• 締切済み

いぶし銀加工のジュエリーが

haru_kuuの回答

• haru_kuu
回答No.3

いぶし仕上げをした銀製品というのは、あらかじめ硫化反応(錆びているわけではない)で 銀を黒く変色させたものをいいます。 銀製品は、空気中のわずかな硫黄分と反応して黒っぽくくすむ性質があり 使わずに放っておくと真っ黒になります。 >いぶし銀の部分が黄色っぽくなっています。 表面のいぶし仕上げが、はがれかかっているだけですので これもそのまま放っておくといずれ全体的に黒っぽくくすんできます。 全体的に黒っぽくくすんだら、出っ張った部分だけ軽く磨くようにして、 凹んだくぼみの中(今黄色っぽい部分)まで磨きこまなければ、元通りになります。 ただ、全体的に黒っぽくくすむまで少々時間はかかると思いますが…。 手っ取り早く真っ黒にするには、銀専用のいぶし液か 「ムトーハップ」や「湯の花」みたいな硫黄液につけると一瞬で真っ黒になります。