• 締切済み

win7からwinxpにネットワークがつながらない

windowsxpで管理者権限を持つ[master]と同じく管理者権限を持つ[オーナー]があり、ずっと[オーナー]でログインしていましたが[master]を削除して[オーナー]の名前を[master]に変更しました。問題なく使えているようですが共有フォルダのセキュリティーで、アクセス許可がグレーアウトしています。これは異常でしょうか?また、windows7からxpへネットワークが繋がらなくなりました。(xpから7へは繋がります) 追記:[オーナー]の日本語から英語に変更したくてやったことです。

みんなの回答

• foitec
回答No.4

>あとは共有とセキュリティのところで、セキュリティタブのアクセス許可のチェックがグレーアウトしている疑問と修復方法です 私の先の回答をよく読んでください。回答済みです。

• violet430
回答No.3

> エラーメッセージは下記がでます。また、XP側の簡易共有を無効にするにはどこで > 確認できますか? > ¥¥MASTERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許 このエラーが出る時は、アクセス権の設定がおかしくなっているか、共有の設定がネットワーク内のマスタブラウザへ反映されていない(遅くなっている)場合が考えられます。 ですので、一度ファイル共有の設定を解除し、Windows再起動後に共有を設定し、もう一度再起動してみてください。再起動はアクセスする側のパソコンでも実行してください。 簡易共有の件はこちらです。尚、簡易共有が有効かで対処方法が異なる場合があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353

nandenanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易共有にチェックを入れたらアクセスできました。それから念のためもう一度簡易共有のチェックをはずして、それぞれのパソコンを再起動かけてアクセスしたら繋がりました。これでいけそうなのでチェックをはずしたままやろうと思います。あとは共有とセキュリティのところで、セキュリティタブのアクセス許可のチェックがグレーアウトしている疑問と修復方法です。新たに作成した管理者権限を持つアカウントではアクセス許可のチェックは使用可能です。

• foitec
回答No.2

ユーザー名の変更は単にアカウントに被せているだけ(表示名)なので SIDとは関連性がありません。 Windows NT系のOS(XP含む)では、ユーザー・アカウントやグループなどは、 管理ツールに表示される「名前」ではなく、「SID(Security Identifier=セキュリティ識別子)」と呼ばれる一意のID番号列を使用して管理されています。 具体的には「S-1-5-21-917266621-1342861121-1792158721-512」のような数字列のことを指します。 システムを新規にセットアップし直さない限り、同じSIDが使われることはないです。 だから、例えばユーザー「master」を削除し、あらためて同じ「master」という名前(とパスワード)を持つユーザーを再作成しても、内部的にはこれらは別々のユーザーとして扱われます。 すると、再作成したユーザーに対しては、削除したユーザーと同じアクセス権が設定されることはないし、アクセス権の設定や所属するグループなど、すべての設定について、最初からやり直す必要があるんです。 こうした仕様になっている理由は、少し考えてみれば、簡単にわかります。 何かの事情でユーザー・ログオン名を変更しなければならない事態が発生する可能性は存在するし、 改姓そのほかの事情でユーザーの表示名を変更しなければならないケースもあり得ますね。 なので表示されている名前で個々のユーザーを識別していると、ログオン名や表示名を変更する際に、Windows OS側からは別のユーザーと見なされてしまい、混乱の元となってしまうでしょう? なので同じ表示名でもアカウントが違いしかも本来の表示名を持つアカウントを削除したならば セキュリティダイアログでは今の表示名は存在しないのでグレーアウトします。 新たにセキュリティを設定してください。

nandenanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あらためて同じ「master」という名前(とパスワード)を持つユーザーを再作成しても、内部的にはこれらは別々のユーザーとして扱われます。 あらためて[master]のアカウントを作ったわけではなくて、[オーナー]の名前を[master]に変更しただけで、パスワードはそのままです。この作業はアカウントを再作成したとことになり、別々のユーザーの扱いになるのでしょうか? また、新たにセキュリティの設定とはどこで設定できますか?

• violet430
回答No.1

繫がらないというのは何かエラーメッセージは出るのですか? また、XP側は簡易共有を無効にしていますか?

nandenanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは下記がでます。また、XP側の簡易共有を無効にするにはどこで確認できますか? ¥¥MASTERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。