• 締切済み

怪我をしている時の飲酒

火曜日の夜、手のひらを5針も縫う大怪我?をしてしまいました。昨日医者に行って血は止まったので通院の間隔をあけていいと言われました。実際に痛みもほとんど無く良かった、なんて安心していたらなんと今日忘年会だったのです・・・いろいろあって完全に忘れていました。。。飲まないつもりですが一応教えていただきたいんですが完治していないような切り傷とかあるときの飲酒ってどんな影響が出るんでしょうか?ちなみに鎮痛剤等は飲んでいませんが傷が痛むとかまた出血するとか治りが遅くなるとかの影響は出るのでしょうか?

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

No.1のicene5mg様の回答で完璧かと思います。 忘年会のような場に出れば、「アルコール消毒だ!」などという無責任な言葉で飲まされる可能性が極めて高いです。 忘年会には欠席されることをオススメします。 早く傷を治されて、お正月には飲めるといいですね。(^^) お大事になさって下さい。

JYUZA
質問者

お礼

間違いなく言われますね。年内には抜糸できると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

アルコールにより血管の拡張、止血機能の低下が見られ出血は起こりやすくなります。 また痛みもひどくなるはずです。心臓の拍動に伴うズキズキした痛みが起こることが多いです。痛くてもアルコールを飲んでいると鎮痛剤も使えません。吸収がよくなりすぎて副作用が起こりやすくなるからです。(痛みは酔ってしまって気付かないこともあると思います。) よく年末の警察24時みいな番組で、酔っ払いが道に倒れて怪我なんかしてると怪我の程度よりもたくさんの出血してたりしてるのを見たこと無いですか?

JYUZA
質問者

お礼

ありがとうございました。飲酒はやめようと思います。逆にこれで飲まずに済むとも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今週の月曜日に、怪我をしました。

    今週の月曜日に、怪我をしました。 ギリギリ縫わないで済む程度の切り傷です。 いつから飲酒してよいのでしょうか?出血はもうありません。

  • 子供のケガについて

    4月中旬日に5歳の子供が転んで手の平を2針縫いました。 翌日から指先までパンパンに腫れ夜も痛くて何度も起きておりましたが、2日後には痛みも取れ指の腫れも大分よくなりました。 感染症の薬(抗生物質)はケガしてから毎日飲んでいます。 約10日後に抜糸をして少し切り膿を出すことにしました。(この時でも手の平と甲はまだ大分腫れていました。傷部分は小山のようにこんもりとしていました) GW明けになっても膿の出が悪く「ソウハ?します」とのことで切った所、中から7mm前後の小枝か枯草のようなものが出てきました。 これが原因だったとのことで、今後は良くなるだろうと思っていたのですが… この日は傷口は小さな丸(直径5mm前後)状のまま開けたままにし、膿を出すとのことでした。 ところが、昨日の夜、自宅で汚れた包帯を交換する際に手の甲を見たら、まだ腫れていました(患部の上のあたりです) 傷口は大分ふさがってきておりましたが、その周りがやはり少し盛り上がっていて赤紫っぽいです。 皮膚の角質(垢)がポロポロしていたので、濡れたタオルで手の甲を綺麗にしたところ、今朝になって患部のガーゼに膿と一緒に血がついていました。 出血の原因は昨夜、手の甲をタオルで擦ったことぐらいしか思いつかないのですが… 説明が長くてすみません。  お聞きしたいことは、  ・この出血によって、ケガはまた悪くなったということでしょうか?  ・手の甲や患部がまだ腫れているということは膿はまだ大分体内にあるということでしょうか?  また、膿があるということは炎症はまだ治まっていないということでしょうか?  ・膿が体内からすべてなくなったという判断は膿がでなくなる、ということでわかるのでしょうか?  心配なのは、膿が体内に残ったまま傷口が閉じてしまい、体内に膿が残ったままにならないか、ということと、 膿を出す傷口が大分小さくなっているので、また切開する必要がでてくるのでは、ということです。  子供にかなり痛い思いを何度もさせておりますので、できれば、痛い思いをさせることなく完治してほしいです。  もし、おわかりであれば、治るまでにあとどれくらいの日数を要するのかも知りたいです。 (通院先の先生には5月初めにまだまだかかると言われました)  お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • ケガの正式な病名教えて下さい

    こんばんは 先日子供が左目尻部分にケガをしかなり傷が深く5針縫いました。 既に通院は終了していますが子供が傷害保険に入っていることを思い出し手続きを始めましたがケガの通院保険を請求する際正式な病名(ケガの名称?)を求められました。 この場合どう書けば良いですか? 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 首の怪我による出血

    首の怪我による出血 首を切り傷で怪我した場合、どのぐらいの深さが命取りの出血になりますか? 喉仏の中央 頚動脈がある側面 この二つの回答が知りたいです。 皮膚筋がうっすらと切れた程度の経験はありますが余り血が出ずシックリこなく(皮膚筋なので出ない方が普通ですが)首の横幅を考えるとどの辺りから危険かと気になります。

  • 指を怪我してしまいました

    ミシンで作業していたところ、うっかり針で指を刺してしまいました。 幸い、貫通する直前に逃れて、爪が割れ、指先が切れただけで済みました。 が、出血が酷く、爪に触れると痛みます。止血はしていますが、少しの衝撃で血が滲みます。 指の傷は痛みもなく、平気なのですが、爪の傷が心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら、どの科に診てもらうのが一番でしょうか?

