どうすればいいと思いますか?彼女は心を傷つけられてしまい、自分自身が見失ってしまいました。この状況を打開するための方法を教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは違法してますか・・・・?

中3女子です。今、すごく傷ついています・・・・。 1週間くらい前に 友達から「○○達がイジメするんだって!」 と言われました。何もいじめられるようなことなんてしてません。 だけど、標的にされたようでした。緊張しながら生活していました。 学校でも変化なかったし、別に普通でした。 しかし、イジメの標的になっている人から(友達)youtubeのURLが送られてきました。 それを見たら、私の悪口をたくさん言っていたり(横綱 容姿最悪など)、メールの内容などが映し出されていたり(恋などの) こえ部などにとうこうしていた歌を勝手に使ったり していました。すごくショックです・・・・。 今思うのですが、これは違法などにはならないのですか? 著作権のなんかにはなりませんか? その標的にされた友達も同じようにされていました。 しかもそれを投稿しているのは同じクラスの男子です。(もちろんそれは確定です)そして 悪口を言っているのは同じクラスのその人の友達です。名前は出ていませんでした(自分の) 今までも何度かあって我慢できました。 今だって、あと2週間の辛抱。とおもって我慢してます。 私はメンタルが弱くちょっとしたことでも傷つきます・・・。 しかし、もう限界です・・・。すごく辛くてしょうがないです・・・。 先生や家族には言ってません。。。。言いたくないです もうなんだかホントに心を傷つけられました。学校なんて行きたくないです・・・。 あと少しだし、卒業式もでたいけど、、、、、。みんな自分と仲良くして情報聞き出してるんだって思うと 怖くて仕方ありません。周りの目が怖いです。 まさか、今、この瞬間まで自分がこんなに泣いて、苦しんでるなんて想像できませんでした。 自分がどうしたらいいのか分かりません・・・・。 私はどうすればいいと思いますか?もう自分が分からなくなってしまいました・・・・。 犯罪として訴えられるのでしょうか・・・。こんなことを考えるようにもなりました・・・。 私がこれからどうすればいいのかを教えてください・・・。 自分でこたえがだせません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.3

家族や先生に言いたくない?。 何故?。 相談は恥じゃない。 卒業迄後少しだからと有ったがこの先また同じ事が有ったら又泣き寝入りするのかな?。 事無かれ主義かもしれないけどそういう考えだと問題はどんどん大きくなって最後は取り返しが付かない問題が起きて最後は自滅だね(経験談) 卒業迄少しなら問題が騒ぎに為っても後腐れ無いし全部先生や家族に相談して公表したら良いんじゃないかな?。 自分ならそうするがね!。自分はそういう考えにしてから少しづつ人生が変わったよ。 事無かれ主義は平和主義では無くただ面倒事から逃げてるだけだしね。 人間関係が怪しいなら自分の事は一切言わずテレビ番組の話とか当たり障りの無い話で時間を潰せばどう?。 社会に出れば笑顔で腹の探り合い、足の引っ張り合いは日常茶飯事で当たり前の事だしね。

その他の回答 (2)

• nspopo
回答No.2

自分も友達も、2人ともいじめられてるんですか? イジメはうまく解決する方法はなかなかないと思います。 我慢できるなら、酷くないなら、卒業まで我慢するのもありかなと思います。 イジメに立ち向かいこじれて余計負担になったりエスカレートしたりするよりましかな。 (訴えても相手は反省するかもしれないし、未成年だから上辺だけ頭下げて、悪質になったり) 逃げるのは良くない事と思いますが、それで良い場合もあると思うし。 僕は学生の頃イジメられましたが、スルーして我慢しました。立ち向かう力を持ち合わせてませんでしたので。 田舎なんで今でもイジメたやつと絡む事もあるけど、お互い大人になたので、普通に話せます。 俺「お前にはよくいじめられたよな」 相手「ん~あの頃は悪かったよ・・子供だったんだ・・・その話はおいて他の話へ。。」 て感じです。 レベルにもよりますが、立ち向かうか我慢するしかないですから、OKwaveですが、最後は自分で考えるしかないですね。

noname#171471
noname#171471
回答No.1

youtubeの動画の再生ボタンの下に親指立てたマークがあって「like」って書いてあるボタンがありますよね。そこをずっと右に行くと「Flag as inappropriate」というボタンがあります。これは「ここに不適切な動画が挙がっていますよ」とyoutube管理者に通報するものです。個人的な悪口などの動画はたぶん不適切動画として取り扱ってくれると思いますので、数日以内に動画は削除されるでしょう。それでも執拗に同種の動画が挙げられ、何度も不適切動画通報されるようならアカウントにペナルティが与えられるかまたはアカウント取消などの措置が取られるそうです。 それでもなおしつこく嫌がらせが続くようなら、違法動画として警察などの公的機関に訴える手もあるのかも…?(その点はあまり詳しくないです。すみません。) youtubeのFlag as inappropriateに関する解説原文は下記のとおりです http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=en&answer=95403