• 締切済み

怪我をしている時の飲酒

火曜日の夜、手のひらを5針も縫う大怪我?をしてしまいました。昨日医者に行って血は止まったので通院の間隔をあけていいと言われました。実際に痛みもほとんど無く良かった、なんて安心していたらなんと今日忘年会だったのです・・・いろいろあって完全に忘れていました。。。飲まないつもりですが一応教えていただきたいんですが完治していないような切り傷とかあるときの飲酒ってどんな影響が出るんでしょうか?ちなみに鎮痛剤等は飲んでいませんが傷が痛むとかまた出血するとか治りが遅くなるとかの影響は出るのでしょうか?

みんなの回答

• papa0108
回答No.2

No.1のicene5mg様の回答で完璧かと思います。 忘年会のような場に出れば、「アルコール消毒だ!」などという無責任な言葉で飲まされる可能性が極めて高いです。 忘年会には欠席されることをオススメします。 早く傷を治されて、お正月には飲めるといいですね。(^^) お大事になさって下さい。

JYUZA
質問者

お礼

間違いなく言われますね。年内には抜糸できると思います。ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.1

アルコールにより血管の拡張、止血機能の低下が見られ出血は起こりやすくなります。 また痛みもひどくなるはずです。心臓の拍動に伴うズキズキした痛みが起こることが多いです。痛くてもアルコールを飲んでいると鎮痛剤も使えません。吸収がよくなりすぎて副作用が起こりやすくなるからです。(痛みは酔ってしまって気付かないこともあると思います。) よく年末の警察24時みいな番組で、酔っ払いが道に倒れて怪我なんかしてると怪我の程度よりもたくさんの出血してたりしてるのを見たこと無いですか?

JYUZA
質問者

お礼

ありがとうございました。飲酒はやめようと思います。逆にこれで飲まずに済むとも言えます。