  • 顔面の怪我について

    5日程前、動いている機械に顔面を強打し、左眉毛上を5針ほど縫う怪我をしてしまいました。当日レントゲンを取り 問題ないということで、現在縫った傷の消毒の為、通院しています。 ひとつ気になることがあって、それは縫った傷付近の箇所が麻痺というか知覚が鈍い感じがするのです。 怪我した時、顔や頭のレントゲンを取り、特に異常は見られないとのことでした。頭痛や吐き気もないのですが、こういった症状はなにかの予兆なのでしょうか。 今通院している先生は、顔の神経に触れたので、1~2ヶ月で治るといっていますが。 整形外科に通院していますが、他の科の先生に見ていただいたほうがよろしいでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします

  • 面倒をみている野良猫が、顔に大けがをしていました。

    面倒をみている野良猫が顔に大けがをしていました。数か月前にもけがをしたのですが、別の方がご飯に抗生剤を混ぜ与え、やっと治ってきたところでした。なのに今回も同じところとそのすぐ下に大きな傷ができていました。頬あたりの肉がえぐれているような感じで、肉が生々しく見えるような状況です。相当の出血はあったと思いますが、もう血は止まっていましたし、ご飯も食べました。皆さんなら病院に連れて行きますか?このまま様子をみますか?家にも猫を飼っているので、通院になっても病気が移らないかなどその辺も気にはなるし、でも野良猫も心配だし…とどうするか迷っています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 公園で怪我、10針縫いました。

    どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、 こちらでおねがいします。 子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、 走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん止めました!)シルバーセンターからの派遣で、このような場合の対処法などは何も分からないようでした。 結局、自分の車で大きな病院に行ったのですが、管理事務所のその人はパックリ開いた傷を見て「大したことなくて、入院しなくてよくて良かったですね。」と言われ腹が立ちました。 病院の先生はケガを見て「これはヒドイですね!」と驚かれ、10針縫いました。「縦にグサッと裂けているので、後に残るかもしれません。顔なので、傷跡が気になるようでしたら形成できれいにします。」といわれ帰宅しました。 10針縫ったのは“手術”になるのでしょうか? 公園を管理している役場に話をしに行くつもりですが、 この場合、治療費と受けた痛みの慰謝料などどれくらい請求できますか? 本当は「大したことない」と言われた事に請求したいくらいです。傷は勿論ですが、大量の出血が怖かったようで夜は時々うなされたり、怖いと言って起きたりしているので心の傷も心配です。

  • 切り傷! ケアの仕方を教えてください!

    切り傷! ケアの仕方を教えてください! 最近怪我ばっか;; ハサミで手のひらを逝ってしまいました(T_T) 皮膚をえぐった という感じですw そんなに深くはないと思いますが、血が固まっています。それとちょっと青味がかっていますね(゜-゜) 助けて~~w

  • 夫のケガ

    たびたびケガをしています。 口にブツブツが出来た。陰部にも同じブツブツ。 それを何件目かの病院で、検査と称して(検査結果も出てないような) 口の裏側をひと針縫うような切除をしてもらってました。 そして、最近では、手のひらの金星丘を3針ほど縫うけが。(仕事中) 車の運転では、ここ2週間ほどで脱輪2回。 これは、この夫は、よほど悪いことをしてるとしか思えないのですが、 占えますでしょうか。 この夫の父親が浮気(義理母証言は真実?)をしてたり、また、とうの夫が浮気をしてるからこのようなことになるとは考えられませんでしょうか。 最近、夫の不在に(免許更新といい休みに出て行きました)私の子供が 飛ぶようにこけて歯を折り(結局グラグラでとどまり血が大量に出ただけでしたが)口が腫れるという大けがをしたり、夫が見守る中、段差で自転車ごと転び投げ出される(幸いケガもありませんでしたが)という危ない状況がたびたび。 これは、夫も浮気をして、義理父の浮気が夫に祟り・・・という悪循環と考えた方がよろしいのでしょうか。 よきアドバイスお願いします。夫は土日も夜も仕事といい頻繁に出掛けます。